骨が折れてる3月。

すっかりごぶさたしているブログですが、なんかたまーにふと書きたい時がやってくるのでなんだかんだやめてません(笑)

さて、先月バレーボールをしていて、左手の指の骨を折りました。

いやーかなりの年数バレーボールやってるけど、初めてでショックがでかいですわ。

しかも折れてる!と思わずずーっとやってたし(笑)

念のため、次の日病院行って先生も折れてると思わなかったらしく、レントゲン見て、「あーーー残念!折れてる!」と(笑)

そんくらい、見た目もキレイだったし、ほんとまさかまさかの出来事でした。

まあでも痛みもほとんどなく、このままギブスで治ればいいけど…(´・ω・`)


普段の生活も、薬指1本使えないだけでこんなに不便なのかと気づいたし、仕事も車椅子の子を持ちあげられない、子どもとおもいっきり遊べないなど支障でまくり(´;ω;`)

早く治さなきゃ。
カルシウム摂ろう。

【障害】【障碍】【障がい】。

昨日の記事にコメントをくれた友人が「障がい」と表記していて、ふと思い出した。

「しょうがい」の表記の仕方がいろいろあるんだよね。

広く一般的に使われているのは「障害」という漢字なのだが、「害」という漢字がマイナスのイメージがあり、差別的に見えるという理由から「障がい」と害の字を開いて(ひらがなにして)表記されることがある。

元は「障碍」と書くようだったけど、この「碍」という字が常用漢字じゃないから使えないので「害」を当てた、という説もあり。

なので、一番いいのは「障碍」と書くことなのかなあ…?


私は長年編集の仕事をしてたので、表記の仕方とかに多少なりとも気を使ったりしてたのですが、これはなかな難しいとこだなと。


ちなみに「子ども」と私はバンバン書いているけども、これ本当はつい最近「子供」という表記に戻ったのに、長年のクセで、未だに「子ども」と開いて書いてしまう。

最初に見たときは違和感しかなくてスゲー使うの嫌だったのに、そう表記しなければならないと何年も何年も強制され続けたら、いつの間にやらなんとも思わなくなってた。

怖いねー慣れって(笑)

だから、これから書くのにやっぱり「子供」と閉じて(漢字にして)書いたほうがいいんだろうねえ。戻さねば。


とまあ、話がちょっとずれちゃったけど、「しょうがい」の表記は、私は「障害」と書いています。

みなさんいろいろな意見や思い、考えなどがあると思うけど、私は「害」の字だけ取り出して「害があるように思える」なんて考えないし、「害」という字を開いたとこで差別がなくなったりもしないと思うので…。

ならなおさら、「障がい」って書けばいいのかって話だけど、やっぱり違和感が半端無い。

でも、これはあくまで私の考えであって、「障碍」でも「障がい」でもいいと思います!

なので、私が福祉に実際に関わっているのに「障害児」と表記しているのは不快だ!と思う方がもしいたらごめんなさい。

でも、実際に関わっているからこそ、問題は表記のそこではないとも思っています。

これが「子ども」のときと同様に、公的に「障がい」という表記で統一する、となったらもちろんそう書きますが。

一番は、「碍」の字が常用漢字に登録されたらいいのだろうか…??

からの、「障碍」で統一!となれば一軒落着なのか??

難しいです。
本当に難しいです。

(m´・ω・`)m

New仕事始めて半月経ちました。

いやーもう11月ですな。
なんかヤバイくらい早いんですけど。

きっと生活が激変したから、時空がちょっとおかしなことになってる感じがすんだろな。

新しい仕事、始めて半月経ちました。
ちなみに仕事は、障害児の学童保育所の職員。
まさかねー保育士すっとばして、福祉の世界に急に行くとは(笑)

でもまあ学童なんで、半分福祉、半分保育的な感じ。
子どもに関わる仕事がしたいと思ってはいたけど、障害児とはあまり触れ合ったこととかもなく、ましてや知識もうっすらとしかないかったけれども。

それでも、やってみたかった仕事に近づいたというか、せっかくやってみるチャンスをいただいたと思って、転職の決心をしたのでした。

そして、始めてみて…。
とにかく、子どもらがかわいい!

いや、大変だよ?
もちろん、すげーいろいろ大変。

最初、見学行ったとき、ぶっちゃけ私はこれムリなんじゃないかと正直思った。

だけど、実際に子どもらと触れ合ってみたら、みんなすごいかわいくて。

そりゃ言葉発せない子もいるし、コミュニケーション取れない子もいるし、言う事聞けない子もいるんだけど、でもみんなすごい純粋でふとしたときに見せる顔や行動がとてつもなくかわいいのです!

ちょっと、ひとまず頑張れそうな気がして、あっという間に半月経った。

子どもらともだいぶ仲良くなって、名前や顔も覚えてくれたり。
ちょっと先生気分も味わえてそれもそれで嬉しい(笑)

いろいろな障害についてももっと勉強して、子どもたちの将来に役立つ支援ができるようにならないとね。

がんばるぞ!!

