A列車で行こう 9 を買いました。

2 月 11 日に発売になった A列車で行こう 9 を、発売当日に購入。
さあバリバリやるぞー!って思ったら、手持ちの VAIO Z では非力すぎて、低設定でもよくて 12 fps 止まり…。
つっかかりながらもかろうじて動いてくれてます。全く動かないよりはマシですw


ゲーム自体は悪くはないです。が、賛否両論が多いですね…。
確かに時間軸がよくわからないのに、時間帯によっていろいろ変わる仕様はよくわからないです。
次の駅まで 3 時間!とか現実世界だと一体どこを走ればそうなるのでしょうか…。停車位置からホーム先端まで 30 分とかざらですからw
資材さえあればニョキニョキ、わさわさと生えてくる建物達を 100 倍速で見つめ続けるのもなかなか乙なモノです。
ですがこれを使って、現実世界を再現するのはちょっと難しいかも…。Y 字ポイント作れませんし。五叉路などの変則交差点も作れません。


こういう都市経営は初めてなので、いろいろ楽しい部分はたくさんあります。
初めての人には難しいかもしれませんが、それなりにはまるゲームだと思います。時間を忘れて都市の成長を見守る楽しさといったらw


A列車で行こう 9 がぬるぬる動くパソコンがほしいです…orz

Roland EXHIBITION

http://www.roland.co.jp/event/EXHIBITION2010/
明日 2 月 4 日に赤坂でやるようです。
今 SD-50 について、はたして SD-80/90/20 とどう差があるのかが気になります。
SD-80 で書いた曲をいくつか持ち寄って試してみたいです。外部メモリ持ち込み可ならいいんですが。

Freenode でもう一つ

IRC を使っていると、自然と使うニックネームが増えたり、ボットを作ったりして常駐させたりなどがよくあると思います。
先日お話ししたように、使うニックネームは Register しておけばほぼ占有できる訳ですが、Freenode では、1 つのメールアドレスに対して Register できる数が 2 個までとなっているようです。これは困った。

続きを読む

やっぱりなんか変わりました

[メッセージ一覧] で表示したメールの中にあるリンクをクリックすると、
突然 IE が立ち上がって、スクリプトエラーが吐かれるようになってました。

原因がよくわからないので、精査してみます…