カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時に起きた。

小説制作していた。op64の第3話の本文執筆だ。計画がずさんだったので行き詰まった。行き詰まったので熟考が必要だけどカロリーが足りなくて考えられない。タバコも切れているし、ということで食べ物と一緒に買いにいった。タバコとファミマ・ザ・カレーパンを買ってきた。食べた。とりあえず横になった。→

→こんな間食をしていては糖尿予防に悪い。それにしても絶食しての血液検査でも血糖値は高くて、カロリーが足りてないってことはないような気もする。何がなんだかわからない。

Xで「エビはクモに近い」という話を見かけたことがある。確かに生エビはとろっとした部分があったりして、虫に近い内容物のようにも感じられる。甲殻だし。その概念が残ってしまってエビを素直に食べられなくなってしまった。というかできれば食べたくない。しかし我が家で僕は刺身を食べないだとか、父が勤め先の料亭からもらってくる魚のアラを食べないであるとか、食べないものが多いのであまりわがままを言いだすといけないかな、と思って我慢して食べている。

Xしていた。少しだ。それから眠くなってきたので寝た。5時すぎに起きた。眠い。びっくりするくらい眠い。

午前中

Kindleラノベの「おかしな転生V レーズンパンの恋模様」を読んでいた。朝食前の待機時間から読んでいて、小説制作より話の続きが気になったので続けた。そろそろ小説制作してもいいかなーくらいの気分になってきたので終了した。

小説制作の続きをした。少し書いたけど、やっぱり計画がずさんで行き詰まった。仕方ないので本格的に考えようと思いつつ、ぶらぶらして考えていた。そして思い付いた。買い物するときのトラブルを。一点物の商品を買おうとしたら後ろから別の客が来て1割増しで買うと言いだす。それならと自分たちは2割増しで買うとか言って競りになる。でも実は、店主と後から来た客はグルだった、というもの。いやぁ、いいこと思い付いちゃった。といったところで実際に書くのが面倒に感じられて終了した。

読書の続きをした。読書している間中何か食べたくて仕方なかった。どうしたものか。

おむすびを買いにコンビニに行った。商品を見るとパッとしない。他のものにしようとなった。菓子やなんかを適当に見ていた。そしてぶらぶらするうちに、よくわからないけどファミからを6個買っていた。食べた。美味しかった。しかし腑に落ちない。百数十円で済むはずだったのに、700円になった。→

→そもそも脳が働いていなかったように思う。僕は血糖値が高いことがわかっているので、血糖が脳で利用されていないのではないかと考えた。調べたところによると血糖を利用するにはインスリンが必要らしい。タバコを吸うとインスリンが出にくくなるらしい。えー、そんなこと言われましても……。気持ちが長続きしない僕に禁煙は無理だと思っている。それよりインスリンを出やすくするものとしてマグネシウムがあるらしい。なので注文した。生きるのって難儀だな。

午後

午後はずっと読書の続きをしていた。この作品の語彙を取り込みたいと感じた。面白い作品だし、最新刊まで読んだら読み返してみたい。何度も読んで語に親しまないと語彙は増えない。知っているだけでは執筆中に語が出てこない。なじんでいないと。なので読み返したい。この作品にはマズい使い方のところもしょっちゅう出てくるけど、僕にない語彙があっていい。

総括

今日はそこそこだった。なんか結局小説制作は多くできなかった。今一歩足りないものがある。元気だ。そのためには睡眠を改善したい気がする。もう2時間多く寝たい。どうしたらいいものか。リスペリドンを増やそうか。そうだなぁ。

日記 - そこそこだった

2時に起きた。昨夜は21時くらいに目が覚めて起きてしまった。眠れなくなって、しばらくXしたり自作品を読んだりしていた。その後睡眠薬を追加したりして寝付いたのは0時すぎ。寝不足だ。

小説制作をしていた。op64の第3話の本文執筆だ。昨日書いた1000文字くらいを消した。本筋に関係なかったから。それでも説明しておかないと話がおかしくなるものについては手短に書いておいた。そんなこんなをしていたら疲れを感じてひとまず終了にした。1時間くらいやった。

