あまりに久しぶりすぎて、何を書こうかと悩みます。
なぜ、今まで日記を書かなかったのか。それは・・・・・・・・・・・
他のところで、息子メインのブログを書いてるから。
でも、そこではバスケのことは書かないので、そろそろ始まるシーズンに向けて、
がっつりバスケモードに入りたくて、久しぶりに書きます。



ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと書いていない間に、色んなことが起こりすぎていまさら書けませんが、
今週末のリーグカップについて少し。

私が贔屓にしている東芝。緒戦は日立。
うーーーーーーーーーん・・・勝てるのだろうか?てか、勝って欲しい。


徐々に徐々に、少しずつ少しずつバスケの話が書けたらいいなと思います。
とりあえず今日はここまで。

どれぐらいアクセスがあるのか、あんまり分かりませんが、放置中も覗いて下さった方。ありがとうございます。

バスケが嫌いになったとか、そんなことは全くございません。むしろまだまだ好きになっています。

これからも時々・・・書いていきます。
とりあえず、頑張れ!!東芝!!
リーグカップ!!初代王者を目指して。

 バスケのシーズンオフは・・・・・・・・・・・・ネタ無しっ(涙)
 とりあえず、色んな選手のブログ見て・・・・・
 バスケファンの皆様の素敵なブログ見て・・・・・・・
 更新・・・・・・・・スピード遅すぎのチームのサイト見て・・・・・・・
 JBLとJABBAのサイト見て・・・・・・・・・・

 
 月末に月バス買って、隅々まで読んで・・・・・・・・・

 過去のDVDやビデオを見て・・・・・・・・・


 シーズン開幕を楽しみに・・・・・・・・・育児に励む日々!!


 全日本の最初の合宿が始まり・・・・・・・
 一般公開無しという・・・・・・・・・・悲しい決まりを定め・・・・・・・

 (まあ地方に住んでる私に見学は不可能なのですが・・・汗っ)

 情報がな〜〜いっ。



 なので・・・・・・・・・・・・・・

 もうちょこっと何かあるときに・・・・・・っね!!

 さみしい〜〜・・・バスケ観たいにゃ。

 新入りさんたちの公式発表・・・あんまり積極的に行われていませんね・・・。まあ皆さん、だいたいの事はご存知でしょうけど・・・。
 三菱さんは、HPにて紹介がありましたね。日立はなぜか竹内譲次選手のみ!!プロ契約だから??そんなの関係ないでしょうけど。
 
 私は、トヨタの新人である”岡田優介”くんが気になってます。気になる?というか、うまく表現出来ませんが、楽しみな存在ですっ。
 岡田くんを初めてTVで見たのは、土浦日大2年生のときのウインターカップの準決勝のダイジェストです。
 結局負けはしたのですが、素晴らしい活躍で・・・。ああ、すごいセンスの持ち主だな〜・・・って感動したんですよ。で、次の年の月バスに大学進学の理由が載ってて、「青学は英語に力入れてるから」と載ってて(と思うんです)
 将来、海外でバスケットをするのには、必要不可欠だから・・・勉強したいんだ・・・みたいな感じで載ってました。で、今度は”公認会計士”を目指してらっしゃるとかで。
 

 ブログを始めた岡田くんですが、ぐんぐんアクセスが伸びてるらしく、これからも頑張ってほしいですね。選手の皆さんの言葉で、色んな話が聞けるのはファンにとっては本当に幸せなのですから。
 
 私の大好きな選手は・・・・・・・・絶対ブログやりそうにないです・・・(涙)


 
 どうでもいい話
  ↓

 そういえば夢に柏倉くんが出てきました・・・。私・・・
 図々しくもマッチアップしとりましたっ・・・あほだ・・・

 トヨタ対アイシンのエキシビジョンマッチは、アイシンの勝利だったようです。
 何だか、アイシンはかなりの本気モードだったとか・・・某ブログにて拝見しましたっ!!アイシンは、期待のルーキー竹内公輔さんがスタートで出場ですとっ!!まだチームに合流して間もないのにね・・・。やっぱすごいやっ。
 弟の譲次さんも、日立の練習に参加したりともう来シーズンに向けて頑張ってます。まあ、その前に全日本の合宿が始まりますけどね・・・。実際のところどうなんでしょう・・・?ジェリコさんが作り上げたチームとこれから鈴木貴美一さんが作り上げるであろうチーム。。。ジェリコさんは、若手の育成にホントに力入れてましたね。物凄い基礎の基礎から練習させていたといいますし。
 世界選手権での結果が全てなんでしょうけど、私はいいチームだったと思うし、パナマ戦は最高の出来だったと思っています。勝負所ではやはりベテランのシューター折茂さんが3Pバシバシ決めてたし・・・。桜井くんと譲次くんはチームに勢いを与えるプレーされてたし・・・。素晴らしいパフォーマンスだったなぁ。

 鈴木さんは五輪予選で結果を出さなきゃナラナイ・・・。
 やっぱりジェリコの方がよかったと言われるかもしれない・・・。
 背負ってるものは大きいですが、あなたの手腕にかかっていることは間違いなしです。

 日本の男子バスケットボールチームを、ぜひ北京に連れてってくださいね!!

 合宿・・・観たいなっ笑!!

