3月2日「39週0日」歩け歩け!

39週の検診に行ってきました。
まずはNST(ノンストレステスト)。赤ちゃんの心拍などをはかるモニター装置をつける検査です。私たちが、体を動かすと心拍数が上がるように、赤ちゃんもお腹の中で動く=胎動が起こる時には心拍数が上がります。そうなっているかどうか、や母体のお腹の張りなどを計測して、赤ちゃんがお産に耐えうるかみるテストだそうです。


赤ちゃんは20分くらいのサイクルで寝たり起きたりを繰り返してるので、寝ちゃってると計測にけっこう時間がかかったりするらしいですが、我がベイビーは元気ハツラツ動きまくっておりまして(^^)あっという間に終わりました。
心拍の波形を見て、見るからに元気いっぱいという感じ、と言われました。確かに。よかった!


前回の貧血検査の結果も、また基準値内に回復してきたので問題なしとのこと。毎日「鉄・・・鉄(分)・・・」とこれでもかと考えながら食事をしてきたので、これまたよかった!私の体重増加も止まりました。現時点で妊娠前+3kgくらい。つわりのおかげで赤ちゃん分くらいしか増えていません(^^)
ということで、母子ともにお産に向けて心配材料は今のところなし。赤ちゃんの推定体重は2804gとなりました。


さて、あとはお産の兆候を待つのみですが・・・まだまだ子宮口はしっかり閉じていて兆候なし・・・残念!!
元々お腹が張りやすい体質だからか、ここ1,2週間は夜中に目が覚めるくらいの子宮収縮をたまに感じているし、外を歩くと、急に走ったら横っ腹が痛くなったりするあの感じが下腹部全体に起きてるような状態になります。なので、おそるおそる様子をみながら動いてましたが・・・案外、何の変化も起きてないではあーりませんか(^^;

もっとガンガンいったほうがいいかも(笑)

先生からは、とりあえず予定日頃(3/9)まではいきそうだね〜と言われました。まあそれはそれでいいんですが、さらに予定日超過となると周りもソワソワしすぎてお疲れ気味になってきてるので(笑)、それはできれば避けたいなあ。
一度切迫早産で早いかもなんて言われちゃったから、みんなずいぶん前からスタンバイOKになってるんですよね〜(^^;;


んじゃあやっぱりよく動くのが良いようなので、えいや!と帰りは病院からうちまでなんと歩いて帰ってきました〜。約4kmの道のり。
妊娠するまで5〜10kmくらいのウォーキングはよくしていたので余裕の距離ですが、妊婦になってからこれだけ歩くのは初めて。休憩をはさんで50分くらいだったかな。ちょっと疲れたけど気分爽快です。


お腹はやっぱり張って痛いですけどね〜。いつもとすごく違う張りを感じるとか、ヘトヘトになってお産の体力もなくなるほど無理するんでなければ構いませんよと先生も言うので、明日からも休憩しながらウォーキングするぞ〜。あとスクワットも!

破水の可能性を考えるとあんまり遠出はまずいけど、タクシー呼べばすぐ病院に行ける範囲をウロウロするならいいわけよね、くらいの気分で参ります♪

あ〜ドキドキした!

おとといはひどくお腹をこわしまして(ってシモの話ですみません)
まあ妊娠中は便秘や下痢の繰り返しですが、あんなにお腹痛くなったのは初めて!たぶん下痢の腹痛と同時に胃痛とお腹も張っていたからでしょうが・・・

あんまり痛いのでもしかして何かお産の前触れだったら・・・!?と思い、最低限外に出られる格好に慌てて着替え、タクシーの電話番号を握り締めながらトイレと部屋を行ったり来たり(笑)
結局、様子をみていたら午前中で症状は治まり落ち着きました。赤ちゃんも元気に動いております。


ああ〜なんかドキドキした!でも「ひとりの時に陣痛が来て自分でタクシー呼んで病院行くことになったら・・・」って場合のよいシュミレーションになったかな。


検診の後に珍しくファミレス寄ってみたり、炭酸水が急に飲みたくなって飲んだり、ちょっと変わったことをしたからですかね〜。
お産が近くなると下痢をしやすい人もいる(腸をなるべくからっぽにしようとして)なんて説を聞いたこともあるから、もしや!?って思っちゃいました。期待しすぎちゃダメだけど〜(^^)


そして昨日は女子フィギュアを見てドキドキ!!またお腹痛くなりそうになった(笑)似てる似てると言われ続けているミキティに大きなミスがなくてほっとしました。


しかし臨月もいろいろありますね〜。近頃の悩みは不眠気味と体があっちこっち痛いこと(^^;

でも春一番や変わりやすいお天気・・・確実に「春の音」が聞こえてきてますね♪
「はるのおと」が聞こえはじめる頃に赤ちゃんとご対面かな、ということで付けたこのブログのタイトル、もうその時期だもんなあ♪
いろんな症状に一喜一憂するのも、もう少しの間だけですね。

トッポンチーノ、間に合ってよかった!


チクチク手作り第2弾・・・って第1弾はいつのことやら・・・確か12月の半ばだったと思いますが(^^;
トッポンチーノ(もどき?)完成〜☆


妊娠9ヶ月くらいからまた微妙な吐き気続きでどうも縫い物をする気分になれず・・・ああ、でもそのまま放棄することなく完成させられてよかった!


