春ツアーを終えて

5月31日の河口湖公演にて春ツアーが終了しました。
今回の春ツアーはGWに入院が予定されていたり、広島の鞘師凱旋公演に参戦予定だったのに
ぎっくり腰で中止になってしまったりして、結局6公演のみの参戦となりました。


3月16日 八王子昼 実質3列目
3月16日 八王子夜 実質最前列
5月24日 川口昼  実質3列目
5月24日 川口夜  実質4列目
5月31日 河口湖昼 1階2列
5月31日 河口湖夜 アリーナ最前列


参戦数が少なかったからちょっと頑張って前に行きましたw
チケ代にいくら払ったのか計算するのは怖いのでやめますw

続きを読む

各メディアの映像

各メディアの映像。



このダイジェスト完璧でしょ。
歩いてるからのララピピへのつなぎも収録されてるし、爆笑MCも、感動のMCも詰まってる。
この映像だと良く分かるんだけど、ララピピの♪かわいいこはー♪の所の道重さんの顔に注目して欲しくて、
見たら気付くと思うんですけど瞬きすごいんですよねw
可愛い娘をあーやって表現してると思うんだけど、道重さんの表現は細かく色々やってるんでその辺も注目して欲しいんですよねー。
手の動きとか体の角度とか魅せ方が本当に上手いんで。
それにしても佐藤VS小田、鞘師のファスナー、くそおもしれーなーw
そして鞘師の太ももムッチムチで首四の字固めされたくてしょーがない。





会場でも↑でも普通にするーしてたけど、
ノリ*´ー´リ<前でやって良いんですか?
从*・ 。.・)<え?鞘師が良いなら、い、良いよ
生々しいだろw い、良いよってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうそう!こっちの映像で映ってた!
さゆのあの言葉でメンバーが泣いたとき、工藤が腕で顔を隠すくらい泣いてたんだよね。
で、工藤の隣のだーちゃんもだいぶ泣いてて、それがスクリーンに映し出されたから客席からちょっと笑いが起こったわけです。




めざましとZIPで娘。の伝え方が結構違ってるのもおもしろい。

娘。秋ツアー CHANCE!

まとめって感じで。
水戸2公演、宇都宮2公演、中野2公演、パシフィコ2公演入ったんだけど、セトリに関する感想をちょこちょこっと。
基本道重さんロックオンで見てるんでホントに簡単にw

続きを読む

偶然の10人を運命の10人へ

1/娘。ムービーがカッコいい。



道重さゆみ/娘。

今のモーニング娘。知ってもらいたい。
道重さゆみとしての活動のすべては、そのためにある。
この部分がもの凄くしびれる。
道重さゆみのファンならきっと込み上げてくるものがあるだろう。
自分が嫌われてもそれで娘。を知ってもらえるならとバラエティー番組を頑張ってた事。
少しでも爪あとを残せるようにと必死になってた事。
さゆヲタ以外のヲタもそれを知ってるから、道重さゆみから発せられる言葉が響くんだと思う。
道重さゆみの想いを知ってるからメンバーにも響くんだと思う。
口だけじゃない。ちゃんと自分の姿をファンにもメンバーにもしっかり見せてるからこそ響く言葉達。
そんな所が歴代最高のリーダーである要素の1つだと思う。
道重さゆみがリーダーの娘。ならきっともっとたくさんの人にモーニング娘。を知ってもらえる。



飯窪春菜/娘。

俺はこの人を見ると、かつての道重さゆみの姿を重ねてしまう。
こんな事を言っては失礼だが、歌もダンスも苦手。
でも、必死に頑張ってる。
頑張ってる事、一生懸命な事を売りにしてる方々もいるけれど、
そんなものはステージに立ってるどんな人達もやってる事。
つんくが12期メンバーの合格者ナシを発表した時、今の娘。のレベルには合わないと言った。
それはつまり、飯窪さんのレベルに追いつけないって事。
彼女は頑張ってる。大変な事がたくさんだと思うけど、1歩ずつ階段を上がっている。
大丈夫。きっといつか、モーニング娘。飯窪春菜の名前を知ってもらえる日が来る。



鞘師里保/娘。

モーニング娘。の絶対的エース。
ダンスは元々高評価でレベルも高いんだけど、きっと本人も課題は歌だと思ってる。
そのせいか、加入当時とかその後と今現在では歌い方が変わってきてる。
より強い声を。より太い声をって思ってるのかな。
のどが心配になるくらい窮屈そうに歌ってるときがあって、それはどうなのかと思ったりもする。
でも、鞘師もまだ娘。としてのキャリア2年8ヶ月。
色んな事にチャレンジして自分にとってのベストを探しててもいい。
むしろ、鞘師がそうでなくちゃ困る。不動のエースだけど常にもっと上をと向上心を持つ事が大切。
ステージから降りると歳相応というかホントに子供っぽいのに、
ステージでは推し以外のファンをも釘付けにするパフォーマンスを魅せる。
そんな鞘師が「負けたくない」と想い続ける限り、娘。は止まらない。突っ走っていける。
そんな気がする。



