■トマトつゆの冷やし饂飩

choqura2010-04-21

今夜は相棒がいないので…

■トマトつゆの冷やし饂飩

作り方
1. うどんを茹でて茹で上がったらざるに入れて冷水で冷やす。
2. アボガドを賽の目に切る。
3. ツナ缶を開ける。
4. 水をよく切ったうどんを丼に入れてトマトつゆをぶっかけてアボガドとツナを乗っけて完成。


相棒が嫌いな食材、トマトとアボガド…
今夜いっぱい食べとこw


【今日の飯】

【朝】 ■卵とチーズのサンドイッチ
【昼】 ▲外食(実家)
【晩】 ■トマトつゆの冷やし饂飩

■ほたるいかと春キャベツのパスタ

choqura2010-04-05

酒のつまみに買ったほたるいかがそろそろ…だったので…

ほたるいかと春キャベツのパスタ

作り方
1. パスタを茹でる。
2. たまねぎを半月切りにしてしんなりするまでフライパンで中火で炒めたら食べやすい大きさに手で引きちぎった春キャベツを投入して強火で少し焼き目が付いたら火を止めてパスタ茹で上がり待ち。
3. パスタの茹で汁1カップと茹でたほたるいかをフライパンに投入してめんつゆ、しょうゆ小さじ1、マスタード、バター適量で味付け。
4. ほたるいかが温まったらパスタをさっと入れて味を絡ませて最後に塩コショウ振って完成。



春の味ですなw

■塩もみだいこんと豚肉の炒めもの丼w

choqura2010-03-25

先生の笑顔が素敵だったので…

■塩もみだいこんと豚肉の炒めもの丼

作り方
1. だいこんを少し厚めのたんざく切りに切ったものを小さじ1の塩で塩もみして15分放置。
2. 豚肉(今回ベーコン使用)に塩コショウ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き目をいれる。
3. 一旦肉を別の皿に移して先ほどの肉の油が残ったフライパンに少し油を入れる。
4. 香りが出てきたらよく水を切った大根とお酒大さじ2をしんなりするまで炒める。
5. 先ほど炒めた豚肉とにらを投入。
6. さらに塩コショウ振る。
7. 別の容器に1カップのお湯に鶏ガラスープ1/2と片栗粉小さじ1を溶いてフライパンに回しいれてとろみが出たら丼に盛る。


詳しくはこちらをw
『キューピー3分クッキング 塩もみ大根と豚肉の炒めもの』
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100325.html

■大根カレー

choqura2010-03-20

山の上は寒いと思ったので…

■大根カレー

作り方
1. 大根を2cmぐらいに輪切りをして面取りする。(輸送中の型崩れ防止w)
2. たまねぎ3/4を少し大きめのくし切りにし、残りをみじん切りにする。
3. 熱した鍋に油とにんにく少々とクミン、みじん切りたまねぎ、ひき肉を炒めて色が変わったらお湯をざばぁーっと入れる。
4. 煮えにくいor味をしみ込ませたい食材(大根、人参など)を入れたらローレルと固形コンソメ*カレースパイスを入れて圧力鍋で先に軽く下茹。
5. 煮物と同じく冷めていく時に味がしみ込むみたいなので自然減圧して暫く放置。
6. 次に割りと煮えやすいor煮込むと溶けそうな素材(くし切り玉ねぎ、冷凍ベジタブルミックス)を入れ、大豆の水煮もここで投入。
7. 再度、圧力鍋で錘が廻りだすまで加圧して錘が廻ったらすぐ消火して自然減圧。。
8. 圧が抜け、蓋が外せるようになったら蓋を取り去り各調味料で味を整える。

注:カレールーを使うと、どろっとする上に圧力ノズルつまりの原因になるのでカレールー使用の場合は8.の蓋を外して投入を…


…と書いたものの未だに作り方とレシピ定まってませんw

■いかなごのくぎ煮

choqura2010-03-14

神戸に生まれた者の掟なので…

いかなごくぎ煮(1kg)

作り方
1. いかなごをざるに上げて流水で洗い、よく水気を切る。
2. しょうが50gを千切りする。
3. 『いかなごくぎ煮のタレ』(邪道!?w)を買ってきてしょうがとあわせてしっかり煮立たせる。
4. 調味料が煮立ったらいかなごを一気に投入しなべをゆすって均等にする。
5. アルミ箔で落し蓋をして強火で煮立たせたら火をふきこぼれない程度の火力で煮る。
※この時、絶対ハシでかき混ぜない!!w
6. 煮汁が減ったら中火か弱火にして落し蓋を取って煮詰める。
7. 少し煮汁が残るぐらいまで煮詰めたら平らなザルで煮汁を切って冷ます。
※この煮汁は煮物に使えるので捨てずに取っておくと吉w


市販のたれを使うと『邪道』とか『まだ一人前の神戸人ではない』などの声が聞こえてきそうですが美味しければいいので気にしませんw