エルモアの仕様変更

Wizをやってる人なら真っ先に気づいたと思いますが、エルモアでの範囲狩りに対策が入ってしまったようです。
敵の塊にメテオを打ち込んでもダメージモーションはあるのにエルモアWiz以外を全然倒せず。
妙なので簡単に検証してみることに。


まずはHPRが凄くなった可能性を確かめるべく、ダークゾンビにアイスイラプを40発ほど打ち込んでみるも全然死なず。
これはもしやと思いバンパイアリックタッチで吸収量を見てみるとなんと7くらいしか吸えていないことが判明。
メテオで普通に倒せるエルモアWizはVTで60吸収出来たので、それ以外の敵にだけ魔法ダメージ耐性が設定されているようです。
黄昏の山脈のジャイアントもエルモアほどではないものの50%カットくらいの魔法ダメージ耐性が有る様子。


動画でも有名な戦士のタイタンロック+ハウル狩りがあったので、魔法だけ範囲狩りが潰されるとはまったく想定していませんでした。
Wizの経験値を稼いでおけば良かったなあ・・・。

アップデート

メンテ明けのグリムリーパーに行ってみたらあまりの痛さに驚いた。
KRで時間帯によっては放置されていたという話もこの強さでは納得。
新クラスの戦士をやる予定が今のところ無いので、クラスケアで変更があった魔法等を簡単に実験してみました。


まずはフィアーから。
変更前のフィアーは1000回試行のKR実験では以下の結果でした。

フィアー成功確率
魔法命中+0 [266/1000] ・・・ 26.6%
魔法命中+2 [305/1000] ・・・ 30.5%


関連記事:DrKの魔法命中について(http://d.hatena.ne.jp/cerenis/20141021/1413889310)



ベースステータスint12(魔法命中+2)でフィアーを100回試してみたところ下記のような結果になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
01 o x o x x x o x o x 4/10
02 x o x x x x x o x x 2/10
03 x x o o x x x x o x 3/10
04 x x x x o x o o o o 5/10
05 x o x x o x o x x x 3/10
06 o x x o x o x o x x 4/10
07 x x o o x o x o x o 5/10
08 o x o x o x o x o o 6/10
09 o x o o o x x x o o 6/10
10 o x x x o x x x x o 3/10
41/100



魔法命中+2で41/100という結果は、一応クラスケア前の30.5%より上がってはいます。
しかし、過去のKR記事での「10回中7〜8回程度成功」という記事を信じていただけに、またしてもKR情報に騙された感。

■Hera Online クラスケア全体の探究、イリュージョニストの念願を成就する! 2014.06.05 20:40
http://heraonline.net/index.php?mid=LinReporterNews&page=3&document_srl=115140
>ガードブレイクの持続時間は従来に比べて倍増し、「フィアー」の発動確率は著しく上昇した。
>レベル差があっても、10回中7〜8回程度成功の高い確率を示している。



続いてグレータースローを40回(int43 対象MR157)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
01 o x x x x x x x o x 2/10
02 x x o x x x x o x x 2/10
03 x x x x o o o o o x 5/10
04 x x x x x x x o x o 2/10
11/40



最後にフォグオブスリーピングを50回(int43 対象MR157)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
01 x x x x x x x x o x 1/10
02 x x x x x o x x x x 1/10
03 x x x x x x x x x x 0/10
04 x x x x x x x x x x 0/10
05 x x x x x x x x x x 0/10
2/50



どちらも試行回数が少ないですが、標準的なMRの前ではグレータースローは厳しくフォグに至っては絶望的。
Wizが輝くにはステータスリニューアルが来るまでもうしばらく耐えなければならないようです。

血戦のグリーブとイベントMD入手&ステ振り変更

更新しようと思いつつも推敲が進まず下書き状態で一ヶ月ほど経っていたので少々内容が古いものも含まれます。
(2014/11/25 03:55 太字部追記)