佐藤優樹/娘。

今の娘。がとてもいい流れで来てる要因の1つに、グループ内の雰囲気の良さってのは必ずあると思ってる。
道重さゆみがリーダーになってからのいい流れはメンバー同士の繋がりとか雰囲気の良さも必ずある。
6期メンバーと9期メンバーの歳の差とキャリアの差。更には10期メンバーとの差。
そこを上手く繋いだのは間違いなく佐藤。
佐藤がいなかったら、田中れいなの壁は壊れなかったはず。
れいながあんなにも後輩とくっついてるシーンが見れるなんて誰が予測できただろうか。
メンバーそれぞれが娘。に対してもメンバーに対しても大きな愛情を持つ事ってすごく大切だと思うんだけど、
佐藤が壊したもの、佐藤が繋いだもの、佐藤が生み出したもの、これらが大きな愛情を持つ事へと
繋がってると俺は思ってるんだよね。
歌もすごく良くなってる。わき愛Jの「愛されたい」っていソロパート。
鞘師、譜久村、佐藤と3人がそれぞれやってるけど、俺は佐藤のが一番良いなと思ってる。
未来のモーニング娘。の真ん中に居てくれると面白いなと期待を。



工藤遥/娘。

道重さゆみのコメント力トーク力が凄いと思う俺だけど、
同じように工藤のコメント力トーク力は凄いなと感心する事が多い。
他のメンバーは良い事を言おうと頑張るんだけどまとまりきれなくてダラダラしてしうまう事が多い中、
工藤はキッチリと要点をまとめてそれで居て響く言葉を発する。
地方への握手会で1人でラジオ出演とかしても、アウェーの場でしっかりと仕事をこなしてる。
エッグ時代のキャリアがあるとはいえ、最年少でここまでできるのは本当に凄い。
いずれ道重さゆみは卒業していく。そうなったら娘。が全員で揃った時に上手く仕切って回すのは
現時点では工藤しかいないんじゃないかと思わせるほど。
いずれ工藤は娘。のリーダーになるんじゃないか、いやなって欲しいという個人的な願望があったりする。
やっぱりリーダーは話術が必要。記者会見やインタビューで上手く仕切れて尚且つ自分でしっかり
発信できる人じゃなくちゃならないと思うから。
未来の娘。がどうなってるのか分からないけど、個人的に工藤がリーダーで佐藤が真ん中で歌ってたら
面白いなーとか思ってる。
あとは、佐藤と工藤の2人で活動させるのも面白いでしょ。
Wに期待をして、Wに夢を見て、でも実現しないで消えてしまったものを、
佐藤と工藤が別な形でもっと大きい事をやってくれるようになると良いなと、勝手に夢見てます。



小田さくら/娘。

やっぱりなんといっても歌でしょ。
声がいいなーって思う。
俺はアイドルに歌唱力なんて要らないっていう人がちょっと理解できない。
もちろん歌唱力が全てじゃない。
でも、ないよりあった方が良いに決まってる。
11期としてたった1人で新メンバーとして入ってきて、
たまに「おいおいそれ言っちゃうの」みたいな発言もあったりで度胸がある。
今の娘。はダンスが凄いと評価をしてもらってるんだけど、小田がもっと成長して存在感を高めていくと
世間は娘。の歌も認めてくれると思うんだよね。
それと同時に、娘。の小田ってすげーって更に知ってもらえる。
娘。が上に行くためには小田の歌は欠かせない。



鈴木香音/娘。

いい声で歌ってるんだよなー。
ガキさんのパートやらせたら面白いんじゃないかって思うんだけど。
今後の曲で言うなら、もし新垣が居たらここを歌わせてたって感じのところを鈴木に与えるとかね。
あとはやっぱり体型でしょ。鈴木推しは今のままでもいいというけれど、
もっと鈴木にいいポジションに立って欲しいと思うのならばやっぱりそこは避けられない課題。
歴代の先輩でもそうだけど、やっぱり肉がついてくると今までよりいい待遇って事にはならないよね。
今のままでいいってのは一見ファンの愛情のようにみえるけれど、
でももし本人が変わりたいと思ってるのならそれはズレた考えにもなるわけで。
ま、個人的には鈴木が化けたら娘。は凄い事になるぞとは思ってる。
かつて新垣里沙が自分のポジションを地道に作り上げたように鈴木にもそうなってもらいたい。



譜久村聖/娘。

ハロプロ愛を誰よりも持った人だからこそ、自分がどうするべきかを分かってる人。
自分がファンだった時に見てきた事、感じた事、それを自分がやる側になって与える事ができてる。
そんなイメージ。
同期にダンス経験者の絶対的なエースがいる。
でも、自分が憧れていう亀井絵里はダンス経験者じゃなくても独自の魅力あるダンスをしていた。
ファンの目線で見たきた事。それをステージに立つ側になって上手く利用できているんじゃないかな。
それも技術。
そしてそんな技術だけじゃなくてファンに対しての応え方とかもハロヲタだった彼女だからこそできる事。
ハロプロメンバーには珍しいスタイルを持っている。
高校生なのに団地妻という言葉がしっくり来る雰囲気を持っている。
それも武器として使えるようになると大化けしてくる気がする。
出しすぎず、でも隠すことなく。
それができるようになるとミズキングダムはますます発展するはず。



