>貴方の日記を読ませてもらってる者ですが、あなたは勝手な人ですね、チェルシーが調子良い時は、気分よろしく日記を更新されるのに、調子が悪いとこんな状態ですね。それってどうかと思います。現実をちゃんと見つめたらどうですか?

というめ〜るを貰ったので、この場で言わせていただきたいのですが、(個人的なやりとりは面倒なので避けたい)

これをどこから話そうかって思うのですが、私は、別に現実を見つめていない訳ではないのですよ。ぶっちゃけ、チェルシーが低迷しているのを快く思ってないのは、ファンとしては当然ですから、試合の感想を書く気力が得られないのも事実です。

ただ、反面、今私は受験生で、ちょっと忙しい生活をしています。ここで日記を更新するなら、一つでも多く小論文の模擬をしなければなりません。そのための情報も取り入れなければなりません。週末は殆ど図書館で過ごす日々です。そんなんで、名古屋の試合すらあまり見ていません。

それが口実だとおっしゃるのだとしたならば、そうなのかもしれませんね。以前は、毎日でも更新していましたから。

でも毎日更新しなくなった理由は、別にチェルシーが不振だからという訳ではなく、本当に忙しいのですね。

だってね

チェルシーなんて、以前は、降格昇格をくりかえしてきたクラブですよ、その頃から私はチェルシーファンだった訳で、別に今更、不振になったとて、そんなショックでもないです。強がりでもなくマジに。

もちろん、時間があったら、現在のチェルシーに対して書きたいことは山々あります。でも、今の状況は、「これだけの、たいした事でも無いことに対し」そこまで文章を組み立て、冷静に書き上げるための時間がないのですね。

理解していただけたら幸いです

たまには・・(笑)

私はオフト監督を全く知らない。

とあるサッカー掲示板で、オフト>>>オシムという書き込みがされていた。

私が尊敬するサッカーファン数名にオフト監督ってそんなに素晴らしい監督だったの?と伺ったところ、個別に聞いたにもかかわらず、数名全員が
「確かにチームを1から作り上げる事に関しては、素晴らしい監督だけど、そこ止まり」
と気持ち悪いくらいに口揃えてそう言われたのですが・・(笑)

それで、掲示板に書き込まれた方に
「ウチにオフト監督の本があるのですが、それは読む価値ありますか?」
と伺ったところ
「たぶん」
とおっしゃられたので、我が家で埃被っていた

ハンス・オフトのサッカー学:its not magic,its logic:COACHING」

という本を取りだしてきて、パンパンと埃を払った。そしてよく見てみると、オフト監督のサインが書かれてあった(笑)たまに我が家には、そんなモノが埃まみれにされていることがある(^^;

開いてみた率直な感想は・・・

若っ!!

カズ選手もゴン選手も現役引退した選手も、若いと、なぜかそっちに興味をそそられてしまった(笑)

パラパラめくっていくと

「トライアングルとサポーティング」

という項目があって、おぉ、これが噂のトライアングルかと思い読んでみる。こういっちゃ何かもしれないけど、特に驚くことでもなく、当たり前の事という感想しか持てなかった。まあ、13年前と比べるのもナンセンスという話なんでしょうけど、私が「読む価値」の「価値」に求めたモノは、決して

「歴史的価値」

という意味ではなかったのですが(笑)

サプライズって何だろう

作家デビューした人から、「次出版する本に、ちょっとしたサプライズがあるから期待していてね★」というメールが届いたんだけど、何だろうか・・・私が登場でもするんだろうか(笑)しかし、あの作風に私は合わないので違うかな・・・(^^;)

恋愛

なんてタイトルだと、また、例のレッズサポかと思う方もいらっしゃると思いますが、そうではなくてね、それは今回は無関係で。

解らないんですね、私自身はとてもわかりやすい非常に単純な人種だと思います。ストレ〜トだし、そんな裏表もないと思いますし。だけど、一応自分は持っているつもりです。

そんな私と、かれこれ、5年以上ネッ友してる人がいるのですが、この人、マジに

「小うるさい」

んですよ。まあ、彼は、進学校へて、ちょ〜有名な国立大学へ入った人なので(たろっさなら即座にそれが誰だかわかるだろう)私に

「常に学業にはげみ、それなりの伴侶を見つけ、うつくし〜人生を送ってほしい」

とか思ってくれてるっぽいんだけど、正直

私は特にそんなことは思ってない


別に、人生、綺麗なレ〜ルに乗って進んでいくのが幸せとは言えないんでない?