(`・∀・´)

仕事、決まった。

運と縁とタイミング。
運と縁とタイミング。

この言葉をあまりにも実感した1ヶ月でした…。

9月末で今までの仕事を辞めると決めてから、新しいとこずっと探していたけれど、なかなか行きたい!と思えるとこもなくて。

本当はずっとやりたかった子供に関わる仕事もしてみたかったけど、保育士の資格もまだ取れてないし、資格あってもなくても給料激安でちょっとどうかなーって感じで。

じゃあやっぱり編集しかねーなーって思って、でもさすがに派遣でこの先もずっと食ってく自身もないから、じゃあ正社員でって思ったけどいくつか落ちちゃって。

じゃあひとまずやっぱり派遣でいいからつなぎで早く仕事決めなきゃ…って思って面接してた最中。

風邪で寝込んでた先週、ふらふらで編集の派遣の面接受けに行って。
帰ってきてさらに寝込んでたら、夜に友達から電話が。

そしたら、なんと私のツイッターで仕事辞めたこと知って、わざわざ電話くれたらしく。

しかも私が子ども関連の仕事したいって言ってたのも覚えてて、今正職員の募集してるからうちに来てみませんかと誘ってくれたのだった…(笑)

しかも、お互い全然ツイッターもやってなかったし、たまたま最近開いたら…って感じで。

こんなこともあるんだね…(笑)

で、さらにすごいのが、次の日に早速見学に行って、その日のうちに採用!ってなったスピード(笑)

で、編集の派遣のほうもこんなときに限って受かってたから正直ちょーーーー悩んだ。

そこそこ稼げそうだけど、これから仕事は減ってしまう傾向であろう編集で、派遣。

給料激安で仕事大変だけど、興味があったしこれからも必要であろう仕事で、正職員。

年も年だし、これからのこと考えるとやっぱり後者かなと思い。
さらに、まったくの異業種に転職するのも、やっぱりこのくらいの年までのほうがいいのかなと。

それに、保育士の資格もそうだけど、さらにいろんなこと学びながらほかの資格もとれるかもだし。

というわけで、これも本当にご縁あったんだと思い、ずいぶんと思い切り過ぎましたが(笑)無事明日から新しい仕事することになりました。

いやーまさかこのタイミングでこんな大転職するとは思わなかったけど(笑)

ま、せっかくのチャンスだし、やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいからね!

ひとまず頑張ってみよう!!

というわけで、この転職の話は自分の成長日記も兼ねてこれからブログきちんとまた書こうと思うので、細かい話はおいおい…。

(^o^)v

めめめめ面接。

午前中台風すごかったけど、出かけるのは午後だったからなんとかセーフだった。

いやー面接は疲れるねえ。

しかもなんかだんだんうまくできなくなってる気がしてる(笑)

あーなんかこのままもう仕事できない気がしてヤバイ(ヽ´ω`)ハァ…


あーーーーーー( ̄д ̄)

あーーーーーー( ̄д ̄)

あーーーーーー( ̄д ̄)


※壊れ気味( ̄д ̄)

ありがたい!?仲間。

今日は、この暴風雨の中、稲刈りに行けなかった私のためにおみやげ買ってきてくれた友達が家まで来てくれた。

イロイロおみやげ買ってきてくれて、土産話しもしてくれて、本当に楽しかったー。

で、夜は夜で、また違うメンツが壮行会開いてくれて。

明日面接だっつーのに、台風だっつーのに、今の今まで飲んでた(笑)

いやーわかってはいるけど、やっぱ持つべきものは友達&仲間だね!!

明日!頑張るぞーそんなに行きたくないとこだけど(笑)

とりあえず、幸せな気持ちで、おやすみなさい!

(つ∀-)☆

稲刈り辞退→神前結婚式。

今日は、神社で友達の結婚式だった。

大人になってから知り合ったんだけど、同い年でうまがあって、すごく大事な友達で。

本当は今日明日で、西伊豆の棚田の稲刈りだったんだけど、それと日がかぶってしまったので、今年は稲刈りを諦めた。

最初は稲刈りだから行けないかもとかふざけて言ってたけど(笑)

稲刈りも1年に1度しかない大切なイベントだけど、結婚式は一生に1度だからね。

というわけで、由緒正しき地元近くの神社で、とっても素敵な神前の結婚式でした。

普通に参拝してる人も集まってきて、まるで有名人かのような見物人が(笑)

鶴岡八幡宮かな、行った時、やっぱり結婚式してて、歩いてるのめっちゃ見ちゃったもんなー。

とにかく、本当に嬉しくて、素敵な式でした!

田んぼはどうだったかな…??

私の代わりに刈りに行ってくれたメンツの報告を待つとしよう(笑)

(^−^)