石田亜佑美/娘。

俺が娘。に「歌えること」を求める理由に、それがモーニング娘。だからという理由がある。
途中から違ってしまったけれど、歌えないとパートが無くなるという危機がいつもそばにあった。
メンバー同士の仲がいいのは凄くいいこと。むしろ仲が良くなきゃ魅せられない物だってある。
でも、メンバーはライバルだっていうのは絶対に忘れちゃいけない。
彼女よりも上に行きたい。そう思う事が相手にも火をつけ互いを高めあっていく事になる。
年下の先輩である鞘師と石田の関係。俺は凄くいいと思う。
鞘師だって石田が負けたくないと向かってくるなら受けてたつし、
石田はそんな鞘師に勝とうと自分をもっと磨く。
ギラギラしたものは絶対に無くしちゃいけない。
でも石田の良い所って、そのギラギラが溢れ出てないところ。
石田ってだーいしだよなーって思わせるシーンが絶えないところw
だーちゃんはそれでいいと思う。
だーいしのくせにステージカッコいいんだよなーとか言われちゃってるくらいで良いw
鞘師と石田がいれば絶対に他のグループにダンスで負けることは無いと思ってる。
ライバルとともにもっと高みへ。



生田衣梨奈/娘。

歌がもうちょっとでも上手けりゃなーとかきっと誰もが思ってる。
そんな所も生田なんだよなーって思ってる。
個人的には生田ってすっげーカッコいいと思ってるんだよね。
世界一のアイドルを目指してるけれど、俺はそこじゃねーんじゃねーかと思ってて。
ステージでもキリッとした表情とかものすっげーイケメン感だしてるし、
ダンスも決して上手くはないんだけどパワフルというかゴリ押ししてくる感じがあるって言うか。
なんていうか男っぽさがあるんだよね。
見て分かるように筋肉質だし身体能力の高さもあるし、
昔の吉澤的なポジションじゃないけど男っぽさを売りにできないものかなと思ったりもする。
片手側転とかハンドスプリングができるんだからちょっとアクロバティックな方向に
持っていけないものかと考えるのも悪くないんじゃないかなとか。
だから生田にはまだまだ未知なる可能性があると思ってるんだよね。
そういうカッコいいところを魅せつつ、それでもやっぱり生田だよなって思わせてくれたら最高なんだけど。



10/娘。

俺は初期ヲタ。
ASAYANのオーディションに出てきた安倍なつみに一目惚れをしてファンになった。
今でも安倍なつみがいたモーニング娘。が大好きで、やっぱり特別な存在である。
そんな俺だけど、今のモーニング娘。が大好きだ。
昔と今を比べるのなんて難しいけれど、1つ言えるのは今の娘。は昔より凄いって事。
レベルが全然違う。
技術面だけじゃなくて色々含めてのトータルで。
ただ、そのレベルってのは急にそこまで行けるものではないと思う。
積み重ねてきた物が無くてはこうはならない。
先輩の背中を見て得たもの、先輩から教わった事、先輩から受け継いだ事、そしてそれぞれの想い。
それらが無くては今の娘。は無かっただろう。
『あなたの知ってるモーニング娘。はもういない』
一見、一般に向けて発したメッセージのようで、実はヲタも頷いちゃうメッセージでもある。
メンバー構成が違うとかそういうものじゃなくて、1つのツアーを見たって、
初日と千秋楽では全然違うモーニング娘。になっている。
初日にライブ見て、次に千秋楽で再び見たとしたら、その千秋楽にステージに立ってる娘。達は
自分の知ってた娘。とは違うものになっている。
そう、日々成長、日々進化しているんだよ。
『突然の変化じゃない。16年かけた進化だ』
アイドルの寿命なんてのはとても短い。
そこで16年やってこれた事って本当に凄い事。
いくらミリオンを連発しようが、デカイ箱でライブをやろうが、
16年活動してたら出直して来いって感じですよね。


個人的な見方ばっかりだけど、ま、その辺は主観によるだろうって事で←
ぶっちゃけ推しとか気になるメンバー以外は書くことに苦労する部分もあったんだけど、
それでもこれだけ書くことがあったわけで。
実際に推してる人はもっともっと色んな事を想ったりしてるわけですよ。
とにかく今の娘。ってのは大きな可能性とか期待とか夢とか色んな物を持ってるグループなんだよね。
キャリアだってまだまだのメンバーばかり。
まだスタートラインに立ったばかり。
『全盛期を決めるのはまだ早い』
ここから始まるんだ。
さあ、いこうか。