せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

きのうは日記を書くの忘れた。完全に忘れた。いつもの月曜日と同じで、夜になったら吉田類の酒場放浪記を見て風呂入って寝た。

業務スーパーに行って、この前TBSラジオジェーン・スーの番組で紹介されてた冷凍ムール貝を買ってきた。この商品は以前から見かけていたが、火がすでに通っていてレンジでチンすればそのまま食べられるというのを知らなかった。番組内ではほかに鶏肉のワイン煮と冷凍中華ちまきも紹介されていたようだが、きょうはその3つのうちムール貝だけ買ってきた。鶏肉のワイン煮は、この店舗では扱ってないのか、それとも自分の探し方が悪かったのか見当たらなかった。冷凍中華ちまきの存在は以前から知っている。これはほんとに手軽でうまいのでおすすめ。

にこにこ日曜日記

ピクミンブルーム、今月のイベントのメイン(?)のデコである「うさぎエッグ」が全種そろった。羽ピクミンばかりが立て続けに出て、このままじゃ揃わないのではないかとちょっと焦っていたので、待ち望んだ岩ピクミンが来てくれてよかった。
この調子でイースターエッグデコもコンプできるといいな、そしてあわよくばスプリングシールも。

今夜のテレ朝は珍百景もポツンと一軒家もお休みだったので、テレビキャナガワで洋楽天国とか魔法騎士レイアースとか姫ちゃんのリボンとかを見た。リアム・ギャラガーストーン・ローゼスの人とコラボして3月にアルバムを出してたのをいままで全然知らないでいた。こんど聴いてみよう。今晩洋楽天国を見てなかったら知らないままだったかもしんない。ありがとうテレビキャナガワ。

どきどき土曜日記

ゆうべ布団の中からうとうとしながら見てたテレビに地元が出てきた。駅前の八百屋の看板猫が紹介されてて、この子をテレビで見るのはBS-TBSの「ねこ自慢」以来だなとおもた。半分眠りに落ちてたのでなんの番組だったのか思い出せなくて困る。関内デビルじゃないよな。

土曜夜のテレビキャナガワ、あっぱれKANAGAWA大行進の後のバラエティ枠がなくなって、天気予報の後すぐビルボードTOP40がかかるようになった。土曜夜10時の枠、3月末で終了したアルピーの番組もよかったけど、自分は吉田山田のトーク番組がいちばん好きだった。吉田山田が10時30分までで、その後はなんか期待の新人を発掘するみたいなコンセプトの面白い音楽番組をやってたのだけど、さっき番組名をど忘れしてしまい、思い出せずに延々とネットを検索してた。「次世代ロック研究所」(のちにリニューアルして「ジロッケン環七フィーバー」へ改称)だった。「ジロッケン」がなかなか思い出せなくて「ギロッポン」で検索してた。そりゃ見つからないわ。

ぴきぴき金曜日記

今、この日記の入力欄の最初の行に仕事メールのノリで「お世話になっております」って書き込んじゃった。しばらく気がつかなかった。そのままアップしなくてよかった。

だいぶ日が傾いてからになっちゃったけど、きょう八重桜の並木がある川沿いを散歩してきた。最高だった。道明寺の桜餅が鈴なりになっているようだった。
華やかとかきらびやかとかいうには葉の色合いが渋すぎて、八重咲きの花の集合であるということもあって全体に重みが感じられ、落ち着いた雰囲気なのだ。でも、地味というのとはベクトルが反対で、なんて形容したらいいのかわからない。
写真を撮ると葉っぱのせいで画面がだいぶ暗く見えてしまうんだよな。いや、葉っぱのせいだけじゃなくて、夕方近くになってから見に行ったのもよくなかった。やっぱりもう少し早い時間に行ければよかった。明日の午前中に行けたらもう一度見てこようかな。

すいすい水曜日記

今日もぼちぼちと忙しかったので、その忙しさにかまけてついに一歩も外へ出なかった。ピクミンブルームはキノコこわしだけやった。イースターチョコがたまって、黄色いパーカーを手に入れた。パーカーはいいから、イースターエッグの苗をおくれ…たのむ…

オーストラリアでここんとこ、刃物をつかった殺傷事件が相次いで起きてるのだけど、日本でも報道されてるのかな?うち一件は宗教的理由をもつテロ行為と認定されたらしい。シドニーにある教会の聖職者が、ネット中継もされていた説教の最中に16歳の少年に刃物で刺されたそうな。この聖職者はイラクキリスト教信者の一家に生まれ、バクダッドで育ち、子供時代にシドニーに移住したんだそうな。TiktokYoutubeなどを駆使し、人気があったらしいんだけど、その発言が物議を醸すこともあり、ネットトロールの標的になることもあったらしい。
イラクにもキリスト教の信者っているのか、と思ってキリスト教の教派をウィキペディアで調べようとしたんだけど、なんだかいっぱいありすぎ。歴史にも地理にも疎いんでもうぜんぜんなにがなんだかわからん。くだんの聖職者は10年くらい前に東シリア派?の独立教会を自分で設立したらしい。

すかすか火曜日記

なんだかぼちぼち忙しい一日だった。くたびれた。

ウマ娘、今回のチャンピオンズミーティングではなんとかAグループ決勝に進むことができた。マイルレースだが、ナカヤマフェスタはもちろん出した。本来は中・長距離向きなんだけど、マイル適性Sの獲得は容易なのだ。
連戦する中で、一度だけコパノリッキーがいるチームと対戦して負けた。リッキーはダートウマ娘でデフォルトの芝適性はF。これをわざわざ芝向きにしてレースに出すというのは、やっぱトレーナーの愛なのか、愛。