小説制作する感じじゃないし、Xしてもなんとなく遠く感じる。変な気分。

Prime Videoで「異世界食堂」の第7話を見た。

Xしていた。やる気がなくていけない。まぁ早朝は時間が遅くなると空腹で思考できなくなってくるし、こんなものかもしれない。

午前中

Prime Videoで「現実主義勇者の王国再建記」の第1話を見た。第2話から本格的に始まるっぽい。次に期待かな。

小説制作の続きを少しした。なんとなく意識にかすみがかかっているような、赤ちゃんがぐずる感覚が自分にあるような、変な感じがして終了した。ざっくり精神的な調子がイマイチだ。

部屋を出てすぐの場所――廊下ではあるが広さは踊り場ぐらい――にある喫煙所を片付けたり掃除したりした。ウェットティッシュを置いてこまめに掃除することにした。

僕が好みの小説は中世ヨーロッパ風ファンタジーだ。J・R・R・トールキン「指輪物語」みたいな古典的なファンタジーの世界観で、ラノベみたいなテンポのよさがあるのがいい。そんな作品にはまだ出会っていない。海外のファンタジー作品の中からテンポのいいものを探すのがいいのかもしれない。今はラノベから世界観が合うものを探している。ああ、でも主人公が最強で強い緊張感のないものがいいから、たぶん出来のいい高尚な作品には僕の希望するものがないだろう。今時のラノベのノリが欲しい。自分で書くしかないのはわかっている。わかっているけど書き続けていられるわけじゃない。一日の少しの時間だけしか書いていられない。苦しい。

足の爪を切った。やっと切れた。かなり伸びていた。引っ掛かって剥ける前に切れてよかった。

母に呼び止められた。パソコンに変な表示があるとのこと。母は僕に頼ることを悪く思っているようでとても遠慮している。で、表示はなんかカーソルをなんだかモードにするか?というようなダイアログだった。よくわからないのでエスケープで抜けた。終了。→

→母が言う。こういうのが表示されるとお金を請求されるのではないかと思って怖い、と。僕はそんなことにはならないから安心するように言った。後になって思えば、母としては僕に遠慮しているので「自分は仕方なく僕を呼び止めたのだ」というアピールがしたかったのだ。そのことに、その場で気づけなかった。僕は話をストレートに取ってしまう。裏を読まない。大人としてダメだな、と思う。みんなはどうなんだろう、とも思う。→

→ハリウッド流の物語ハウツー本には「サブテキストのないセリフはダメだ」みたいなことが書いてある。サブテキストとはセリフの裏、言外に言っていることだ。アメリカ人はみんな裏が読めるのだろうか。はてなぁ。

いろいろやっていた。Kindleラノベを漁ったりした。めぼしいものは見つからなかった。Kindle端末にある本を見返してらののシリーズを購読している作品をピックアップしていた。けっこうな数があった。っていうかまだ終わっていない。もうすぐ昼食待機になるから日記を書いているのだ。

午後

Kindleラノベのピックアップをした後Kindleラノベのいくつかを読んでいた。基本的な気分が低下していて面白くない。すぐに終了した。

少しXして、それから少し寝た。もっと寝るつもりだったけど、なんとなく目が覚めて起きてしまった。いや、おしっこしたくて目が覚めたんだ。

僕は損切りが下手だ。午後は具合が悪くなることが多く、早いうちに寝たほうがいい――今日は寝られたけどね――。寝てリセットするなり、夕方まで寝て過ごすなりするほうがお得だ。でも寝るのが損な気がして寝ようとしない。苦しがりながら効率の悪い時間を過ごす。

Kindleラノベの「おかしな転生V レーズンパンの恋模様」を読んでいた。この話は明るくていい。危機的状況のある話もいいけど、今日は心が弱った感じだったので、こういう安心していられる話が心地いい。僕の作品もこの路線になるだろうか。明るい作品のつもりはないけど、ピンチはあまりないほうがいい。

そういえば僕の作品はコメディっぽさがどうしても出てしまう。僕の持ち味のようだけど、僕はシリアスな作品にしたい。読みたい作品はシリアスなものだ。ある程度を諦めてコミカルな表現を許しだすとどんどんコミカルになる。由々しき問題だ。

総括

今日はそこそこだった。午後の苦しみの少ない日だった。好材料ではある。しかし早朝から小説制作は少ししかできておらず、それが精神的な好調の不在によるものだから、今ひとつ面白くないものがある。悪い評価をするでもないけど、もっと素敵な明日が来るといい。

日記 - そこそこだった

0時に起きた。目が覚めて、起きる気はなかったんだけど、なんとなくKindleラノベの「おかしな転生IV 家出息子はフルーツ味」が読みたくなって読み始めてしまい、なし崩し的に起きた。カレーパンと抹茶メロンパンを買ってきて食べた。

