これだけはいわせろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

何ヶ月かぶりに書くけど、こんな深い内容だけど、見てください。

生体販売(主にペットショップですね。)についてです。
rozzy&suzzyさんのHPを見ていて、賛同致しました。
文章がパクりつつあるけど、許してください。

ペットショップには、生後間もない子がいます。
生まれて数週間で販売用のガラス張りのところへ入れられ、母親からも離され、きっと授乳による免疫を付けることもまともにできていないと思います。本来、離乳は生後7週齢〜9週齢で起るんです。
そんな状態で売られていると、本来起こる犬の社会化はできるのでしょうか?他の犬との接触がなく、世の中を知らない。人にたとえると、学校も行かず、外にもでず、ずっと家で監禁されている状態です。そんな人がいきなり外にでて、人と喋れますか?普通は喋れないです。他人が怖いと思います。それは犬でも一緒です。
そして24時間営業のペットショップなんてどうでしょう。ずっと電灯の光を当てられている状態です。そんな状態の場所で、ゆっくりと休めるでしょうか?ストレスがたまらないはずはないです。しかも、大概のお店はトイレも無い。水もない。おもちゃも無い。大阪の難波付近の某ペットショップではよくケージ(でいいのかな。)内で犬がぐったりしているのを見ます。Rozzy&Suzzyさんのオーナーさんが言ってる様に、そんなペットショップこそ、動物虐待です。そんな虐待されている動物達を眺めて、「かわいい!!」だの言って喜んでいる人の気が知れません。人に例えると、いじめられている人をみて「かわいい!!」って喜んでいるのですよ?そんな人が沢山いてるのですよ…。
次に、ショップ店員も問題だと思います。正直言うと、無知な店員が多すぎです。犬種の性格、その子の性格。その犬種の特徴。トリミングの仕方等。知ってる店員は数%にも満たないと思います。動物の命を扱うお仕事ですよ?もっとちゃんと勉強してください。そしてお店のオーナーさん。ちゃんと勉強させてください。

Rozzy&Suzzyさんのオーナーさんが言っている様に、俺も生体販売自体には100%が反対ではありません。
・子犬を他の犬と遊ばせ、スタッフが最低限のしつけをいれている。
・夜はクレートで寝かせている。
・購入者の衝動買いを制し、家族の面接を行う。
・ショップ主催のパピー教室に参加させる。
という事をしているペットショップも少なからずあるそうです。(すいません。コピペしました…m(_ _)m)社会化も初期のしつけも全てが出来、そして飼い主さんの方の状況も調べてやることが最低ラインの条件だと思います。

この記事を見てくださった方で、少しでもペットに対する考え方を変えてくれる人がいる事を心より祈ります。