放置していました

前回の書き込みから2年近くも経ってしまいました。

前回はiPhone4sでしたが最近iPhone5sに機種変しました。
iPhone持つ様になってからはメールやブログの書き込みなど長文を打つのが面倒になり、メールは一言が多くなりました。
でもiPhoneはお気に入りでもう手放せないですね。

難点はバッテリーの持ちですね。
そのためiPhone4sの時は100円ショップで買った充電ケーブルを複数本買って車の中や会社に置いていましたが、なんとiPhone5sの充電ケーブルは純正品で1980円もするんですよ。
100円なんて全然無いし。少し安い他社から出ているケーブルはケースの関係で刺さらないし。悲しいです。

それでもiPhone好きです。

日食

かなり久しぶりの更新です。
なんかiPhoneに替えてから文字を打つのが面倒なんですよ。タッチパネルで隣の文字が打たさったりして。
打ち間違えた時に部分的に削除するのは最悪。
タッチペンが欲しいね。

昨日は金環日食でしたが、絶対ダメと言われていた太陽を直接見る方法で見ました。
一瞬だけ太陽を見ると、目に残像が残りますよね。
その残像が欠けているんですよ。
残念ながら北海道は完全な日食ではなかったのですがそれでも暗くなりましたよ。

iPhone

お久しぶりです,
実はケータイをiPhoneに替えたんですよ。
時代の流れに乗ってみました。

カルチャーショックですね。いままでに無い世界が広がりました。

持つ前はネットの出来るケータイかな?と思っていたのですが意外でした。

メールを打つのは使いづらいですが
面白いオモチャです。

シバレル

いやー毎日毎日寒いというかシバレル。
最低気温がマイナス15度からマイナス20度の日がずっと続いてます。

車のバッテリーがヤバイです。エンジンのかかりが悪いです。
バッテリーは冷えると性能が下がります。

そんな日々なのに冷凍庫のアイスは順調に減っていきます。
暖かい部屋で食べるアイスは格別です。

雪道

久しぶりの更新です。

すっかり冬です。
北海道の冬の道路は雪や氷で大変です。

夏タイヤで雪の上を走ると滑りまくって発進できないです。もちろんブレーキも全く効かない。

でもスタッドレスタイヤだと大丈夫。
しかし雪や氷の状態は温度や交通量によって変化します。
だから走りながら考えます。ここは滑るかな?ここは大丈夫とか。
最近の車はABSがあるのでもしブレーキをかけてもロックしないので前の車にぶつからないように右左に避けることもあり。

冬は車のタイプや性能がかなり関係する。FFやFRや4WDどの車を買うかは大事選択。
我が家の車は2台共4WDです。
4WDは燃費が悪いと言われていたのは過去の話し。今の車は通常は2WDで滑った時だけ4WDに切り替わるスグレモノ。我が家の車はその切り替わり自然でいつ滑ったかわからない感じ。

北海道というと車にチェーンを常備というイメージがあるかもしれないけど、意外や意外。僕はチェーンは持ってないし使った事も無い。周りの人達もそうだと思うよ。
トラックを運転する人達は常備してるけど使う事は稀。
なぜならばチェーンは毎日使うと切れ易いし、うるさいし、あくまで緊急用。
チェーンの付け方なんて知らないよ。

北海道は冬が長いので早い時期からスタッドレスに交換します。僕の場合は半年間スタッドレスです。もし雪が突然早く降ったら。根性で家まで運転して帰ります。
毎年あるのが会社で残業をしていて夏タイヤで帰れないので車を置いて帰る。降り始めの頃は1日から2日たてば融けるので。

裏技としては2本だけスタッドレスを車に積んで置いて雪が降ったらその場で交換する。タイヤ交換は結構みんな出来るよ。

でも悲しいのがスタッドレスタイヤは寿命が短い。お金があれば3シーズンで買い替えたい。でも5シーズン履く事もあり。7シーズンというつわものもいます。
スタッドレスは柔らかいので減りが速い。年数が経つとゴムが硬くなって滑り易くなる。という訳でお金がかかる。
タイヤもメーカーによって性能がずいぶん違う。
我が家は高くても事故を起こすよりましということで高いの買います。

露天風呂

今日はひょんな事から札幌のホテルに泊まってます。

露天風呂ありのホテルなんですが、部屋には普通のユニットバスがあるのですが、それ以外に大浴場があります。

どうせなら大浴場&露天風呂に入ろうじゃないのという事で部屋を出発した。
大浴場は地下1階です。ということは露天風呂はどんな状態?

地下1階に行くとそこはお風呂の受付。
受付後に専用エレベーターで地上2階のお風呂に。

なんだそうゆう訳か。
服を脱いで大浴場に入る。大浴場の隣に扉がついていて露天風呂の文字が。

露天風呂は上です。少し遠いですと書かれています。なんと外階段を昇る様になってます。裸で外階段ですよ!一応外から見えない様にシートが張られてます、風は入って来ないけど札幌は雪の降る季節なので寒すぎ。

階段をしばらく2階か3階分昇ると露天風呂がありました。びっくりでした。

星空を見ながらの露天風呂は最高でした。
でも真冬は辛そう。