初めての副都心線

月曜日は埼玉方面でお仕事。行きは遅延の可能性を考えていつものルートを通り、帰りに初めて副都心線に乗ってみた。実は先週も乗ろうとしたのだけれど、この記事にあるように待てどくらせど電車が来なかったので断念。いつもと違う風景が珍しく、本を片手に車窓からの景色を楽しんでいたものの、途中から地下鉄に(笑)。


新宿三丁目駅で降りたところ、どの改札から出たらよいのかわからず、しばしホームの案内板とにらめっこをしてしまった。ランドマークになるビルやデパートの名前はあるものの、乗り換えがしたかった新宿駅への案内がなかったのが原因。仕方がないのであてずっぽうで改札を出たものの、結局もう一方の改札の方へ歩いていくことになった。新宿駅へ歩いて行く人も多いと思うので、その案内が欲しいなぁ。

映画「アフタースクール」公式サイト

ぽっかり空いた時間を使って、映画を観てきた。yahoo映画での評価がなかなか良かったのが決め手となり、タイミングが合った「アフタースクール」を鑑賞。何を書いてもネタバレになるとはその通りなので、なんとも書きようがないのだけれど、ウリにされていたどんでん返しには心地よく引っかかり、鑑賞後はスッキリ爽やかな気持ちに。熱い夏を目前に、清涼感のある映画だった。

紫陽花

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

週末、ここ1か月ほど悩んでいたデジカメをとうとう買ってしまった。LUMIXのFX35。母が持っているものと同じ機種で同じ色(笑)。値段がかなり下がっていたので自分用に欲しかったのと、母が手持ちのカメラを職場用にしたい!と言ったことが購入に踏み切る決め手になった。弟お勧めのTranscendのSDHC8Gもデジカメ用に購入。


撮影の練習がてら庭で紫陽花を撮影していたところ、ひょんなことから、絵葉書に使わせて欲しいということに。なんだか急に責任重大になり、iA機能の活用だけでなく、設定を変えながらいろいろと試行錯誤。6〜7年前の母の日、母と隣のおばちゃんにプレゼントをした鉢植えの紫陽花は、両家の間にある庭に根付き、私の背の高さほどに成長をした。目に見えるカタチでの成長を見るにつけ、時間の流れの早さをひしひしと感じる。




幼馴染

朝からゼミ発表、午後からは研究関係でビデオ撮影。再び研究室に帰る気力もなく直帰し、家族と蕎麦屋で夕食。そろそろ帰ろうかという頃になって、中国地方で働いている幼馴染のTくんから「実家に帰ってきているので、今から飲まない?」と突然のお誘いメールがきた。お互いの自宅の距離は徒歩20秒なので、いつものように我が家で飲むことに。3歳の頃から家族ぐるみの付き合いがあるので、半年振りに会ってもつい最近会ったばかりのような気軽さがある。軽いつまみを作って、家中の酒を総動員し、プチ宴会。途中から私の弟、Tくんの妹も合流してさらに賑やかに。Tくん兄妹は、去年の夏、私の家で今回と同じように宴会をした時以来ぶりに会ったねぇという話をしていて大爆笑。結局午前3時頃まで話し込んだあと、眠さに負けて解散。良く食べ、良く飲み、良く笑ったなぁ。

父の誕生祝い登山

先月にあった父の誕生日。モノを贈るより記憶を…ということで、山好きの父のため、弟発案の誕生祝い登山を家族ですることになった。朝の段階での天気は曇り。昼過ぎから雨という予報だったので、予定していた1200m級の山ではなく、もっと低い山へ行き先を変更。朝6時に出発をして、7時半頃には現地着。すぐに上りはじめた。


雨上がりで湿っている土を踏みしめながら登ること10分、2番手を歩いていた弟が「ちょっと待って」とストップをかけた。「何だか足が痛いんだ」といって靴を脱ぐと、そこには血まみれの靴下とべっとりと足に吸いついた数匹のヒルが!ぎゃっと悲鳴を上げる弟。そういえば私もなんだか足がチクチクするなぁ、と思って靴を脱いでみたら、私の足にも…orz。歩きながら、なんだか短いミミズがたくさんいるなぁと思っていたけれど、まさかあれがヒルだったとは。父の決断で、その場で登頂を諦め、駆け降りるようにして数分で下山。車に戻り、恥ずかしがっている余裕もなく服を脱ぎ、お互いの身体を確認。母の靴の中にはヒル団体様ご一行が絡み合うように鎮座し、私と弟の足は血まみれと、もう阿鼻叫喚の世界。逃げ帰るように帰宅し、家に着いたのは朝の9時。一生忘れられない、父の誕生祝いとなった。

あちこち行ったよ

朝からTでお仕事。午前は後輩の発表、午後は科研をとった先生が研究についてご発表。申請書のコピーを頂いたので、保存版として大事に持って帰る。その後、研究に関係するビデオ撮影のお仕事など。


研究室メンバーでの飲み会まで時間があったので、突発的に渋谷で映画を見てきた。ユーロスペースでしかやっていない映画だったので仕方なく行ったのだけれど、どうも渋谷の街は好きになれない。喧噪や人ごみが苦手だからだと思っていたが、秋葉原や新宿は大丈夫なので、なんでだろう、ぎらぎらとした街の雰囲気が苦手なのかも。映画のあとは一旦研究室に戻り、夜はみんなで飲み会へ。うちの研究室定番の辛辛にてコース料理と飲み放題。去年のメンバーも面白かったけれど、今年のメンバーもユニークで面白い。普段は出てこない本音などいろいろ聞けて、また明日から頑張ろう!と解散。