とみの印刷

シンガポールに引越しました

ついにメイドさんを

週末に面談して、通いのメイドさんが来てくれることになった。
いきなり出勤日間違ってる…。
明日の夜からお願いしますって頼んだのに、なぜか今日の朝から来た。
ピンポーンって。6時半に。Good morning!!

 

あっ、靴は脱いでください、すみません。

メイドさん日記

体調不良により、当面の間、私が役立たずとなることが確定。
メイドさん反対派の夫は「大丈夫だ、俺が全部やる」と息巻いていた。


けれど初日からいきなり子が発熱
 ↓

会社早退して保育園お迎え
 ↓
ぐずって吐いて泣く子の世話
 ↓

たまる家事
 ↓
うつる風邪

 ↓

出張延期

 ↓

結果「メイド雇おう、今すぐに」だそうです。

空き箱駐車場

ピザの空き箱とトイレットペーパーの芯で作った駐車場。
空き箱はピザ2枚分、芯は5本。
スロープつけてやると絶対喜ぶ。

黄色い柱はポスカで塗って、壁は青いビニールテープをぐるっと貼れば出来上がり。
標識や路面の数字はテキトーに手書き。
かんたーん!

このほうれん草ピザ美味しいのでおすすめ。フェアプラでもCold Strageでも売ってる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ

鞄ブーム

子どもが、カバン持ってくれるって!なんて優しい子なの♡
でもそれはね、ズタ袋みたいなのしか持ってないお母さんが、
唯一買ったアニエス・ベーなの…
お願い返して…引きずり回さないで…

ブログランキング・にほんブログ村へ
シンガポール情報はこちら

ニンニン

チャンギ空港のチェックインカウンターに手裏剣が陳列されていました。
英語では忍者スター、もしくはフライングスターと言うんだそうです。
銃やナイフと一緒で機内持ち込み禁止らしいので、
日本人の我々は、飛行機に乗る時には気をつけましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
シンガポール情報はこちら

パゴダと水かけ祭り

ミャンマー人の友達のお宅にお呼ばれ。
ブッダの誕生日で、お坊さんに施しをしたあと、家族や友人とご馳走をいただく集まり。
12歳の息子さんが丸坊主にしていたので、
カッコイイね!どうしたの?と聞いたら、なんと出家したとのこと。
と言っても別にお坊さんになったというわけでもなくて、
ミャンマーに帰国するたび短期間修行をして、徳を積むんだそうな。

ミャンマー料理は、夢のように美味しいものも、
食用と思えないほど不味いものも、いろいろあって楽しかった。

翌日は、近所のパゴダ(ミャンマー寺院)を見てきた。
ここは普段全然人通りがなくて、よちよち歩きの子のいいお散歩コースなんだけど、
この日はミャンマー人とタイ人でごった返す。

タイやミャンマーに倣い、水かけ祭りをやっていた。
今年は給水車まで来てて、水鉄砲を持った子供達に追いかけ回され、全身びしょ濡れになった。
濡れたままお参りして、お菓子をもらってきた。角砂糖入り白玉みたいの。

ビルマはお寺も仏様も派手。金ピカで電飾まで付いてる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
シンガポール情報はこちら