女なんだから

2年振りくらいに、とある人物と会いました。その昔、すごーーーーく好きで、尊敬してて、憧れの人でした。まぁ、複数でしたが。
見た目、何も変わってなくてびっくり。一定の歳になると、見た目って変わらないものなのでしょうか。
でも、昔みたいな魅力は感じなかったな〜。あたしが成長してるのか、彼が止まっているのか分からないけれど。
一番気になったのは、転職の話になった時。転職を考えているという話になった時に、彼が「女なんだから、そんなに働かなくても・・・」という言い方をしたのだ。女だから、一生食べるのに困らないのか。そんなわけはあるまい。女だから、仕事と生き様を切り離しても良いのか。そんなわけはあるまい。別に、男尊女卑の考え方を持っているはずはないはずだし、女だから云々という言い方をする人だと思っていなかったのだけれど。あたしだって、そりゃたまには、結婚すれば楽かもと思うことだってあるし。・・・実際にそんなはずはないけれど。でも、なんか、しっくりこないものを感じる。うまくいけないけれど。

面接でNG

先日面接を受けた会社から、即戦力にならないという理由でNG連絡が。
確かに、同業他社とはいえ、職種が若干違うからな〜・・・。
面接の雰囲気はよかったので、人材バンクの担当者からも「先方も迷われたそうですが」とは言ってもらえた。まぁ、本当かどうかは分からないけど。
社長、仲の良いマネージャーからは、あと半年か一年は絶対残ってと言われるし、このままいくと、せっかく転職を決意したのに、とどまることになってしまう・・・

恥ずかしい・・・

提出することになっていた資料が、マネージャーの期待に達していなかった。何年この仕事やってるんだろう。
原因は以下かなぁ。
1.全体的にうすぼんやりと成長して、これが得意という分野がない。
2.スキルは人から盗むものという意識が年々薄くなってきた。
3.本来得意としなければならない分野が面倒くさそうという理由で手をつけなかった。
本当に恥ずかしい。落ち込む。

疲れた・・・

一山超えたとホッとしたのもつかぬま、また山がやって来た予感。今日は怒涛の一日だった。
やたらとかかってくる問い合わせの電話をさばきつつ、午後一の他4社を巻き込むミーティングの資料印刷。なぜか、我がグループには事務作業を行ってくれる人がいないため、自分のミーティング資料は自分で印刷をしなければならない。隣のグループは人がたくさんいてうらやましい。そんなに人いらないだろ。人員確保のための予算を分散してくれ。大量に印刷し、あっという間に2時間。ミーティング自体は、他の重要なミーティングとかぶったため欠席。
お昼を食べる暇もなく、今後の体制変更についてのミーティング。結局、仲の良い営業部のマネージャーの水面下の活動がきいて、ほぼ望みどおりに。ただ、体制変更の準備におわれそうな予感。
午後は、またも問い合わせをさばきつつ、明日からのヘビーな技術検証の準備。本来であれば、今はまだ直属の上司にあたる人が音頭をとるべきなのだが、やる気が見受けられないので、がりがりと片付ける。いてもいなくても変わらないのであれば、いなくていいのよ〜、と思ってしまうけれど、気にすれば気にするほど頭にくるので、いないものと考えることにする。
さて、これから、本来やるべき仕事に手を出すことにするか・・・疲れた・・・もっと体力があればいいのに。