せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

今日もぼちぼちと忙しかったので、その忙しさにかまけてついに一歩も外へ出なかった。ピクミンブルームはキノコこわしだけやった。イースターチョコがたまって、黄色いパーカーを手に入れた。パーカーはいいから、イースターエッグの苗をおくれ…たのむ…

オーストラリアでここんとこ、刃物をつかった殺傷事件が相次いで起きてるのだけど、日本でも報道されてるのかな?うち一件は宗教的理由をもつテロ行為と認定されたらしい。シドニーにある教会の聖職者が、ネット中継もされていた説教の最中に16歳の少年に刃物で刺されたそうな。この聖職者はイラクキリスト教信者の一家に生まれ、バクダッドで育ち、子供時代にシドニーに移住したんだそうな。TiktokYoutubeなどを駆使し、人気があったらしいんだけど、その発言が物議を醸すこともあり、ネットトロールの標的になることもあったらしい。
イラクにもキリスト教の信者っているのか、と思ってキリスト教の教派をウィキペディアで調べようとしたんだけど、なんだかいっぱいありすぎ。歴史にも地理にも疎いんでもうぜんぜんなにがなんだかわからん。くだんの聖職者は10年くらい前に東シリア派?の独立教会を自分で設立したらしい。

すかすか火曜日記

なんだかぼちぼち忙しい一日だった。くたびれた。

ウマ娘、今回のチャンピオンズミーティングではなんとかAグループ決勝に進むことができた。マイルレースだが、ナカヤマフェスタはもちろん出した。本来は中・長距離向きなんだけど、マイル適性Sの獲得は容易なのだ。
連戦する中で、一度だけコパノリッキーがいるチームと対戦して負けた。リッキーはダートウマ娘でデフォルトの芝適性はF。これをわざわざ芝向きにしてレースに出すというのは、やっぱトレーナーの愛なのか、愛。

ほげほげ月曜日記

冬の間座椅子に敷いてぬくぬくするのに使っていたホットマットを、今年もまた洗濯機で洗って片付けた。この夏、羽毛布団を圧縮して収納してしまうかどうか悩む。あまりにも暑ければ夜間も冷房をつけて布団をかぶって寝ることになるし、そうでなければサーキュレーター+タオルケット1枚でしのげるので、かさばる羽毛布団は邪魔になる。


ピクミンブルーム、今月開催中のイースターイベントでは「うさぎエッグ」デコピクミンを入手できるのだが、例によってどの種類のピクミンがもらえるかはランダムであり、偏りが生じている。今回はイベント開始後しばらく羽ピクミンばかりが出てきたため、もう4匹もいる。それでも他の子たちもぼちぼち出現してくれて、あとは岩ピクミンが来ればコンプリート。もうひとつのイベントデコであるイースターエッグデコのほうは、赤青黄の3種がまだ獲得できていない。こちらは揃うかどうかちょっと微妙な状況。
イースターイベントとは別枠で登場した季節限定デコのスプリングシールは、おとといやっと大苗を一つ手に入れたばかりでまだ引っこ抜くこともできていない。こっちのコンプはもう来年の春でいいやと半ばあきらめている。

にこにこ日曜日記

ついったるのトレンドに「#横浜モアーズ」が上がっていたので、モアーズもついに閉館するのかしら…などと景気の悪いことを考えながら見てみたら全然違った。モアーズに新しく開店する牛タンの店がプレゼント企画をやっていて、ついったる経由で応募する際に上記ワードをツイートに記載するよう応募者に求めていたため、トレンドワードになったのだった。
横浜モアーズ、昔ランチや休憩でお世話になりまくったテナントばかり覚えている。麺もスープもよそで食べたことのないような不思議な味のラーメン店、ランチタイムはガラガラでいつも窓際の眺めが最高な席に案内してくれたワインバー、安定のキリンシティ、落ち着くような落ち着かないようなムードのあるサイフォン式コーヒーの店、喫煙者が集い常に煙が漂っているため一部愛用者の間で自嘲気味に「阿片窟」と呼ばれていた地下コーヒーショップ、などなど挙げていくとキリがない。いろんな時期にいろんな店に通った。

どきどき土曜日記

本日と明日はピクミンブルームのコミュニティ・デイ開催日。どちらかの日に1万歩歩くと季節の花のバッジを獲得できる。今月はスイートピーがデザインされたバッジ。どうでもいいが、赤いスイートピーのビッグフラワーが咲いているのを見るたびに、松田聖子のあの曲のサビが勝手に脳内に流れる。別に松田聖子やあの曲が好きだったわけでもないのに、「あかい~~スイートピーーーー」と鳴り響く。

近所に開店したベーカリーに今日初めて行った。週に4日しか営業しないうえ、一日に焼く量も少なめであるらしく、自分が通りがかるような時間にはいつも売り切れてシャッターが閉まっている。新規オープンからひと月経ってやっと営業しているところに出くわすことができた。やっぱ午前中に行かないとだめっぽい。パン・オ・ショコラ、クロックムッシュ、あんぱんを買って帰った。

きときと金曜日記

岸田首相がアメリカで披露したスピーチを、テレビのワイドショーで見た。なんかニコニコしてて良かった。岸田内閣の支持率はめっちゃ低いけれど、個人的には岸田首相嫌いじゃないんだよな。増税クソメガネとかいうあだ名がつけられてたけど、オーイシおにいさんの自称「アニメ界のおしゃべりクソメガネ」を思い出してなごむまである。しまった、岸田首相に対して自分が抱いている好感度の9割をメガネが担っている可能性が出てきた。


ウマ娘、今日はサウンズオブアースの誕生日ということで、ホーム画面に誕生日トークが追加されていた。サトノクラウンサトノダイヤモンドの2人から、敬愛する楽団が演奏する「アースさんお誕生日コンサート」を贈られて混乱するアースが超おもすろい。てっきりCDか何かの音媒体をプレゼントされるものと思っていたら、そうではなく、その楽団を呼んでコンサートを開くのだと聞かされ、「『アースさんお誕生日コンサート』!?」と上ずった声で聞き返すところがめちゃくちゃ笑える。