感性を否定して何を得るのか。

「それが好きか嫌いか?」は大事。
でも、「それは価値あるものかどうか?」はそれに触れた一人一人が決めること。
お前が決めることじゃない。思い上がるな。


・・・って最近よく思います。
「お前の好き嫌いなんざ知ったこっちゃねぇよ」みたいな。
逆に「自分は好きだと思ったけど、評判が悪いから、自分も嫌っておこう」みたいなのはもっと嫌い。
例えば音楽で、他人の評価は聴くきっかけとしてはアリだと思います。ヒットチャートなんかもそうですよね。
でも聴いたものの良し悪しは自分で決めるべきです。他人は他人、自分ではありません。
ヒットチャートに上らない音楽に価値がないなんて誰が決めた?って話です。
ま、たまーにですが、その逆の事を言う中二病さんもいたりしますけど。

パターンその2。

Q.メタリカメガデス・スレイヤー・アンスラックス*1でどのバンドが一番好き?
A.断トツでアンスラックス!スコット・イアンマジかっけぇ!
 ハードコア方向からもイケる!ジャンルにこだわらない多様な音楽性!


でも周囲の人は
「へぇ・・・でも俺の中ではアンスラックスだけはないわー。」
みたいな。泣いていいですか!モッシュしながら泣いていいですか!

*1:いわゆる「スラッシュメタル四天王」

圧倒的にカッコいいと思うんですが。

「○○の中でどれが一番好き」って質問があるとするじゃないですか。
何故か分からないですが、俺の回答は大体同意が得られないです。


Q.織田信長豊臣秀吉徳川家康で誰が一番好き?
A.断トツで徳川家康ホトトギスが鳴くまで待つ忍耐力半端ねぇ!
 家臣に恵まれすぎ!300年も天下を治めるなんて圧倒的!


でも周囲の人は
「えっ・・・・普通信長か秀吉じゃね?」
みたいな。泣いていいですか!

俺の胃袋は宇宙だ。

最近なんだか無性にフードファイトのサントラが気になってます。
何故かはよくわかりませんが。てか続編はまだですか。
今日「food brain」を聴いてからその思いはより強い思いになりました。
マジでブックオフ巡りでもしようかな・・・・・試験が無事終わったら。

続きを読む