眠くなって寝た。5時半に起きた。

午前中

苦しい。だるい。頭痛い。体調がグズグズになってる。クエン酸水を飲んだけど変わらない。濃い濃いコーヒーを飲んでしばらくしたら全快した。よくわからない。よくわからないけど自律神経の問題だと思う。

苦しんだりしている間は読書の続きをしていた。小説制作がしたいけど苦しくてできないから。

小説制作していた。op64の第3話の本文執筆だ。構想はやめた。今ある構想で満足しようと思った。構想にばかり時間をかけていたのでは本来の「本文を書こう!」という趣旨から外れてしまう。

疲れたので「おかしな転生」の続きを読んでいた。

午後

「おかしな転生」の続きを読んでいた。疲れは取れたけど気分が低下している。濃いコーヒーを飲んだけど治らない。あと腹がパンパン。

Prime Videoで「プリンセス・プリンシパル」の第4話を見た。アンジェの太ももにばかり目がいってしまう。線が4本にうっすら肌色に塗ってあるだけなのに。

小説制作の続きをしようとした。わずかに進めて終了した。体調が悪い。なんだか若干だけど苦しい。小説制作のような創造的な活動は難しいな。

Kindleラノベの「おかしな転生V レーズンパンの恋模様」を少し読んだ。ちょっと食傷気味になった。体調が回復してきていて、読書以外のことをしようかと思って読書を終了した。

Xで「写真を撮って残しておかないと後悔する」みたいなポストを見たことがある。わからないでもない話だ。昔のことは覚えていないもので、写真を見て思い出すことがしばしばある。若い頃のこととか思い出せなくなっていって、年を取ってから寂しい思いをするのだろう。でも僕は今のところ写真にも思い出にも興味がない。むしろ昔の写真を見て懐かしいような切ない気持ちになるのが嫌いだ。苦しいので。老後どうなるかわからないけど、今現在で写真を撮ることに関心がないんじゃぁどうにも。

Kindleラノベの「厄災の王子は素敵なメイドと旅をする 1 サースロッソへの旅路」を試読していた。フラットな感じだ。いい作品だと思う。これは買い。いい出会いだった。

総括

今日はそこそこだった。まぁだいたい、いつもどおり。早朝は調子がいいけど空回り、午前中は少しおとなしくなって普通くらい、午後が苦しい。次の通院で自律神経の具合をよくする薬を出してもらえれば解決するかもしれない。

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。30分ほどぼうっとしていた。1本目のタバコを吸ったことで酩酊?していたし。なんとなく何もする気にならなくて。それからXを少しのぞいてXの機能であるところの「コミュニティ」に参加した。「字書きさんがゆるっと喋るコミュニティ」というところだ。こんなコミュニティがあるなんて知らなかった。探したのにな。

小説制作を10分くらいしたけど捗らない。

Kindleラノベの「おかしな転生III パンプキンパイと恋の好敵手」の続きを30分くらい読んだ。眠気が取れれば、と思ったのだけど取れないな。取れない取れない、と思いながら読んでいると眠気が増大してきた。もうびっくりするくらい眠い。

早朝はとにかく眠気で小説制作ができなかった。改善が必要だ。よるのリスペリドンを半分に減らしてみることにした。寝付きが悪くなるかもしれず心配なんだけど。やってみるしかない。

午前中

眠気はなくなったけど、やる気というか、小説制作する気分じゃない。読書を続けたい感じだ。もうちょっとテンション上げたい。Perfumeのお気に入りの曲をかける。音楽は慣れるとそれほど効果がないけど、まったくないとも言いきれず、まぁ試してみるかということになる。いろいろと試さないと。

Prime Videoで「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」のだい4話を見た。面白いなぁ。この作品も退屈さがみじんもない。あと全年齢多少でも若干エロい。今回はパンツが描かれていた。

「おかしな転生」の続きを読んでいた。僕は小説で長々と事情説明されるのが嫌いだ。まったく面白くない。というか、つまらない。でもこの作品の事情説明は苦なく読める。この作品、なのではなく、最近の僕、なのかもしれない。昨今そういう思いがある。以前は好みに合わなくて読めなかった作品でも読めるようになっているんじゃないか、と。この「おかしな転生」にしてもそういう思いから再度チャレンジしてみたら読めたのだ。このまま僕が変化し続ければ、いつか文芸や純文学も読めるようになるかもしれない。

