ロールケーキ

碧南のケーキやさん“PRETZEL”のロールケーキを頂きました。カスタードクリームと生クリームが入ってて美味しい上に、ロールケーキの包装に感心しました。

このOPENとういところを引っ張るときれいにセロファン?がはがれて、そのまま切ることができます。
優れもの!

お客さんのお勧めロールケーキです。
美味しい珈琲と美味しいケーキで幸せなひと時でした。
私が明日はフォンダンショコラを作っていく予定です。
美味しい珈琲に美味しい?ケーキが明日も楽しめます。
仕事に行くのか遊びに行くのか・・・
もちろん、仕事です!

ラムレーズンのトリュフ

久々にチョコレートを作ってみました
美味しいのですが、見栄えが・・・
バレンタインを意識して作ったわけではないので、ミバは別にいいのだ!
ラム酒に付け込んでおいたレーズンが古くなる前に何か作ろうと思って
トリュフにしてにたのですが、結構、大変でした。
その割に出来がイマイチで・・・
疲れたーーーー

醗酵生活

先日から、醗酵食品を取るように心がけています。
テレビでダイエットにも、お肌にも、アレルギーにもいいって見て
早速、始めています。
もともと、朝は、自家製ヨーグルトにバナナ・リンゴなど、果物と珈琲の食事
今日の夕飯は

野菜サラダに塩麹ドレッシングをかけたもの

酒粕入り豚汁
塩麹ドレッシングなるものは、塩麹にオリーブオイルと酢と黒胡椒を適当に混ぜた
だけなのですが、とっても美味しくできました。
健康的にダイエットしなくちゃね

今日は、ピザを焼きました。
生地は簡単に焼けます。
後は、適当に冷蔵庫の中にある物を乗せて、チーズを乗せて焼くだけ
我が家のオーブンは、ガスなので一気に焼けます。
予熱を300℃にして、3分で熱々ピザ完成!

今日は、アンパンの注文を頂いたので、朝からパン作りです。明日は、食パンとピザを注文頂いています。
嬉しい悲鳴です。
美味しいから、また作って欲しいと言って下さる方がいらっしゃる幸せ(*^o^*)
何でも一袋百円の手軽さもあってか、よく売れます。最近、パンを出してるのですが、パンは、その日の内に売りたいので、焼き菓子みたいに作り置きできなくて、殆ど材料費だけですが、練習のつもりもあるので、楽しく作ってます。

ハム・コーンマヨパン

ブログの一番目立つ所にクリックするだけで、Ustreamのフレーバーチャンネルとダレちゃんチャンネルに繋がるようになりました。是非、見てください。フレーバーチャンネルは水曜日夜9時 から、ダレちゃんは、日曜日と月曜日の夜9時とたまに、金曜日とか放送してます。
さて、今日は、
朝、パンを焼こうと粉の入ってる缶を出したら、空っぽ!
しまった!
仕方なく、食パン用の粉でハム・コーンマヨパンを焼いてみました。
菓子パン用粉に比べ、食感がフワッとしてるかも・・・
最近は、バレンタインが近いこともあり、チョコを使った焼き菓子を作ってて、パンに力をいれてなく、先日、アンパンを焼いた時、粉を補充しなくてはと思ってたのにスッカリ忘れてました。
歳のせいか、物忘れが多くなって・・・ 歳のせいにするな!って叱られそうですね。