移転のお知らせ

永らく投稿がなかった当ブログですが、この度移転して再開することとしました。
移転先は以下となります。


chronok's Persona
http://chronok.blog49.fc2.com/
移転後は当方の趣味に関することや思ったことなどを
マイペースでつらつらと書くことになりそうです。宜しくお願いします。


当ブログは一定期間経過後、削除する予定です。
当ブログで一番アクセスが多かったと思われるエントリ
「W32.SillyFDC, W32.SillyDC 関連でちょっとまとめてみる」の
移転先のURLは以下となります。
http://chronok.blog49.fc2.com/blog-entry-371.html

今までアクセスしていただきありがとうございました。

Xenogears

ギアごと身柄確保されて砂漠の中を護送されていたところ、ユグドラシルの砲撃を受けて脱出する羽目に。宝が回収できたか不安だがとりあえず脱出成功。ただアクションの腕が半端無くなまっていることを思い知らされる。クレーン〜ヴェルトールにたどり着くまでに何度落下したことか(苦笑)

  • クレーン〜ヴェルトール搭乗までのメモ
    • クレーン上はジグザグに歩くことになります
    • クレーンの先に到達した時点でヴェルトールに搭乗して次のバトルに突入です。クレーン途中で飛び降りる訳ではないので注意
    • ヴェルトールはかなり埋まっても大丈夫っぽいです。当方の時は顔と胸元以外ほぼ埋まっていましたが間に合いました

しかしラハン村のときといい、シタン先生はギア付近にいてしかもこれからドンパチやろうかという場所にいるにもかかわらず無事でいられるのが不思議。いや無事だから先生たる所以か(笑)

その後ヴェルトールとブリガンディアが流砂に飲み込まれて落下。地下空洞から脱出することに。最初のダンジョンでよくよく見るとさほどの大きさでもなかったわけだが、何だか迷ったり同じ場所をグルグルと回っていた。脱出前にカラミティとギアバトル。

  • カラミティ戦メモ
    • 装甲類は手持ちのもので十分
    • エンジンは買い換えたほうがいいです。ダメージがけた違いすぎます。逆に初期装備で挑むとかなりの長期戦になるか全滅します
    • ワイルドスマイルをかけておくと通常攻撃はほぼ当たらなくなります。但しエアッドのような攻撃は回避できないしある程度のダメージを覚悟しないといけないです

脱出後ユグドラシルと合流してアジトで休息かと思いきや、夜に奇襲を受けてアジト内は大混乱。最終的にはフェイ、シタン、バルトの3人がギアで揃い踏みして応戦、撃破。
しかしまぁよく考えるとしょっちゅう乗っているバルト以外は、ほぼ3年ぶりにギア搭乗?のフェイと5年ぶりの実戦のシタンというのは中々おっかないところもあるような(苦笑)

体制が整ったところでアヴェに幽閉されているマルーの救出作戦へ挑むことに。
現在はアヴェの街中散策中。

Xenogears@PS2でプレイしたい

プレイしたいという衝動が抑えられず、おもむろにディスクを取り出してPS2にセット。だが、この冷静さを欠いた行動が遠回りの原因になろうとは。。。

はい。約2年ぶりの日記がこれです(苦笑)
実のところ、このブログを移行しようかどうか悩んでいたのもありますが、メモがてらでとりあえず以下に残すことにしました。

現在、Xenogearsをプレイするには以下3通りのハードが利用可能。
(1)PSまたはPSOne
(2)PS2
(3)PSP

当方の場合は以下の事情により最終的に(2)の選択肢をとることになった。
(1)PSまたはPSOne
PSOneは所有しておらず買う気もなし。
PSは所有しているがCDが読み取れないため、ソフトのプレイ自体は不可。一応起動はするのでメモリーカードの整理ぐらいしか出番がなさそう
(2)PS2
3つのうち所有していて且つ正常に動作する唯一のハード。
(3)PSP
現在所有せず。
一応Xenogears以外にも何かプレイしようかなと思ってはいるものの、次世代機の噂も出ていることから未だに購入の踏ん切りがつかず。正直7〜9月まではPSPの金額以上を散財するのが目に見えているので、可能な限り出費を抑えたいということもあり、ハード購入は見送り


一応PS2Xenogearsをプレイしたという報告もネット上で確認できたのでハード面はクリア。
だがこれだけでは終わらず。まさか他でも苦労しようとは露ほども思っていなかった。


(うっかりその1)
PS2でPSのゲームをプレイするときはPSのメモリーカードPS2本体に挿さなければゲームデータがセーブできない。以下は全てNG
PS2メモリーカード
 →ゲーム内では認識すらしない
・PS用カードで、1枚で仮想的にメモリーカード複数枚として利用できるもの
 →当方所有のメモリーキング30、シンプルメモリー30、他15ブロックx20枚相当利用可能なカードは認識はしたもののセーブに失敗
・その他PS用カードで純正でないもの
 →ここが参考になると思います
  http://questionbox.jp.msn.com/qa3516455.html

で、最終的にはメモリーキング15で対応。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000134996/index.html
マイミクからこれなら使えたというタレコミがあり、またこの商品だと「この製品はPS2本体/PS本体においてPS用ソフトでのみご利用になれます」との記載があったので、仕事帰りにヨドバシカメラで速攻ゲット。830円ほど。帰宅後、無事にデータセーブが出来ることが確認できたので安心してプレイを続行。

まーでもよくよく考えたらわかることなんですがね(苦笑)

