chakousari’s blog

ペットシッター足掛け15年

お散歩で身についた能力

chakousari2016-06-22

梅雨ですな。
雨だとジメジメで寒い。
晴れるとムチャクチャ暑い。
しゃいあくです(~_~;)

そんなことは関係無いワンコたち。お散歩でのワンコのお楽しみは、お友達のお手紙(臭い)チェックと、覗き。ワンコって隙間とか穴とか、覗くの好きですよね。


さてさて12年、雨の日も風の日もお散歩していて、自分の不思議な、そして役に立たない能力に気付きましたよ。
四つ葉のクローバー(5、6葉も)を歩きながら瞬時に見つける事です!
これらは↓ここ1ヶ月ほどのものです。

歩いている時というがポイントです。動体視力がいいのかな?ジッと見ていると分からないから。
決め手は違和感。一面のクローバーにクラクラするような違和感を感じて焦点を絞っていくと、四つ葉のクローバーがいるのです。
前は摘んでいたんだけど、たくさんでキリがないので今は写真に収めています。
それぞれにワンコとの思い出があるんですよね〜。


ま、思い出以外に役には立たない能力自慢でした(=^ェ^=)

今日から13年目!

chakousari2016-06-01

ペットシッター稼業、いよいよ13年目に突入です!
こんなに続くとは!?
年齢を重ねると共に、老眼になるし更年期もツライですが、なぜか健康になり体力がついてきていると言う不思議。毎日平均一万歩以上歩いているからかなぁ〜?筋トレもしてるしね。


さて、我が家のかわい子ちゃん達。忙しくて寂しい思いをさせておりますが、これからもキミたちのおマンマの為に頑張るから応援してね〜。

(^_^)v

ゆったりGW

今年のゴールデンウイークはうまく休めば10連休なんて巷では言われていましたが、ペットシッター商い、暇です(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)
USARI地方は学校がしっかりカレンダー通りだったからか、長期お出かけがないですよ。(皆さん、お庭の手入れやお部屋の片付けしてるのかゴミ集積所がすごいです!)そのかわり前後で長期のお世話がたくさんです。


さて、そんな連休前の長期お世話をしたラッキーくん、いえ、ラッキー爺さん14歳で健康なご長寿犬です。
まだまだシッコ時の脚上げの高さは若いもんには負けないよ!多少、震えるけどなっ。


その爺さんのはるか後ろの空が怪しいです。
よく見ると境目があるのですよ、雨の。わかるかな〜?


この時、割と暖かかった空気から冷たい突風に変わって、すごい寒くなったんです。遮るものがない一面田んぼの散歩道だったし。この後、あの境目から暗い方に帰ったんですがまんまと土砂降りでしたよ〜。
いつに無く天候不順だった今年の春先の「あるある」でした。

ナノ12歳

chakousari2016-01-20

2016年1月19日、ナノ12歳のお誕生日でした。
阿見の農家で生まれて、農家さん自身が出した里親募集広告を見ていただいて来たので誕生日は正確です。
ナノは小麦アレルギーなので、ワンコケーキは食べられません。飼い主に作るスキルはありませんので、近所のペットショップで売っているものの中から小麦ナシのワンコ用トリュフでお祝いですよ。

ちっちゃっ!

さて、初めての高級オヤツ、いかがですか〜?

って、一飲みでしたわー(^▽^;)
気に入っていただいたようで、よかったよかった。


近所のサービスエリアのドッグランで、日頃のストレスを発散していただきましょう。
と言っても、いつも通りのろのろラン。お友達が元気に走り回っているのにボーっと歩き回っていました。誘ってくれる子もいたんだけど、怒っちゃうから逃げられちゃう。
と?同じ動きをする、同じようなワンコがひとり(写真上の子)

違うのはたれ耳なところだけ。ビビリ具合もそっくりでした!


そんなナノさん、「ペット人間化メーカー」にかけてみると…

もたいまさこ似のおばさんでした(爆)

2016年も相変わらず

chakousari2016-01-08

今回の年末年始は、休みがギュッてまとまっていた為か、一点集中依頼で忙しかったー!三ヶ日が終わった時点で一月が終わった気分でした。おせち料理は準備せず、元旦にお雑煮食べただけで普通の生活。楽チンでした。


ニィニはお正月明けから研修再開。東京に通うのでうちのワンニャンのお世話も私がっ!あと一年、辛抱辛抱だお。


ネオはでかくなったノリダーの相手を一手に引き受けて、育児疲れ中かニャ?


ふたりのプロレス中、ニコちゃんは避難。


母性本能ナッシングなナノはお散歩という逃げ道があってストレス解消できますよ。
今年は12歳、もっとお出かけしようね。

アイリッシュセター?おねいさん?

chakousari2015-12-15

師走も半分過ぎただよー。
年末年始の依頼が早くもヤバいところまでキテます。恐ろしいです。
今はちょうど嵐の前の静けさ期、ワンニャンご紹介をサクっとしちゃいましょう。


車でお家の前に乗り付けると待ち構えていて
「いらっしゃーい!待ってた〜、はやく来いよー、何してんだよ〜」
と大騒ぎしているアイリッシュセターラッキーくん。

立つな立つな、体がでかいのに小屋の上に立って見下ろすな危ないからっ!
と、お得意の体勢で迎えてくれます。甘えん坊で長いお留守番に耐えられない、とママさんがおっしゃるのでお昼過ぎにお散歩です。
わーいわーいと公園に行くも、お昼なのでお友達がいないの。ガッカリ、ボー然のお気の毒なラッキーくんの横顔。

ガングロ茶パツ(古)のおねいさんに見えるのは、私だけでしょうか?

初の家族旅行 part2

chakousari2015-12-07

すっかり更新を忘れておりましたー!旅行に行ってから2ヶ月過ぎちゃうよ。
因果な商売で、急に暇になったり忙しくなったり。ニィニの研修準備なんかもあってバタバタしちゃいました。
その間、ちびノリダーはすくすく成長して3ヶ月で1,8キロになりました。
私はプライベートの携帯をスマホに。画面がでかくてキレイで、使うときにトップ画面のナノが可愛過ぎて見とれる(右の写真)という親バカっぷりです。


さてさて、滝ばかりの日光。(←失礼)
霧降の滝

ランチは日光名物、ゆば蕎麦。ナノに狙われてるよ。犬同伴でも気兼ねなく、対応も親切でした。
枡屋さん
デザートは何故か日光で大流行のチーズケーキ。激戦区になっているそうです。こんな素敵な洋館のお家でいただきました。
カフェ ザ シーズンさん


宿泊はニャンコもOKのお宿ですが、よくもなく悪くもないお宿。(名前はふせます)
ナノが神経質だからコテージがよかったんだけど、日光にはなかったの。

ニコはすぐお部屋に馴染みました。ネオは隠れちゃってちょっと大変だったなー。車でも騒いだし、案外内弁慶さんなのでした。


最後は明智平で風がすごくて不機嫌なナノさんのショットで。

ま、こんな感じの家族旅行でした。
今度はゆっくり、コテージで連泊がいいなぁ。