というか、私に学業に対しての気持ちがあったらさ、仮に、

あらま、子どもできちゃったわ

なんて事があっても、(ごめん、そんな事はこの先しばらくなさげだけから仮にだよ)


私は子ども抱えて、大学に通うわよ。なにもね、世間一般的に見た「勝ち組的さま」が本当に幸せなのかなんて、決まってはいない

自分の幸せなんて自分が決めるのであって、毎日野宿であってもそれが幸せと感じていられたらいいじゃないの?1日数千万、バカな投資に使う輩が「自分はこれで幸せだよ」と強迫観念にかられながら、納得しようと務めている人よりか、私は、どんな生活を送っていようが、自己に納得して生きている人の方にずっと魅力感じるんだけどね。

カン鈍すぎ(笑)

彼も毎年シーチケを購入しているくらいのサッカー好きなんですが、なぜか彼とサッカーの話は殆どしない。「そういえば今日、代表戦だね」とか、「Jって今どこが首位だっけ?」」とか、「今日洗濯してたら雨降ってきちゃって・・」みたいなのと同じ感覚で話の流れの中で自然と出てきたりはしても、深く語り合ったりはしない。だから、彼がどういったサッカー感を持ち合わせているのかってよく知らなかったし、彼も私のサッカー感は知らなかったと思う。このブログの存在すら知らないのだから(笑)つきあうきっかけが、サッカーとは関係ないところからだったってのもあるんだけどね。

それが、たまたま昨日、アジアカップ見た後に、電話がかかってきて、試合の話になったんだけど、意外と、似たような感覚だったと知ってちょっと嬉しかった☆

そんなんで、珍しくサッカーの話をしたので、そのついでに
「そういえば、レッズの選手の中で私の一番のお気に入りって誰だか知らないでしょう?ちなみに、小野でも、達也でもないよ☆当ててみて」
と言ってみたんです。私のこと知っていて普通のカンを持ち合わせていれば、大抵当たるってものなのに・・しかし彼・・・延々と、熱くケイタの事を語ったあげく

「というわけで、ケイタでファイナルアンサ〜!!」

ファイナルアンサ〜って・・(^^;てか、それは、アナタが好きな選手だろうが(笑)で、ファイナルでなくていいから、って言ったら、

「じゃあ、長谷部かな?俺、中西哲好きなんだけど、彼も長谷部のことすごくかっているんだよね・・・」
と、またまた熱く長谷部の事を語り出すので

「長谷部も好きだけど、違う。まあ、MFには違いないんだけど、ユーティリティプレーヤーかな?(笑)」

「じゃあ・・堀之内か、相馬か、平川か・・」

なぜそこまで出てきてわからない?(笑)しかもことごとく外すし。私の気持ちとか、私が考えていることとか、どうしてわかるの??って思うほど、そういう事はとても敏感に感じてくれる人なんだけどねぇ(^^;

この前、彼の左耳につけていたピアス
「ちょうだい☆」
って言って貰ったそれを右の耳につけた。なんとなくしあわせ☆

忙しい・・(笑)

気遣いは難しい。気遣いされてるって思うとこちらも疲れる。だからって、無遠慮で空気読めないのは論外・・そして自分がそれを上手に出来ているのかは疑問・・

少し前に、OB陣と話し合いをする機会があったんだけど(来年から私もOBなんで笑)OB陣の中に、現役私だけ〜って場所は確かにアウェー。アウェーには違いないけど、それは100も承知してるので、話が全く掴めなくても特に何とも思っていなかったのさ。ケータイいじってたし(笑)そしたら、一人の先輩が

「まっぴ〜にも話しておいた方が良いと思うんだよね、来年入ってくる(OB会)訳だし〜」
んんん??と私は一瞬びっくりして
「何ですかぁ?」
と聞きましたら・・・

簡単に言っちゃえば、N先輩の悪口さ。ようは、どうもN先輩、ハバにされているっぽくて、そんなんもあってかその時の会合にも参加して無くて、先輩たち、言いたい放題N先輩の悪口(´Д`*)

てかさあ

そんな話聞きたくなかったんですが・・

だってそれって、

「と言うわけで、君たちもNと連むな、付き合うな、それを後輩どもにも伝えておくように」

と、暗に言われているようなモンで(´Д`*)正直、私そういうの嫌いなんだよね。N先輩なんて私より3つも上だから直接知らないし、その人の悪口聞かされて先入観持たされるなんてさぁ・・そもそも、悪口事態が好きでないし、あんまり興味もないしなぁ・・

というわけで、その件に関しては、聞かなかった事にします。当然、同級生にも後輩にも一切その話は伝えませんが、なにか?

なんて事もありますが、さりげない気遣いというのは、とても嬉しいモノですね。忙しくしている時に、すっと、お茶とか飴出してくれたり、その人だって忙しいのに、そういう気配りが出来る人になりたいものです☆

イタリアンレストランにて

先週末に行ったイタリアンのお店で出てきた「魚介のマリネ」に妙に変わった香辛料が使われていたのですね。それがなんつ〜か、中華料理っぽい香辛料で、私なぞは、みょ〜に懐かしい「台湾テイストな魚介マリネ」なんて思ったのですよ。八角に似た味で、しかし中華では、八角は、主に肉料理には使用されるけど、魚介にはあまり使われないので、なんだろう、正直、ハッキリ言ってあの魚介マリネは

「なんか不味いし、イタリアンっぽくない」

って思ったんですね。それで、いったい何という香辛料が使われているかと、パパがシェフに聞いたらですね

エストラーダ

だと教えてくれたのです。

憶測での物言いですが、イタリア語は良くわかりませんが。estは、英語で言うところのeastで、「アウトストラーダ」が確か「高速道路」という意味だったかと思うので、察するところ「ラーダ」が、「道(Road)」だとすると、やはり「エストラーダ」というのは、「東の道=東洋の香辛料」という意味なのだろうか??

それにしても、魚介のマリネに、あの香辛料は合っていませんでした(^^;)