時代

明日の野球体験会のために小学校で大谷選手寄贈のグローブ(通称大谷グローブ)を借りてきた。めっちゃ軽い。メンテナンスも簡単そう。普段はそこまで活用されていなさそうなので(飾ってあるけど)、このイベントで活用できると良いな。

昼は近所にできたスパイスカレーの店へ。チキンカレーとキーマカレーのあいがけ。1400円。ちょっと高いかなと思ったけど、200円offのクーポンが使えたのでまあ許容範囲か。1000円でランチが食べられる時代が終わろうとしている。東京ではだいぶ前からそうだったと思うが。隣の人が200円でパクチー乗せのオプションを追加していて、めちゃめちゃ盛られていた。100円であの半分の量だったら追加するんだけどな。チキンカレーのほうが辛味で汗がじわじわ出てくる感じ。美味しかった。

夜は、収録でオフィスへ。久しぶりのオフラインの収録。面白かった。ちょっと軽口を喋りすぎたかもしれない。収録後、雑魚やがはじめたラーメンのお店に行ってみた。海鮮丼をイメージしたラーメンとのことで、醤油ベースの海鮮スープが濃厚で奥が深い味わいで美味かった。最近背脂系のラーメンが食べれなくなっている自分にとってはかなりフィットした味。また来たい。が、こちらのラーメンも1杯1,200円。1000円でラーメンが食べられる時代は終わった(終わってない)。

時間感覚

ボーカルレッスンの「言って。」の練習。細かい音程が難しい。いかにいい加減に聞いているのかが分かる。速いテンポで細かい上げ下げがあるのは最近の曲っぽい。最近といっても数年前で、21歳の先生からすると「結構前」という感覚のようだ。46歳からすると昨日くらいの感覚なんだけどな(言い過ぎ)。

テレビCMを見た影響で昼はマクドナルドのチキンタツタにした。チキンタツタ、美味い。昔は嫌いだったんだけど、いつの間にか好きになっていたのだった。チキンタツタが期間限定にあるときは、ビッグマックではなくチキンタツタにしている。夜のメニューはご飯でサンドしたゴハンタツタらしい。夜ご飯をマクドにすることはまずないので、食べる機会はないのだけど、ちょっと興味はあるんだよな。

今日のギターは、ビートルズの名曲" Let it Be"のソロ。いきなり冒頭から譜割りを間違っていたり、全体的に走り気味ですが、まあギターソロ全然弾けませーんという感じからはだいぶ進化した気がしますね。ポジティブシンキング。(関係ないけど、ポジティブ信金っておもしろいな)

練習24/04/18 Let it be - YouTube

物価があがってるなー(10年単位の話)

家の電動自転車をどういう感じで買い替えようか検討している。

今使っているのが18年前に(長男が生まれたときに)買ったやつ。YAMAHAのPass。当時で10万円くらいの価格だったかな(ネットで調べてもそんな感じだった)。18年もよく頑張ってくれていて、前後に子供乗せの部品をつけていて、長男次男、そして三男をせっせと運ばせてもらいました。バッテリーは2度ほど買い替えたけど、トータルでは大満足なんですが、さすがに最近は子供は乗せないので新しいやつに買い替えたいなと。長男の大学通学用にどうかなと思ったけど、大学生で電動自転車に乗ってきているという人があまりいないという感じで、長男は少し渋ってる感じ。今我が家には3台の自転車ががあり、18年ものの電動自転車、6年ものの通学用自転車(今次男が通学に使用)、4年もののミニベロ(玄関に置いていて現在は長男の通学に利用)という感じ。ミニベロを電動にするという手もあるんだけど、値段が通常サイズと変わらないからなー。まあ無難に18年もののやつを買い替える方向で。それにしても電動自転車の価格がこの18年でぐっと上がっていて、安いやつで12万円くらい。ボリュームゾーンが15万円台、ハイスペックで20万円弱という感じですね。物価〜。

そういえば、固定資産税の支払いをこの間したんですが、なんか高いなー、こんなに払ってたっけと思ったら(もちろん昨年もはらっていたんですが)、10年前に今の家に引っ越してきたときの書類が出てきて、建物の価値は変わってないが、土地の価値が1.3倍になってました。京都の地価が上がっている。それに伴って固定資産税が1.6倍くらいになっていて、この調子で価値が上がっていったら税金大変だなーと思ったのでした。



水ダウの30-1グランプリが良かった。オキシジェン、前回大会で優勝したときも面白かったけど、今回のネタもエッヂがたっていておもしろかった。ネタと演者の風貌が絶妙にマッチしてるんだよな。あと演者がどこまで指定しているのかわからないけど、画角も良かった。


今日のギター練習動画。Oasisの名曲"Don't look back in anger"のギターソロ部分を(今日、映画「ルックバック」の予告が公開されたのを個人的に祝ったというのもあります)。

