はてなダイアリー終了告知記念カキコ

はてダが終了するニュースを見て3年ぶりに帰ってきました。

 

ところで、ここ1か月ほど左手親指第一関節が痛いのです・・
1週間ほど前から明らかに関節も腫れてきているので、おそらくヘバーデン結節かと思われ・・(まだ医者には行ってない)。
親もヘバーデン持ちなのでおそらく遺伝。

幼少期より手芸が趣味で、ここ10年ほどはハワイアンキルトを習っていて、ほぼ毎日針を持ってる(利き手は右です)ので、手の使いすぎもあるでしょうけど、左手親指だけ発症するって一体・・・

MacBook Proのトラックパッド不具合

MacBook Pro13-inch, Early 2011)のトラックパッドの右下あたりがパカパカしていて、クリックしてもクリック感がない(反応はする)ので、修理に出そうと思い、Apple正規サービスプロバイダへ行きました。

どうやら、トラックパッドを止めているねじが緩んでいるのではなく、バッテリーが経年劣化で膨張しているのが原因とのことで、バッテリー交換で直るとのことでした。

ただ、取り寄せに2〜3日かかるとのことなので、今日のところはバッテリーだけ預けて本体は引き上げました。

バッテリーをつけないで使うとパフォーマンスがかなり落ちますが、2〜3日預けてしまうと代替機がないので困っちゃうんですわ・・

シアトリズム ドラゴンクエスト買いました

 

 アマゾンで予約して購入しました。

26日発売の商品ですが、届いたのは本日(27日)です。

 

早速3時間ほどプレイして、一通り解除出来たかと・・・

ゲームの内容自体はリズムゲーですが、転職したり、すごろくがあったり、石版集めたり、割と長く楽しめそうな感じです。

実際にすれ違わなくても、スリープで持ち歩いている(その場で本体を振り続けるでもOK)だけですれちがいキャラが来てくれるというのが良設定。

ワッフルタイプのアクリルたわし

f:id:chobi-m:20150315112844j:plain

「すてきにハンドメイド」2014年12月号掲載、今村曜子さんデザインのアクリルたわしを編みました。

毛糸はダイソーのアクリル毛糸、レシピは7/0号かぎ針ですが、ゲージが合わないので、6/0号で編みました。

ストール

ほぼ日のmiknits(三國万里子さんデザインの編み物のお店)キットのストールを一昨日あたりから編んでます。

f:id:chobi-m:20131003160413j:plain

 

 12号棒針指定で、メリヤス編み部分はちょっときつめに編んだらやっと指定ゲージに近くなったのですが、私は11号棒針で編んだ方がよかったのかも・・

手持ちに11号がないから力技で何とかしようとする・・バキッ!!☆/(x_x)

クリクラのセールスに激怒

20時半頃、家のインターホンが鳴った。

何事かと思って出てみたら、クリクラのセールスだった。

20時以降に個人宅を訪問すること自体、非常識だと思いますが。

 

我が家はオートロック式のマンションですが、オートロック外のインターホンからではなく、各戸についているインターホンを鳴らしてきました。

配達のついでに伺いましたとセールスマンは言っていましたが、それにしても常識がなさ過ぎます。

 

 

クリクラに直接抗議してもいいけど、こっちのプライバシー晒したくないので、ここでひそかに抗議。