靴装備を+9血戦のグリーブに変更しました。

今回同時に登場した後衛向けの靴である血戦のバスキンと比較すると、
バスキンはSP+1という追加打撃の価値にも等しいオプションが付いているのにも関わらず
血戦のグリーブはSTR+1と見劣りしてしまう抑えめな設定です。
それでもベレス靴を即刻下位互換に追いやるほどの高性能ではあります。
str35 dex18 wis23のステータス振りを目指す上で、wis1短縮出来るのと後述のステ調整によりstr39→str43で追加打撃を取れそうなので体力靴から血戦のグリーブに変えました。


そしてステータス調整のために蝋燭を使用。

以前はstr18 con15でしたが、今回str18 int12に変更してみました。
(ベースint12型の特徴については前回の日記を参照)
Lv55ルーン・血戦グリーブの実装と4月に入手したエリクサーの反映で、防御面を維持したままstr43に届くようになりました。
素の状態ではLv85がステータス完成だけど、エリクサー累計2個と血戦靴のおかげでLv81でもwis22になり後一歩です。


イベントMDも入手しました。

覚醒は残っていた290カイモで一発勝負したらMPR3という結果にw
サキュと同じ64秒に一回MP回復が発生するタイプなので、DrKでMPRオプションを引いても覚醒ヴァラカスやマグマアローでMP消費するので使えなくはない・・・。
MDの確率発動スキルのダメージはサモン相手に1/8ダメージが適用されないことを利用して修正後に簡単に計ってみたところ50〜90くらい。
このスキルは対人ではダメージ0みたいだけど、対モンスにおいて約5%で平均70出るのははっきりいってかなり強い。
2014/11/25 03:55追記 通常時はMD→PCへのスキルダメージが1/8適用になっていただけでした。)
確認方法:基本性能8/12のSLSを装備しPCを攻撃。
MDスキル発動時に武器ランダムダメージが最大の8だった場合でも届かないダメージの値が発生したことで、MD→PCへのスキルダメージは有効であることを確認。
追加打撃+2はもちろんのことSP+1もマグマアローでタゲ取りする際やサンダーグラップを効かせるためにも地味に嬉しい。
ホスCSのチェイサーもMDのスキル発動のトリガーになるし、攻撃回数の多いDrkと非常に相性のいいMDだと思います。

DrKの魔法命中について

明日からハロウィンイベントが始まるので更新。
夏イベントでDrKがようやくLv81になりました。

Lv80英雄変身とLv81リングスロット開放実装から暫くLv82以降のシステム的な変化が存在していない状況でしたが、夏の間にKRで動きがありついにLv82/Lv85変身が追加されることに。
また地道に狩りしてLv82にしようと思います。


少し前になりますが、ブログを巡回していて気になる記事を発見。
http://ameblo.jp/epitaxy87/entry-11925341454.html(もごさんのブログ)
DrKの初期ステータス振りでint12にすることで、ベースステータスボーナスの魔法命中+2でデバフの成功率が上がるという内容です。
少々興味を惹かれたのでいろいろ調べてみることに。


そしてKRパワーウィキにそれを裏付ける記事がありました。
■フィアーとINTの相関関係の検証 - 2014年2月11日
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%ED%94%BC%EC%96%B4%EC%99%80+INT%EC%9D%98+%EC%83%81%EA%B4%80+%EA%B4%80%EA%B3%84+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2014%EB%85%84+2%EC%9B%94+11%EC%9D%BC

2013年が初出の記事ですが、2014年の2月に1000回ずつの追加実験が行われていてようやく信憑性のあるデータになりました。
まとめると以下のような結果に。

フィアー成功確率
魔法命中+0 [266/1000] ・・・ 26.6%
魔法命中+2 [305/1000] ・・・ 30.5%

ちなみに追加実験前の内容は正直データの盛り方が酷いのでまったく参考にならないです。
例えば 魔法命中+0 [22/100] → 魔法命中+2 [38/100]
低く出たデータ(22%)と高く出たデータ(38%)を取り出して多大な変化があったように見せかけてたり、やはりKR実験を鵜呑みにすると危険でした。


