11月6日指導対局

が、関西将棋会館道場であるということで、指導対局申し込みます。指導対局はけっこうひさびさかな。いまから楽しみです。冨田四段関連の、とあるアイテムを手にいれたんで、指導対局のときに持っていこうかなと。

 

さて、最近の公式戦ですが、順位戦連敗を含む4連敗があり心配でしたが、王位戦で山﨑八段、順位戦で藤森五段に勝ち、今年度通算で9勝9敗に。連盟ページではまだ次の対局予定がわかりませんが、順位戦棋聖戦あたり?

 

そろそろ銀河戦出場がどうなってんのか、少し気になるところ。

【ネタバレ注意】Abemaトーナメントエントリーチームメンバー入り!

きのう(4月9日)エントリーチームメンバー決定戦の放映があり、大橋六段、村田顕弘六段に勝ち、冨田四段見事エントリーチーム入り決定!エントリーチームは冨田四段以外は、折田四段黒田五段と関西勢しかも奨励会でわりと対戦経験ありというメンバーとなりました。チーム名は下克上。実際にも下克上を起こしてほしいですねー。今回のAbemaトーナメントでは、とくに推したいチームがなかったのですが、冨田四段がエントリーチーム入りしたことで推しチームが下克上となりました。

 

対戦する2チームは強敵ですが、予選突破してほしいですね。アベトナ楽しみや!

令和3年度成績&NHK杯出場!!!

どうも、おれです。

 

更新ずいぶんとさぼってました。さぼっているうちに、令和3年度が終わってましたw

 

令和3年度の成績ですが

 

32勝15敗勝率6割8分1厘 でした。最多連勝は8。タイトルにもありますが、NHK杯予選を勝ち抜いて本戦出場が決定!初戦の相手は稲葉八段!!!4月17日放送予定ということで、もう収録済でしょう。このNHK杯の対局を令和3年度にいれるのかどうか?はいるのかな?

 

令和3年度中での棋戦結果を振り返ります。

 

竜王戦 34期 6組ランキング戦決勝で敗退5組昇級ならず

    35期 ベスト8 昇級者決定戦へ

順位戦 80期 C級2組 6勝4敗 来季は20位?

王位戦 63期 初戦敗退

王座戦 70期 初戦敗退

棋王戦 47期 予選突破本戦出場 本戦初戦敗退

    48期 あと2勝で本戦出場

叡王戦  7期 初戦敗退

王将戦 72期 一次予選初戦勝ち次は4月5日に船江六段と

棋聖戦 93期 ニ次予選突破本戦出場 本戦初戦敗退

朝日杯 15回 一次予選2回戦敗退

銀河戦 30期 予選通過本戦2回戦敗退

NHK杯 72回 予選通過本戦出場

新人王戦 53期 初戦敗退

加古川清流戦 11期 ベスト4

 

といったところでしょうか。相性のいい棋戦とそうでないのがはっきりしている感じがします。令和4年度は、新人王か加古川清流あたり優勝してほしいですかねえ。

 

ということで、令和4年も、冨田四段を追っかけます!

 

 

順位戦銀河戦対局結果と王将戦対局予定

なんだかんだで対局がありました。

 

12月3日 竜王戦 横山友紀四段 勝ち

12月16日 順位戦 黒沢怜生六段 負け

?月?日 銀河戦 畠山成幸八段 勝ち

 

竜王戦横山四段にとってはプロデビュー戦とあってか棋譜中継ありましたね。横山四段に見落としがあったのか、大差がついてしまったようでしたね。

 

順位戦黒沢六段に負けて4勝3敗に。勝ち越しを目指してほしいところ。

 

銀河戦予選の結果は出てましたが、いつ行われたのかが記述無しでした。連勝記録がかかっていたら気にするところでしたが・・・。本戦トーナメント1回戦は泉八段と。銀河戦出るなら、対局見たいなぁ。囲碁将棋チャンネル契約しようか?

 

さて、新年早速対局があります。1月6日に王将戦一次予選1回戦平藤七段との対局です。平藤七段とはもう3度目の対局ですね。前回は王座戦で負けてしまいました。今度は勝ってほしいですね。

 

今年も、冨田四段を追っかけます。よろしくお願いします。

 

順位戦・竜王戦対局結果

11月18日に順位戦があり、竹内雄悟五段との対局には勝って4勝2敗、12月3日に竜王戦があり、横山友紀四段に勝って1回戦突破。

 

順位戦次の相手は黒沢怜生六段。竜王戦次の相手は、所司七段か伊藤女流か知花アマの勝者と。

【速報】棋聖戦対局結果と順位戦対局予定

本日11月12日(金)に棋聖戦二次予選決勝が行われ、出口五段に勝って本戦トーナメント入りとなりました!!!棋王戦に続いて棋聖戦も本戦入りです。この対局は携帯中継があり、先手冨田四段の四間飛車に後手出口五段が居飛車穴熊に。序盤はソフトの評価値的には不利でしたが、中盤からは良くなって、最後は中押しでしたかね。夕方くらいに終局となってました。

 

棋王戦本戦では豊島竜王が相手だったので? 棋聖戦本戦の初戦の相手は、もしかして名人かもw 初の本戦の対戦相手が竜王名人なんて、なかなかないよね。

 

来週16日には、順位戦竹内雄悟五段との対局です。携帯中継はないようですが、勝利を祈ってます。

竜王戦対局結果

10月26日に竜王戦昇級者決定戦が行われ、石川優四段に負けて5組昇級とはならず。残念・・・。

 

残ってる棋戦は、順位戦棋聖戦くらいでしょうか。あと、銀河戦の予選があるか?

 

棋聖戦は二次予選決勝まできています。相手は出口五段。勝って本戦トーナメント入りしてほしいですね。対局日はまだ連盟のホームページには出ていません。