小説制作をした。op64の第3話の構想だ。1時間くらいやったけど、まったく進んでいない。もめ事をアイデアで解決する話にしようとしていた。この手のロジックで解決するタイプの話は神話や寓話にあると踏んだ。そうでなくてもAIにたずねれば何かしら話が見つかるだろうと思った。でも見つからなかった。AIはGeminiもChatGPTもまったく役に立たなかった。

「おかしな転生」の続きを読んでいた。

午後

「おかしな転生」の続きを読んでいた。読み終わった。次の3巻から無料でない。年金支払い月の今月はまだお金があるから買えるけど、この調子で読んでいくと難しくなるかもしれない。というか他の作品を読まないと飽きてしまう。でも飽きずに読んでいるわけだし、ちょっとだけ飽きた頃に他の作品に移ろうかな。

急に眠くなってきて寝た。あらがえない眠気だった。15時15分に起きた。なんか気分が悪い。何がどうとも言えないけど、居心地が悪い。あと悪心だろうか。なんとはなしに罪悪感のような感覚がある。

Prime Videoで「異世界食堂」の第6話を見た。気分が悪いときはアニメを見るなどするといい。意識を集中させることで気分がリセットされる。熱々のカップスープをズバズバいわせて飲むのも同じような効果があるし、ネット通販サイトで買い物をするのもいい。

Xしていた。頭痛い。耳鳴りする。

総括

今日はそこそこだった。夕方の調子が悪くて今日にいい印象がないけれど、そこそこだったよ。

日記 - そこそこだった

2時前に起きた。眠い。寝たほうがいいんじゃないのか、という気がする。しかし起きた。腹具合が変なので濃いコーヒーはやめておくか、となり、眠気を覚ます方法も限られる。おつまみ昆布をそしゃくすることで眠気取りにするもくろみ。

イマイチしゃんとしない感じがある。心穏やかでぼんやりしている。クエン酸水を飲んだ。あまり変わらない。

小説制作していた。op64の第3話の構想だ。Geminiを利用したりしたけど、なかなか上手くいかない。やっているうちに長い時間が過ぎ、集中できなくなったからひとまず終了した。

Xしていた。過去20年を無駄だったと後悔している人がいた。僕も10年くらい無駄にしたけど後悔の念はない。後悔する能力のないタイプだ。後悔できる人は成長の糧にできる。でも価値がないと感じている過去から何をどう学んだらいいんだろう。朝食してからGeminiに相談してみよう。

午前中

Prime Videoで「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の第3話を見た。この作品も退屈がない。上手くできているなぁ。

プログラミングしていた。Amazonの商品ページのURLをすっきりさせたものをクリップボードにコピーするブックマークレットだ。この日記を書くのにアニメのリンクを張るときに使う。

Kindleラノベをいろいろ試読してのちKindleラノベの「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました III」の続きを読み始めた。面白いのだけど、僕が精神的に低迷しているので、気分の根底にグレーの紗がかかっている。すっきりしない。

タバコを買いにいくついでにファミチキを5つくらい買おうかと思って出掛けたけど、インスタントラーメンを食べたほうが安上がりでいいと気付いてタバコだけにした。ファミチキを5個も食べたらカロリーが高くなってインスタントラーメンより糖尿に悪そうだとも思っており、いい選択をした気がする。

インスタントラーメンを食べた。サッポロ一番塩ラーメンと揚げ玉だ。美味しかった。熱いスープに浸かった揚げ玉は豆腐のような熱の持ち方をするな、と思った。腹に落ちたときにそのように感じた。

読書の続きをした。腹は膨れて満足だけど、なんか面白くない感情がある。なんとなく終了した。

Xしていた。そこそこ楽しめた。

午後

読書の続きをしていた。読んだ読んだ。読んだけど気分が悪くならなくてよかった。何が違うんだろう。体調の問題かなぁ。

Xしていた。頂き女子りりちゃんって精神鑑定したほうがよかったんじゃないのか、という気がした。みんなの納得感は別として。

総括

今日はそこそこだった。小説制作があまりできない日が続いている。面白くはないけれど、精神的な調子という視点だとそんな悪いわけじゃない。若干低迷しているくらい。こないだから出ている薬のせいかなぁ? 今夜は飲まないでおこうと思う。