 明日は、豊田市でエキシビジョンマッチが行われますね。
 トヨタ対アイシン・・・
 何年か前は、この2チームがファイナルで戦ってたんだけどなぁ・・・

 ふと後藤選手の事を思い出してみたり・・・。バスケットに対して凄く真面目で、本当にいつも一生懸命なプレーヤーだったように思います。後藤さんと折茂さん・・・、後藤さんと北さん・・・のマッチアップは、見ごたえ十分でした。
 まだまだ現役でいて欲しかった人です。

 来シーズンは、竹内兄弟や菊池くんや石崎君・・・・・書ききれないぐらいのルーキーが加入する日本リーグ(だっけ?)

 どこが強くなるのかは分からないけど、やっぱり試合は生で観たいな。

 私は代々木第二体育館で観る、バスケットが一番好きです。
 物凄い臨場感があり、選手の気迫や汗や声を、本当に肌で感じられるぐらいの場所だから。。。

 アスベスト・・・もう取れたかな?



 バスケ・バスケばっかりで、やんちゃ王子はどうしたの?

 そうなんですよ・・・王子はやんちゃを通り越して、もう大魔王のごとく暴れる日々です。

 この大魔王を連れて、代々木に行くなんて・・・やっぱり無茶かしら???

 すくすく成長してくれてる日々に感謝。
 アクセスして下さってる方にも感謝。

 やんちゃ王子を見に来てくれてるのか、バスケネタを見に来てくれてるのか、もしくは
自律神経失調症のことが気になるのか???
 
 どうなんでしょ?

 とりあえず、バスケネタはこの日記でしか書けないので、これからも続けていきます。不定期ですが(苦笑)

 今の私の正直な気持ちを書きます。
 不愉快になられる方は、どうかスルーして下さい。

 今年はトヨタ自動車アルバルクが優勝しました。そして昨シーズンも・・・。ではその前のシーズンは?
 セミファイナルでアイシンに2−1で敗れて3位・・・更にその前のシーズンは?
 プレーオフにも進出出来なかった・・・。
 何が違うのか???HCが小野さんからジョン・パドリック氏に代わりPGが日本人からドロン・パーキンスに代わり・・・そして今年はHCがトーステン・ロイブル氏になり、PGにはルイス・キャンベルが加入。

 やはり、外人なのかな?日本人じゃだめなのかな?

 ルイス・キャンベルことルーは、本当に素晴らしい選手だと思う。ディフェンスリバウンド取ってからの、ファーストブレイクの速さは桁外れ!!リバウンドも取れるし、ポストプレーも出来るし、スティールも巧い。
 文句のつけようがないです・・・ホント。

 実際、今回のファイナルも見事な活躍でしたよね。

 ルーとマッチアップした柏倉くんは、きつかったでしょうね・・・。おまけにトヨタは前から当たってくるディフェンスで、ボールを簡単に運ばせなかったし・・・。

 

 でもね・・・でもね・・・やっぱり私は・・・日本人のプレーが見たいです。ルーさんのような素晴らしいプレーヤーとマッチアップしたら、自分のレベルアップにも繋がる・・・と言った柏倉くんは本当に凄いです。


 日本のバスケのレベルアップのために、外人が必要なのはわかります。もちろんレベルアップして、北京五輪にも行ってほしいですし・・・・。
 だけど、だけど・・・トヨタには他にもPGがいます。
 そして、CにもPFにも日本人はたくさんいます。でも、どのチームも出番は少ないです。

 プレータイムがもらえないのは、外人プレーヤーよりも実力が劣っているからだと・・・。日本のリーグなのに・・・
 結果、外人の良し悪しで試合の結果が左右されることもしばしば・・・。


 愚痴愚痴書いちゃいましたけど・・・・・・
 私は、日本のバスケットを応援しています。
 トヨタが優勝したのは、もちろんルーさんやチャック、マイケルだけのおかげではありません。
 折茂さんの大事なときの3Pだったり、拓馬さんの100%の確率の3Pだったり、桜井くんのスピード溢れるドライブインだったり・・・忘れてならない古田さんの体の張ったディフェンスだったり・・・

 全てにおいて、チームとしてまとまって”勝ちたい”という気持ちの強かったトヨタが優勝したのだと思っています。


 来シーズンは・・・・・・・どこが優勝するのかな?
 バスケのオフシーズン・・・・・・寂しいっす。


 お気を悪くされる方がいたかもしれません。
 ただの1バスケファンの戯言と思ってください。
 
 

優勝

 トヨタ自動車アルバルクが2連覇&2冠達成(オールジャパンとシーズン)

 1Qの入りは、三菱悪くなかったのにな・・・。
 私のエールが通じたのかと、思わず勘違いしちゃうほど、柏倉くんが頑張ってました。
そして、やっと梶さんの3Pもきたし!!
 なのに・・・やっぱりトヨタは強かった。


 おめでとうございます!!ユニホームにまた一つ☆が増えますね。
 私にJBLのバスケットを見るきっかけを与えてくれた拓馬さん。
 今日も活躍されてました!!勝利インタビューでは「ほっとした・・・」って言ってました。
 かなりプレッシャーもあったんでしょうね。


 ファイナルが3戦先勝方式になって3シーズン目。過去2回はファイナル5までもつれたのに
今回は3連勝で終わってしまいました。ちょっと寂しいかも・・・・ごみん・・・勝手でさっ。


 来シーズンからはプロ?リーグとやらになります。
 レラカムイ北海道が加わって、久しぶりの8チーム。楽しみです。
 
 さて、バスケはこれからオフシーズン。
 移籍・引退がざわざわとし始め、ファンは一喜一憂。
 
 私は、何とか徳島へ行く方法を考えます。目指せ、オリンピック予選観戦!!!




 トヨタ自動車アルバルク!!優勝おめでとうございます☆☆☆