練習24/04/17 Don’t look back in anger - YouTube

微妙に間違っているところもあるのだけど、まあまあ雰囲気よく弾けたのではないか。

キル・ビルのあれ

ギターの練習は続けてるんだけど、前みたいに1曲まるっとコピー動画を作るのは大変なので、手軽にショート動画をアップしてみるのを試している。今日は布袋さんが作ったキル・ビルのテーマになったあの曲。

練習24/04/16 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY - YouTube

まあまあ良い感じに弾けたじゃんって思ったけど、リズムがぐずぐずだし、あらためて聞いたら冒頭からメロディを若干間違えていた。まあこういうライブ感もいいでしょう。練習なのだから。

週末に小学校で開催予定の野球体験会の準備を進める。新配信ツールを使って情報を流したり、学校にプリンタで作ったポスター(簡単なやつ)を貼らせてもらったり、などなど。効果があるといいけど。

三男は最近パワプロをやっていて、自分が好きなロッテを使っているのだけど、カスタムモードで自分好みの選手を集めていて、近本やら源田やら大谷がいるロッテになっている。果たしてそれはロッテなんだろうか。ロッテとはなんなのか。テセウスの船みたいな話だ。

リズム

長男の大学生生活が始まり、さっそく大学生らしい感じになってきている。夜寝る時間が遅くなり、朝起きてくる時間が遅くなる。大学の授業が基本的に2限から組む感じになったらしく、家を出るのが9:30くらいからでよくなったのが原因のようだった。まあ大学生なんだからそういう感じになっても良いんだけど、私の朝のリズムが乱される(朝ご飯の片付けとかそういうの)のが若干のストレスではあるんだよな。まあ新しいリズムに合わせていくしかないんだけど。

ゲスト回明けの、久しぶりのPodcast収録。収録の期間があくときに限って話したいことが色々たまりすぎて、話すタイミングを逸してしまうんだよな。あるある。

ヒット

いつもより1時間早く集合して野球の練習。午前中の試合に向けての調整の時間でした。

1時間ちょっと練習して、車に乗って上鳥羽のグラウンドへ。今日は塁審をやらせていただきました。三塁審。相手チームは身体の大きな6年生が多く、3塁側に強烈な打球が何球か飛んできて怖かったな。小学生の軟球でこの調子だと、硬球を使った試合とか怖くてできないよな。

初回に相手のピッチャーが崩れて四球でランナーが溜まったところで、三男の打席ではワイルドピッチがありひとり生還、で、その後センター前にきれいなヒットを打って1打点。4年生で6年生のボールをヒット打ったのだから大したものだね。初回に5点を先制するも、その後、3点、1
点と取られ1点差に。そして結果的に最終回となった3回の裏で、相手にスクイズを2回決められ逆転され、そのまま試合終了でした。惜しかったなー。内野フライの声掛けや、ライナー気味の外野への打球の処理の方法など、練習でもよくやっていることなんだけどね。ひとつひとつできるようにならないと勝ちはつかめないね。

試合後、ホームグラウンドに戻ってきて練習。

晩御飯は、麻婆豆腐と焼きそばを作って、週末の残ったおかずを食べました。最近買い替えたフライパンや鍋が快適で良い。

スタジオ練習12

日中は三男の野球の練習。今日は暑かったなー。まあまだ26度とかそんな感じなので、過ごしやすいと言えば過ごしやすい。日陰は涼しいしね。2週間後は野球チームの合宿で、毎年この時期は暑さで練習中にぐったりという子も出てくるのよね。

来週の土曜日は野球体験会を実施する予定なので、準備をしなければ。

夕方17時ごろまで練習して、急いで家に帰ってシャワーを浴びてバンド練習へ。前回の3月の練習は父のことがあり参加できなかったので2ヶ月ぶりの練習。ただ、1ヶ月前はコロナ感染の影響で喉の調子がいまいちだったと思うので、2ヶ月くらい間があいて個人的には良かったかもしれない。

今回はいよいよスタジオの「Line録音」というやつを試してみた。部屋に入ってそれぞれの楽器がスタンバイを終えた段階で受付の人に伝えて、1曲演奏している間に裏側で音量などを調整して録音してもらうというやつ。本当はスマホに録音するはずだったのだが、iRigからの入力がスマホにうまく伝わってこない感じで諦めてCDに録音してみた。

あとで動画と編集するときに映像ファイルと音声ファイルがずれてしまうという問題が発生したが、作成する動画のfpsの設定を29.97にしたらずれなくなった。良かった。参考記事( ,

こちらの動画の1:45あたりにGoProでの音声とLine録音の音声が切り替わるポイントがあります。クリアに録音できて良い感じなんだけど、中盤から後半にかけてボーカルのレベルが下がってしまった(私の声が出なくなったのか、歌い方が悪いのか、マイクの使い方がわるいのか、設定がいじられてしまったのか、原因は分からない)ので、歌は聞こえにくくなっています。