気休め?

ん〜どんどんガソリンの値段が上がっていきますねぇ、いったいどこまであがることやら。


現在、私の車は街乗りでリッター6.4〜7.4ぐらいですかね。行き先により多少前後します。


ガソリンの値段って110円ぐらいまでが妥当な値段かなっと思うのは自分だけでしょうか?


はっきり言って現在の価格144円(地元値)は痛すぎます。


ってなわけで最近流行の省燃費グッズを買ってみようかと、ネットで検索、で「ハイオク君」なるものが目にとまりこれまたひたすら検索。

検索結果は「ハイオク君」とやらはなんか金属のメッシュの細長いもので、給油口から挿入するだけでOKらしい。
効能としては、トルク・馬力の向上、燃費改善、してくれるらしい。


ほんまかいな・・・・


使ってる人をネットで検索してみたけれどこれまた賛否両論。
燃費があがったという人もいれば、変わらないという人もいる。


なんだかなぁ〜・・・


と思いながらも同じイプサムで入れてる人発見!!しかも効果有りときたもんだ。「これは買わなくては・・・」


てなわけで某スーパーオート○ックスにて購入(3780円)

早速おうちに帰って給油口オープン、説明書を読むと「給油口から30㌢程度下に落ちてればOK」と書いてあるが、イプサムの場合15㌢ほど奥で左に曲がっておりそこからタンクまで道程は長いみたいだ。
ホースを使って押し込めばいいとのことらしいので、ホースでおしおし、だが給油口から60㌢程入った所からそれ以上ホースが入ってくれない。

なんどかホースを抜き差ししてがんばったがどうやらなにかあるみたいだ。

まぁ説明書にも「3〜5回の給油でタンクまで到達します」って書いてあるし大丈夫であろう。


でもこんなんでほんとに燃費がよくなるのだろうか?
いまだに疑問である。
まぁ3780円だしたとえ変わらないとしてもそれはそれでガソリン高騰の背景にある商品戦略の一環として受け止めることにしよう。


効果があれば(・∀・)スンスンスーン♪ってな感じでごきげんなんだけどね。


後日、効果を楽しみにしています。

タ〜イヤ館♪

最近、車を買い換えるのを諦め今の車を乗り続けることに決めた。
ってなわけで車っちゅ〜もんは長く乗ってると当然飽きが来るもので大体の人は3年が目安で飽きるという。
俺もそんな一人で今の車に乗ってもう4年、はやいのぉ〜


車はというとTOYOTAのファミリーカーIPSUM(イプ〜の方ではないぞよ)


まったこれが中途半端な車で何をするにもパーツが少ない。
てかファミリーカーだから当たり前の話なんだが、爆発的に売れたWishや現在のファミリーパパ愛用のNOAH&VOXYは腐るほどパーツがでてるのになぜにイプサムだけ・・・・


やっぱ全てにおいて中途半端なんだろうか?まっ乗ってる俺も中途半端だからいっか(笑)
普通イプサム買うぐらいならオデッセィ買うわな・・・
かっこいいもんオデッセィ・・・・
と皮肉をたらたら言ってても、俺の車がオデッセィに変わるわけでもなく乗り換えない限りイプサムなので諦めるとしよう。


買った時にフルエアロ組んだぐらいでぜ〜んぜん手をつけてないんだけど、想像するまでもなくフルエアロに純正アルミときているから当然ダサい。
まぁダサい俺にはこれがぴったりなのかもしれない。


あと触ってるといえばスピーカー交換したぐらいかな、これもまたトヨタ汎用のバッフルボードが合わなくて泣きながらせっせと加工して取り付けた。
泣いたってのは嘘だが、後席スピーカーのバッフルボードのどこかが内張りにあたっているらしく内張りが少し浮いてるんだな・・・
やっぱ中途半端・・・


おまけにフロントドアピラーについてるツィータなんか高音スカスカの飾りときたもんだ。
イプサム関係のHPを見ててある人がこれについて書いていたんだが、ツィータのコンデンサを替えれば治るらしい。
早速注文したんだがどうやら特注品のコンデンサらしいので一ヶ月に一回ぐらいしか入ってこないらしい、いつくることやら・・・
でツィータはこれで解決するだろう。


さて今日の本題のドレスアップなんだけど、アルミを履こうかと考え中ってなわけでちかくのタイヤ館なるタイヤの専門店に行って参りました。


ここでも店員さんからダメ押しが・・・
イプサムってタイヤのオフセット41って中途半端なんですよね・・・」


(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン


どうやら履けるホイールは限定されるみたいだ。
18インチだと車高を下げないと入らないらしい、17インチならそのままでもいけるみたいだが215/50と結構、扁平が大きくなるみたいだ。
まっ18インチなんざ履いた日にはタイヤ代で泣くから17インチにしかしないんだけどね。


