平成テレフォン奉行

ネットの世界を旅していたら、昔のANNの音源を発見しまして。
http://www.youtube.com/watch?v=-Y8XFj_9r9I
http://www.youtube.com/watch?v=ZWONwXOScos
いやあ…ひどい。ひどすぎる。もちろん、良い意味で。声が若い。
このコーナーがあったのが93〜94年(15年前)だから、
今何かと話題の『ひとつ屋根の下』にも既に出演した後だし、
CDも結構売れ出した頃で紅白にもでてるんだよねえ。
ほぼ毎週、こんなんやってた(やれてた)のがすごいなと。
今現在もアレですが、この頃は若さ故か直接的ですねえ。

もしタイムスリップできるなら、この頃に録音してたテープ、
重ね取りせず1本ずつ録音して、持って帰ってくるんだけど。

 て〜がくきゅ〜ふきん

の手続き案内が届きましたが、割と面倒くさそうかも。
人件費とか考えたら同額を減税してもらった方が楽でいいのに、
と思ってみたけど、それだと経済刺激になりにくいんだろうね。
でも振込みだと「さあ使うぜ〜」てなテンションにもなあ…。
(人数がたくさんいる世帯だと額も大きくてあれなんでしょうけど)
それ以前にお金で買える欲しい物も特に思い浮かびませんが。
買えるなら買いたいけどね、自由に使える「時間」ならば。

 ラジオからの歌

数日前あたりから妙にラジオから聞こえて来た歌。
なんとなく(10年ほど前に良くオールナイトニッポンで聞いていた)
いしのだなつよっぽい声だな〜と思ったら、大当たりだった事がさっき判明。
こういう一致って妙に嬉しい。
篠原美也子さんのサイトでメジャー再デビューとあったのはこの曲だったんですな。
今は石野田奈津代さん(漢字)。今でもときどき聴いていたけど、懐かしい。


こないだ魂ラジで福山さんが「梅を歌詞に乗せるのは難しいけど桜は合う」
と言っていっていたように音の響きは勿論、散る様も含めて情景が豊かというか。
「桜」(が出てくる)歌が本当に多いのもやはり理由があるんだろうね。
幸せ〜という歌はあまり好きではないので、こういう哀愁のある歌は好きです。
web上で聞けるけど(聞いてるけど)、折角なんで近いうちに買おうかな。


最近の曲を聴かなくなったというわけではないけど、
お皿(CD)という形で欲しくなるのは、学生時代によく聞いた人達のばかりで。
良くも悪くもその頃の思い入れが強いのは仕方が無いんだろうけど、
歌に限らず新しいものに対する食いつきが悪くなった、無くなったのは、
良くも悪くもそれだけ年をとった(重ねた)って事なのかな。
余分な出費は生じにくいから、そういう意味ではいいんですけどね。

 おみくじストラップ

年末は横浜(厳密には新横浜周辺のみ)にいまして。
画像はそのときに買った、
おみくじ付ストラップ(会場限定)のおみくじ。
おみくじというだけあって7種類、
しかも中身は明けてみてのお楽しみ…。
さてさてどうしようかなーと思ってはみたものの、
グッツ販売の列がものすんごい事になっていたので、
短時間で考えた結果、とりあえず2個購入することに。
(普段はおみくじ、ひかないんですけどね)
んで、でてきたのが吉と凶。うーん、理想的。
とりあえず二つとも(レッドバイブルー)ぶら下げてみまんた。
イイコトもワルイコトもまあそれなりな1年になりますように。




 座右の銘

今日職場で「座右の銘は何ですか?」と聞かれまして。
まあ、即答できなかったわけで。
その時点で座右の銘は無い、感じがしないでもないのですが。
んで。ふとこのサイトを読み返してみたのですが、あったわけで。

「自分がされて嫌な事は他人にしない」
「他人の振り見て我が振り直せ」
これ書いたの、そういや7〜8年も前になるんだなあ。
当時は強く思っていたのですが(強迫観念ともいえる程度に)、
今はすぐ思い出せない程度にはなっている感じです。
意識しない程度に自然に意識している、といいますか。

今現在の、座右の銘と言われると何とも表現しがたいので、
今度聞かれたらとりあえずコレにしようかなと思った次第です。