余談:PS2メモリーカードにPS1のセーブデータを保存する「だけ」なら可能だが、PS2に当該ゲームディスクをセットしても一切データを読み出すことはできない。


(うっかりその2)
Xenogearsはアナログコントローラ非対応なんだっけ・・・?
これは当方的にこれは非常にまずい事態。
何せ最近プレイしたゲームは、ゲーム内での移動操作はアナログ、メニューなどのカーソル操作は十字と使い分けることが殆ど。
既にクセで染み付いてしまっているらしく「ん?動かない?」と勘違いすることしばしば。
Xenogearsは重要なダンジョンでアクションをしなければならないだけに十字キーでの移動操作に今後慣れるかどうかがポイントになってきそうだ。ガンバリマス。


紆余曲折経てようやくプレイにこぎつけることができました。
現在砂漠でギアごと身柄確保されて護送中。シタン先生の有り難味が身にしみているところです(苦笑)。

気が向いたらプレイ日記でも書きますか。

近況

などを書いても誰が見るのか、と小一時間問い詰められそうだが取り急ぎで。
・とりあえず現在はP4ドップリ進行中w
・それ以外のゲームは全部ストップ
Symantecの検知能力の悪さは相変わらずのようだ
・CADやらAdobe製品とかそろそろ本腰入れて覚えないとダメかもしれない。。。
 (操作云々ではなく製品の特徴など。もちろん今の職場にいる限り、という条件付だが)


そういえば某所ではゲーム未クリアのゲームユーザを狙ってネタバレを送りつける、という手口が流行っているようだ。ブログならコメントなどに書き込む、mixiなどのSNSではメッセージを送りつけるなどなど。ネタバレが嫌な方はある程度は対策したほうがいいかもしれない。

バックアップは必要だが

最近ではメーカ製PCのプリインストールソフトとしてバックアップソフトが入っているんだが、一部ではこれが仇となってHDDの残り容量を圧迫するケースもある。一番困ったのはThinkPad T60ですかね。プリインストールソフトの Rescue and Recovery が毎週勝手に残り容量を考慮しないでバックアップをとるわ、バックグラウンド・プログラム・マネージャー(やはりプリインストールソフト)の一部のバージョン+Norton AntiVirusのコラボで改変対策警告がされるわで、残り容量があっという間に無くなってしまう。しかし気付かない人も多く、残り100数MBになってから気付いたり(←遅い)、毎日日々神経質に残り容量をチェックしていて(余程仕事が暇なのかフォルダごとに残り容量を手計算していた)「何でこんなに減っているんだ。どうにかしてくれ」と言い出す始末。
マシンのセットアップの際はちょっと気をつけないといけないだろう。
Rescue and Recovery は定期的なバックアップをオフにする、バックアップ容量が一定以上になったら警告するようにするなど、デフォルトの設定のままにはしないほうがいい。
バックグラウンド・プログラム・マネージャー(Maintenance Managerの表記もみられるが同じソフトらしい)Ver.3.0.5未満の場合はこのページで修正パッチをダウンロードし、適用しておくと安心である。

ペルソナ アインソフ

ペルソナ:ノルン(Daath:ダアト)
LV - 名声 - 経験値 - お金:38 - 951 - 20322 - 19166
HP - SP:132 - 118 / 140 - 122
力 - 魔 - 耐 - 運:13 - 20 - 14 - 20 / 15 - 21 - 16 - 20
探索 - 生産 - 機敏 - 心眼 - 魔脈:2(376) - 2(259) - 2(208) - 4(1035) - 4(902)
装備品:マインドショット、アメニティースーツ、アギジェム
アイテム:気合の腕輪、ガードバンド、赤い石x2、マグネタイトの欠片、アカガネ
地図:なし
依頼品:ギガントアーマー、ツヴァイハンダー
(パラメータは装備なし / あり時のもの。スキルはレベル(経験値))


アップデートキターーーーーーーーー!!コミュニティ&闘争機能が実装されましたな。早速コミュニティは愚者で、闘争にも参加。そしてキャンペーンはやっぱりメガネ(笑)。しかしなぁ。。。作るまでが大変だ。。。現状で5月17日までに間に合うのか?!うむむ。。。
そして気合一発、大枚はたいてエリザベスの店でタロット(ソード/2)を購入して武器を合成。とりあえずボロックナイフ→グラディウスまで作成したが、魔極で進めているせいで余り効果なし。あっさり売却しました(苦笑)。やはりアクセサリも魔極用にしないとダメねw

ペルソナ アインソフ

ペルソナ:ゴブリン → ノルン(Daath:ダアト)
LV - 名声 - 経験値 - お金:36 - 844 - 17471 - 20539
HP - SP:128 - 108 / 136 - 112
力 - 魔 - 耐 - 運:13 - 18 - 14 - 20 / 15 - 19 - 16 - 20
探索 - 生産 - 機敏 - 心眼 - 魔脈:2(335) - 2(226) - 2(208) - 4(1004) - 4(830)
装備品:マインドショット、アメニティースーツ、アギジェム
アイテム:気合の腕輪、ガードバンド、赤い石x2、骨の欠片x2、銅、マグネタイトの欠片
地図:なし
依頼品:ギガントアーマー、ツヴァイハンダー
(パラメータは装備なし / あり時のもの。スキルはレベル(経験値))


LV36になって魔にパラメータ配分したところでようやくノルンも変異可能の候補に挙がり、速攻チェンジ。やれやれ(−−;
とは言っても変異して若干上の階に行けるようになったとか、クリティカルの出る回数若干多くなったとか、探索で砂と骨の欠片以外に初めて赤い石が見つかった以外は今のところ特段の変化はなし。いい加減に武器防具をどうにかしたいのだが、エリザベスの店は相変わらずランク1ものばかり。ここは一発大枚はたいてマーガレットの店で買うしかないか。。。?