とタイヤ屋さんで1時間半ほど店員さんと話をしていたのだが、安い買い物ではないので帰ってゆっくり考えることにしたのだ。


金をつめばいくらでもなんとでもなるのだが、アルミかわなくても十分走るし見た目だけの問題だから、自己満足に15万以上も出す気ないからなぁ・・・



全てが中途半端なんだな・・・



俺も含めてね・・・



まぁ急ぐこともなかれ、ゆっくり考えるとしよう。

とろけた

久々に勉強しますた。
脳みそとろとろです。
電気・力学・質量・モーメント・・・
むか〜し、習ったけど完全に忘れてます。
今日一日、勉強したけど勉強うんぬんの前に一日中、机に向かってるのがムリ。
じっとしてらんない。
ぜんぜん頭にはいらない、落ち着かない。
当分勉強はしたくねぇ。

増税前に・・・

1カートン買っておいたのがついになくなった。
普段はそんなにヘビーではないので一箱で2、3日持つのだが、やっぱ買いだめしてあると買いに行く手間が省け切れ目がなくなるのでどんどんすってしまう。
こういうことから考えると、買いだめをすればタバコを吸う回数が増えなくなるのも早いので節税どころか逆に自分で増税しているようなものかと(笑)

吸う量も増えて発ガン促進+自分増税=バカですなw

やっぱ地道に一箱ずつ買ってるほうがあまり吸わなくてすむ、これだけ吸っておいて健康のことを考えるのもなんだが、やめるところまではいかなくとも一日の本数は減らしたいと思ってる。

まぁたとえタバコが500円になろうとも吸ってると思うが・・・

一箱の値段がいくらぐらいなら辞めれるかなぁ・・・?

祇園祭 宵々山

まぁ毎年のことなんだけどいうまでもなく祇園祭りです。
今年は海の日がプラスされ例年より人が多いだろう。
まぁ人が多いところにわざわざ出向くのもなんなんだが、行きたいような行きたくない様な・・・

年々祭りというものが楽しくなくなってきているのは俺だけなのだろうか?
昔あったどっかの花火大会であった歩道橋の事故などを境に祭りにもいろいろ規制がしかれてる。

ロープに沿って歩く方向が決められ、時間がくれば強制解散のごとく店がしまり警察がカエレといわんばかりにでてくる。

なんかそんな規制だらけの祭りなんて行っても楽しくない。

祭りを楽しみ余韻を楽しむ暇もない、なんかやだなぁ最近の祭りは・・・

これから夏本番、皆さん祭りを楽しんでくだされ。

なんか最近ま〜ったくやる気がでない。

仕事にしろ、遊びにしろ、な〜んもする気が起きない。
熱すぎるせいなのかクーラーに浸りきってるせいなのか、ものすごく無気力なのだ。

原因の一つとしてマンネリ化した生活があるのだが、改善しようにもやる気が起きない。

自分の事ながらものすごく困った事態に直面しているのである。

なにか趣味をもたねばと思うのだが、たいがいの事は散々やってきたので今からこれといって始めようという気もおこらない。


いつからこんなぐうたらになったのだろうか?

これが歳をとるということなのか?


行動派を売りに生きてきたが今、寝るのが一番幸せになってきている。困ったものだ・・・

7月1日よりタバコ増税。

一本に付き1円の増税だって、俺の吸ってるのはマルボロメンソールのウルトラライト。300円だったのが320円になっちまった。
マイルドセブンなんか270円だったのに増税後30円も上がって300円になってら(笑)便乗もいいとこだ。

てな訳で「たばこが値上がりするからやめま〜す」なんて言葉は今回は言わない。今まで値上がりする度に「値段あがったらやめるわ」って言ってきたけど未だ辞めれそうにもないので、今回は言わない事にした。

そんな俺も500円以上になったら辞めようと思うんだけど、実際500円になっても辞めれないヘタレ野郎になるんだろうな。


6月末日コンビニなどでタバコのカートン売りが大きく宣伝してたけど、いつもより売った所で値上がり分の20円は税金なんだし、そんなに店の稼ぎにはなってないのだろう。
そんな中、俺もカートン買いをしたんだけどね。


タバコにお酒にガソリンに車、吸わない人、呑まない人、乗らない人より多く税金払ってるだが、な〜にひとつ優遇されない、少しぐらいなんか見返りくれてもいいと思うんだけどなぁ・・・


こないだ市民税を一括で収めたけどたったの290円しか負けてくれないケチだな・・・5000円ぐらい負けてくれよ(泣)



政治家の皆さんって結構税金滞納とかしてるって聞くのに、3歳でも10歳でも消費税という税金取ってんだからなぁ、生まれた時から税金収めにゃならんのか、しかも国の赤字のために税金あげるんだもんなぁ、この国は鬼ですな。