JRで事故

京浜東北線車両トラブル、全線で2時間半ストップ


停車した京浜東北線では、気分が悪くなった乗客が電車を降りた
 
 23日午前9時27分ごろ、JR京浜東北線蒲田―大森駅間を走行していた大船発南浦和行き電車(10両編成)にトラブルが発生、駅間でストップした。

 京浜東北線は、大船―大宮間の全線で約2時間半にわたって運転を見合わせ、24本が運休、約6万5000人に影響が出た。ストップした電車に乗っていた約1000人は、車内に閉じ込められた。空調も止まり、息苦しさや手足のしびれを訴える乗客が相次ぎ、約20人が窓や車掌室から車外に出て、うち16人が病院に運ばれた。電車は約2時間後、別の電車にけん引されて蒲田駅に戻った。JR東日本によると、後ろから3両目の床下にある電気機器に過剰な電気が流れてヒューズが飛び、架線がショートしたという。

 このトラブルで、東京消防庁は、救急車やレスキュー車など約30台の救急車両とヘリコプター1機を出動させた。

 後ろから3両目に乗っていた男性(39)によると、蒲田駅を出発して速度を上げていたところで車両下部から突然、大きな音がして、外に火花が散るのが見えたという。電車はそのまま走り続けたが、音がさらに2、3回続いた後、止まり、車内に焦げたようなにおいが立ちこめたという。

 JR蒲田駅では、故障した電車から降りた約300人が「遅延証明書」を求めて改札口に殺到し、大混乱に。駅員に怒声を浴びせる乗客もいた。

 川崎市の男性会社員(32)は「車内に混乱はなかったが、途中からは全くアナウンスもなくなり、とてもやきもきした」と、疲れ切った表情で話していた。
(読売新聞) - 3月23日13時43分更新

事故ってゆうのは恐いですよね、この場に居合わせたばかりに就職活動に影響がある人、なんてのは作り話の世界だけではないのだな、と。上の遅延証明書とかまさにそれですよね。
事故はいろいろな偶然が重なって起きるから本当に恐いです。

自殺されちゃった僕
著:吉永 嘉明
すごい過激な題名ですが。
内容は…
編集者である筆者は、自身もうつ病と闘っていたが、友人でもあった漫画家ねこぢる
同僚の友人、そして妻を、自殺で失った。遺族としての手記。
こんなにも自殺する人が集まってしまうなんて。
似ている人は集まってしまうのでしょうか?
けれど、この人は今生きている。
生きるってことの重みを人の死によって感じること。
それってかなり辛いことだと思います。
衝撃的なタイトルだけれど読んでみたい1冊です。