トッポンチーノはイタリアのモンテッソーリ教育で赤ちゃんに最適と言われている小さなお布団のようなものだそうです。
妊娠中期にとある助産師さんに教えてもらいました。先輩ママさんでも活用されてる方を見かけたので私もぜひと♪

これに包まれていれば、動かしたり他の人が抱いても、ママの匂いが染み付いているから赤ちゃんが安心するのだそうですね。出来上がったらどんどん匂い付けしておくといいよ〜と言われました。赤ちゃんの嗅覚は敏感ですもんね。


本来は、楕円形っぽい形なんですが・・・中身は使っていないタオルなどを活用したなんちゃって作品なもので(^^;長方形のがラクだったからまあいいや〜ってことにしちゃいました。厚さもどちらかっていうと座布団?
大きさも約45×65cm、こんなもんかな?のやや適当(笑)
布地だけは、肌触りのいいもので色は私たち夫婦がめちゃめちゃ好きな緑がかった青色・・・というところにこだわったので探すのけっこう大変でした。
まわりにポンポン飾りつけてみたりして。

「もどき」って感じだけどまあまあかな(^^)


出産前のチクチク手作りはたったの第2弾までで終了となってしまいそうですが、おくるみとトッポンチーノ、作ってみたかった2つは果たせたので満足です☆

2月23日「38週0日」

検診行ってきました〜。今日はけっこうあっさり終わりました。

NST(ノンストレステスト)という、お腹に装置をつけて赤ちゃんの心拍や子宮収縮をはかる検査をやるかと思ったら、それは来週だそうです。残念。いや、まだ受けたことない検査を受けると新鮮で楽しいのでね〜(^^)


赤ちゃんは推定2732gになっていました!この時期の推定体重には誤差が出やすいのは承知ですが、着々と大きくなっているのは確かなようです。
やや小さめの成長かなと思っていたけど、このペースなら予定日頃には3000gを超えそうだし、いたって標準ですね。
ちなみに私の体重も最近着々と増加・・・胃が楽になったら食い気がスゴイんです(^^;しかもコントロールがうまくきかない・・・
ヤバイよヤバイよ〜あんまりのんびりしてると最後の最後でど〜んときちゃうよ〜〜!!


子宮口はしまっていて変化なしでした。なんだかんだ、予定日頃になるのかな。
散歩をしてると足の付け根がピキピキしたり下腹部がずし〜んと重くたまに痛みを伴ったりして、初めてなだけにいちいち「う、うまれる!?」とか構えちゃうんですが(笑)そうカンタンに陣痛につながるもんでもないんですね。


それから貧血検査の採血がありました。
そうそう、前回の採血でヘモグロビンが基準値をやや下回ってたんです。鉄剤を飲むほどではないけどギリギリって言われました。
私、妊娠するまで、貧血検査はほぼ毎度「男性の基準値並み」で太鼓判を押され続けてきたんですけどね〜。そんな私でもここまでギリギリになるってことは妊婦さんの貧血率はかなりのものってことですよね。
もちろん食事はすごく気をつけています。
今回の採血の結果は次回に。どうなってるかなぁ。


最近はエコーの写真はくれなくなりました。写さない(写らない)わけではないんですが、特に見た目大きな変化はないので。これまでに大量にもらってるので十分です♪


今日はポカポカあたたかいですね。久しぶりに電車に乗って検診に行ったら気持ちよかったです。来週もこんなふうだといいな。

確定申告

先週末は確定申告の書類を作成して郵送しました。
医療費控除のためです。


H21年は妊婦検診やつわりの入院や、あとだいちゃんもちょくちょくお医者さんにかかったので珍しく医療費が10万円を超えました。
検診は区の助成券があるからたいした金額じゃないんですけどね。やっぱりつわりの通院が大きかった!


確定申告をしたのはこれで3度目。パソコンで簡単に書類作れるようになってるけど、それでもそこそこめんどくさい・・・
けっこうな労力を費やしたわりに税金の還付は1400円くらい・・・(><)


以前、歯列矯正で年間ウン十万円支払った時も7000円くらいしか還ってこなかったから、そんなに期待はしてなかったけど〜
まあやっておくと住民税が減ることもあるし、チリも積もれば何とやら・・・ということで頑張りました。


は〜、出産前に済ませとかなきゃ!と思ってたことがこれで片付いたからスッキリ。


明日はまた検診です。これからは週に1回です。
なんか、赤ちゃんが下がってきてるので、恥骨がパッカ〜ンと割れそうな感じに痛い(笑)出産へのカウントダウンは進んでいるのか、楽しみです☆

再会


昨日は大学時代の専攻語科のクラスメート3人が私の地元まで訪ねてきてくれて、お茶をすることができました!!
わざわざ来てくれてありがとう♪


つわりが長かったせいで、妊娠中は親戚以外、友達には2人しか会えてなかったのです(^^;このままこのお腹はあんまりお披露目することなく出産かな〜と思っていたけど・・・思いがけず会えてうれしかった!
もう何年ぶりの再会かわからないくらい久しぶりの再会だったけど、そんな感じはしなかったなぁ。
すごくいい気分転換になって、出産に向けてパワーをいただきました☆


しかも超スバラシイ花束までいただいちゃって!!
桃や菜の花やチューリップ、春の花が詰まった春スペシャルな花束です!感動〜〜
うちにあったカーネーションも足して飾らせてもらっちゃいました(写真がピンボケでごめんね)ほんとにありがと〜〜!


一時はあんなに気になっていたお腹の張りも、いざ動いてどうぞってなったらあんまり張らないような・・・気にしなくなっただけですかね〜。出産が近づくと胎動も減ってくるようなことをよく耳にするけど、とんでもない!ってくらい強烈キックもしてます。特に夜はすごい。
かなり、おへその下のほうを蹴るようになってはきたけど・・・

でも昨日お茶してる時はやたらと静かだったなぁ。初めて会うおねーさま方の声にちょっとかしこまってたのかな(笑)