26.6%→30.5%は数値的には3.9ポイントの上昇ですが、元の成功率26.6%を基準に考えると10%以上の性能向上とも考えることが出来るし、
デバフに重きを置くならベースステータスをint12にするのも結構ありなんじゃないかなと思います。
ただアドスピが無くなった現在、STR型の主流のSTR18CON15と比べるとLv81基準でHPが約80減ってしまうのは結構痛いところではありますが・・・。


フィアー自体はその後の2014年6月のクラスケアで成功率が上向き修正されているので、現在のライブサーバーではもう少し高い数字が出るはず。
一説によると7割も成功するとか(KR記事なので信憑性は不明)
■Hera Online クラスケア全体の探究、イリュージョニストの念願を成就する! 2014.06.05 20:40
http://heraonline.net/index.php?mid=LinReporterNews&page=3&document_srl=115140
>ガードブレイクの持続時間は従来に比べて倍増し、「フィアー」の発動確率は著しく上昇した。
>レベル差があっても、10回中7〜8回程度成功の高い確率を示している。

魔力のリンドビオルの加護検証

臨時メンテでついに魔力のリンドビオルの加護の効果が実装されました。
どうやら事前の予測を良い意味で裏切ってくれたようで、KRの2014/3/6に変更されたバージョンが実装されたようです。
KRパワーウィキの実験だけでは知りたいところが抜けているので実験してみました。


■実験1
リンドビオルストームローブだけを装備した状態で、SOCや瞑想のスタッフなど固定ダメージを出せる武器を用いて閾値を検証



・結果

ダメージ値 魔法発動
5 ×
6 ×
7 ×
8 ×
9 ×
10 ×
11 ×
12



■実験2
イミュを掛けてダメージが閾値を下回った場合を検証
・結果

ダメージ値 イミュ後のダメージ値 魔法発動
12 6

■実験3
ダメージにばらつきがほとんどないDrKのマグマアローで閾値を下回る魔法ダメージでの発動を検証

・結果

(MR114)

ダメージ値 魔法発動
8
ダメージ値 魔法発動
5(魔法連続被弾による軽減)

■まとめ
リンドビオルストームローブの魔力のリンドビオルの加護の閾値は12ダメージ
・イミュの有無は発動に影響を及ぼさず、半減する前のダメージ値を参照
・魔法攻撃の場合も、MR半減や連続被弾軽減の前のダメージ値を参照


KR実験では「10ダメージだと発生しない・15ダメージだと発生する」という大雑把な実験結果でしたが、今回実験したことで閾値は12ということが判明。
閾値12はローブの実験結果なので、他のリンド鎧はKR実験でも閾値に差が出ていたことから注意が必要です)
そしてイミュについても魔法発動に影響を与えないことが分かりました。
魔力のリンドビオルの加護は強化前のバージョンが来ると思っていたので、今回の性能には非常に満足。
この性能をフルに発揮できるのは、そうハロウィンイベント。
去年と同様のハロウィンマップが今年も来れば凄いことになりそうです。

リンドビオルストームローブ

心臓だけは結構前から用意していたものの、EXPと同じくのんびりとやっていた材料集め。
8月に入りアップデートが見え始めたので、足りなかったPPを集めてやっと風竜ローブが完成しました。






細かくグラフィックが書き込まれてて意外とかっこいい。


■アップデート以降のリンドビオルストームローブの性能。

AC7 HP+40 MP+40 HPR+2 MPR+10 MR+8 風MR50 魔法発動:魔力のリンドビオルの加護
2013/7/3の変更点
(KRパワーウィキ - 魔力のリンドビオルの加護検証 - 2013年7月10日)
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%EB%A7%88%EB%A0%A5%EC%9D%98+%EB%A6%B0%EB%93%9C%EB%B9%84%EC%98%A4%EB%A5%B4+%EA%B0%80%ED%98%B8+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2013.7.10
・風竜ローブの魔力のリンドビオルの加護発動時のMP回復量は20
・強化しても発動確率は変わらない
・発動のトリガーとなるダメージ閾値は18〜26の間



