【マイクラで科学トーク】今こそ金属について語ろう。金、銀、銅、青銅、鉄について。その1


【マイクラで科学トーク】今こそ金属について語ろう。金、銀、銅、青銅、鉄について。その2


【マイクラで科学トーク】今こそ金属について語ろう。金、銀、銅、青銅、鉄について。その3

なんて簡単に作れるんだろうと感心する。

blog作るよりも超簡単だな。

イクラで科学トークシリーズとか哲学トークシリーズとか、

少しずつ地味に作っていきます。

あと、もう少しでFF的サイドビューバトルシステムの

アイテムウインドウも完成するので、

完成したらうpります

ディフェンスは既に完成したのですが、

色々とそれ以外のウインドウ部分に関するコードを変更して、

それに時間がかかりました。

でも、良い変更、すべき変更だったと思います。


【マイクラでトーク】君はお手軽Youtuberになりたいと思ったことはないかね?

お手軽企画という事で。

しかしgodot game engineの動画に比べ誰も観てくれないのでかなしすなぁ。

それでも、趣味ってのは大概意味のない中で、

blogだとかyoutuberは最も有益な趣味だと思うよ。

 

こんなの練習で作ってる。


結構な長さになった。
エンジンはGodot3.0。
全部自分で考えたオリジナルコードです。
まだ、魔法とか特殊攻撃もないので、
全体の1/3ぐらいではなかろうかと思います。
これのせいでblogも書けていないというわけです。
英語などの教育エンターテイメントソフトを作るのが、主な目的です。
後、知ってる話をもとにした、ローマの剣闘士やコロッセオの話にまつわる
ミニゲームでも練習で作ろうかと思ってます。
中々完成しないので、たまには進捗報告です。

復活あるかである

超久しぶりに書きたくなってきた。
書けるかはわからないです。ぼつぼつとでも書けないかなと。
blogって良い趣味だと思うんだよね。

あーれからなーん年経ったのかーしらー♪
私もすーこしは、大人になったでしょう♪

あれから5年も経っとる。
変わった事を大雑把に書けば、アマのプログラマになった。
少なくとも自力で書けると言える。週に4日は書いてるよ。
使ってるのはpythonとgodot game engine GDscript
頑張って、教育系のゲーム作ろうと思ってる。
インプットが多くなって、blogみたいなアウトプットがでけん。

重たい重りを持ち上げてる。77.5kg。
他のトレーニングはそれやってるせいか出来ないっす。

仕事は慣れた。8年継続してるわ。アマでプログラムを組むにはいい環境。
英語が流ちょうになった。東京でカフェ英会話というサークルみたいなのがあって、
そこでスタッフしてる。本当に流ちょうになったと思う。
テストでは測れないものはあると思うわ。何事も。

司法書士になるとか言ったことは実現できず。難しい試験だったなーと思うよ。
プログラムと英語も終わりがない世界なので、この2本立て以上の事はしないでおこうと思ってる。

子供が大きくなった。一緒にゲームして遊んでる。ゲームが好きなこと。
しかし、一緒にやって思うのは、最近のゲームは面白い。昔より断然面白いわ。
スプラトゥーン2とかマインクラフトとか、はまるはまる。
ゲームばっかりさせたらいかんので、英語とか算数とかローマ字とか、
科学とか、タイピングとか教えてる。
ちょこっとだけ英語喋れるようにはなった。
まぁ、こどもが出来る事は限られてるわ。勉強もちょっとしたらすぐ疲れて、
出来なくなるしな。大人の方がよっぽど優秀やと思う。

悪い話はもうすぐ離婚するであろうこと。
実はこれ随分前からそうなってたんだけど、書くの控えてた。
8年前からずっとそう。子供が生まれた時、相手が子育てを251日放棄して、
滋賀で私の親族か子育て代理して以降、関係が悪化した。
嫌がらせも随分と受けた。もしかしたら将来書くかもしれん。
母乳で育たない子はかわいくないとかいって、粉ミルクも与えないようなやつは異常だろう。
俺と家族が何とかせんかったら、どうなっていたか。
関係改善を口では申し出ていたけど、本心は相手の事は信用できないと思っている。

そんな中でもよかったと思う事は、人間の本質は良く理解できたわ。
どういうやつが、信用ならんか、良く分かったわ。
弱い奴はやはりいかん。弱い奴は自分が薄汚いのを隠すため、奇麗事を口にする。
これと、理想を掲げる奴は、表面上口にしていることが、似てしまう。
そこがちょっと人生の難しい所かもな。見る必要があるのは、具体的行動だな。
口にすることは、意外にどうでもいいかも。

書いてたら長くなるな。
今日はこれぐらいにしといたるわ。
また、すぐ会おう!

最近はこんなことやってる。

KHAN ACADEMYはマクロ経済学、物理はニュートンの重力公式F=Gm1*m2/(r)2、数学は2項式。プログラムはPythonのとあるホームページの翻訳。
運動はDance Central。後9曲でNormal全クリ。夏暑くて走れなかったので、
そん時からずっとやっとる。
友達に指摘され、インプットだけでなく、アウトプット、
つまりは世に出る行為として、ネットを使いPython翻訳をうpる予定。
wikiアフィリエイトでもやろうかと思っとる。
そしてそのうちKhan Academyみたくビデオレクチャ出来たらよいなというのが壮大な夢。
これなら働きながらでもできるからな。
とはいえPython翻訳1年半ぐらいはかかりそうなので、実に壮大な話ではありますが。
しかし、ここ最近ノルマが確定し、ペースも上がって来とる。
好奇心は人生に対する愛ですよ。きっちり結果が残せるよう頑張るぞ。
自分の身になる勉強であるから無駄にはならんしなという戦法でもあるのですよ。

子育て大変

子育てって大変だなと。わがままでいうこと聞きよらへん。
どうするのが正しいのかなーと。
競争のような、小さい世界、狭い世界なら、やるべき行動と答えは限られているけど、
人生みたいな話になってくると何が正解かはっきりとした解答がないからな。
俺としては、小さい世界の延長に大きな世界があると信じたいけど。
世間は合理性を重んじる人ばかりではないから、
合理性を語ること自体がが合理的ではないみたいなね。
何にしても愛をもって接していく予定ではあります。
最近友達と話していて、愛とは何かという話題になった時、
一つの結論が出たので書いてます。
マザーテレサが愛の反対は無関心とかぬかしていましたが違うという結論です。
愛の反対は憎しみです。その中間に無関心があります。
まず、この話が分かりにくくなる原因は、好きと嫌いと愛と憎しみは違うということです。
好きと嫌いが状態だとすれば、愛と憎しみはベクトルです。
愛とは状態を良くようとする志。憎しみとは状態を悪くして破壊しようとする心です。
ですので、嫌いなものでも状態を良くしようと働きかけている限りは愛なのです。
こう考えるといくつかのパターンをより良く理解する一助になって良いなぁと思っております。
例えば、世田谷一家殺人事件などは嫌な事件ではあるけれど、風化が起こり、
人は無関心になっていると言えます。嫌で無関心なケースに当てはまるという訳です。
子育てでも状態を良くしようと働きかけ、手段や結果が不十分であったとしても、
愛である限りは希望がある。そんなこんなで今日はお休み。