■今回JPには来ない可能性がある、2014/3/6の魔力のリンドビオルの加護の変更点

(KRパワーウィキ - 魔力のリンドビオルの加護検証 - 2014年3月13日)
http://lineage.power.plaync.com/wiki/%EB%A7%88%EB%A0%A5%EC%9D%98+%EB%A6%B0%EB%93%9C%EB%B9%84%EC%98%A4%EB%A5%B4+%EA%B0%80%ED%98%B8+%EA%B2%80%EC%A6%9D+-+2014%EB%85%84+3%EC%9B%94+13%EC%9D%BC

・風竜ローブの魔力のリンドビオルの加護発動時のMP回復量が20〜30に変更
・強化毎に発動確率アップ(+5で約5〜6%、+7で7〜8%)
・発動のトリガーとなるダメージ閾値が減少(ローブの場合、ダメージリダクション前の数値で約15ダメージ)



そして気になったのが、リンドビオルストームローブのページに書かれているユーザーコメント。

■KRパワーウィキ リンドビオルの魔力について一言 (2013-09-07 14:04:48)
http://lineage.power.plaync.com/exe/ln1/doc.php?doc_no=6509&forum_no=43665&page=

要約すると、「イミュを使用した場合発動確率が減るので何とかして欲しい」という内容ですが、
このコメントが書かれたのは2013/9/7、つまり2014/3/6の変更が来ていない状態。
一応、変更後の実験ではダメージリダクションは閾値に影響しないという検証結果が出ているけど、
イミュについては触れていないので一番知りたいところが抜けてしまっています。
普通のダメージ計算はリダクを計算した後の数字にイミュによる半減が掛かるので、
リダクが閾値に影響しないのなら、イミュも影響しないように変更されていると良いのですが…。

久々の更新

他鯖の方からブログ記事の引用に関するwisをいただいたので、せっかくの機会なので更新します。
アル鯖で超高LvDEをしていらっしゃるArnerさん(http://blog.livedoor.jp/archy_nikki/archives/1006856202.html
当時はステータスシミュレーターのElfComBatがDrKのフォースレイヤーや弱点露出に対応していなくて、
DrKの分間ダメージを出すために自前で表計算する必要がありました。
いつの間にかシミュレーターがFSと弱点露出に対応していたことに驚きです。
あの記事の時点では属性4〜5段階もまだ未実装でしたが現仕様でボス狩りなら+10以上のカボCSが最高という意見に同意です。


前回の更新は11月なので9ヶ月も更新していなかったようで・・・。
近況はというとプレイしていればそのうちレベルが上がるだろうの精神でのんびり上げてます。
現在の経験値はこんな感じ。
DrK

Wiz

今年のイベント内容はまだ不明だけど、また美味しい夏イベとハロイベが来ればそれぞれLv81に上がりそう。


2個目のエリクサー@4月11日




ギルタス討伐@5月9日




ルームティスイヤリングOE@6月19日




期待していた夏イベですがNCJ公式ブログによると9月以降だとか・・・。
最近の暑さに加えこの仕打ちで失望してしまった人は少なくないのではないでしょうか。
アップデートやイベントが毎度のように遅れ、自分で首を絞めている状況。
鯖移動で一部鯖は持ち直したかもしれませんが、ただでさえ状況がよくないリネなのだから、
休む暇もなくアップデート・イベントと畳み掛けていかないとまた冷めてしまうでしょう。
これまでのNCJの回答から裏を垣間見る限りでは、実はNCJというよりJP向けの仕事を蔑ろにしているNC本体に問題があるんだろうね。


とりあえず8月19日と示唆されているアップデートに向けて風竜ローブの材料を集め中。
レイドが週1匹制限になると今の心臓の価値の差だとどのレイドチームもパプしかやらなくなると思うので、
風竜ローブを狙ってるWizは今のうちに心臓を準備しておきましょう。