RSオリジナルパッケージ『RENA』プレイ感想【ネタバレ注意】

巷で話題のJOJO氏作RSオリジナルパッケージ『RENA』をプレイしてみましたので、改良点を挙げてみます。
JOJOさん、もし見てたら参考にして下さい。

【RENA】
・ウェブサイト http://3rd.geocities.jp/renarenars3/index.html
・配布元 http://3rd.geocities.jp/renarenars3/RENA.zip
・RENA verision 0.1

【プレイ環境】
・RSE ver.3.21c仮1
・Level Easy

【ミッション2】
・クリア後の会話ウインドの切り替わりが早くて、読みにくく感じました。

【ミッション3】
・機体後ろからレーザーが噴射されていますが、設定上の説明が先に(例えば、ブリーフィング時に)欲しかったです。

【ミッション4】
・せっかくなので、サーチライトも壊したいです。

・ミッション終了後の管制官「帰還して下さい」の後に、エスケープ地点を表示させてはどうでしょうか。

【ミッション5】
・ストーリー上はプレイヤー=レオーネですが、ブリーフィングでは機体にYOUと表示されます。
 ブーメラン隊隊長としてのYOUと、プレイヤーとしてのYOUにズレがあるため、感情移入の妨げとなってしまいます。ひょっとするとRS上の仕様なのかもしれませんが。

・RENAとロンドの船をレーダー上、緑の味方にしてはどうでしょうか。

【ミッション6】
・ここも退避命令の後に、エスケープ地点を表示させてはどうでしょうか。

【ミッション8】
人工衛星発見ミッション
 ターゲットのObjectが隕石と判明したら(例えば、隕石と自機との距離が一定以下になったら)、レーダー上で非表示になる、というのはどうでしょう。
 また、Objectが人工衛星と判明したら、レーダー上からは人工衛星のみが表示される、というのはどうでしょう。
 “人工衛星を探す”演出にもなると思うのですが。

・大気圏突入ミッション
 「向かい角40°」と言われても分かりませんOTL
 現在の角度を表示する、あるいは、機首を上げ過ぎているならば「下げて下さい」、下げ過ぎているならば「上げて下さい」とメッセージが欲しいです。
 設定がAIなので、メッセージを出しても違和感はないと思います。

【ミッション9】
・FFとIEでだったら、ここの作戦名は「オペラ」だと思いますw(え?

・管制「敵18機撃墜」
 敵が味方を18機撃墜? 味方が敵を18機撃墜? 敵味方とも数が多いので、判断に迷いました。

・RENAやエダのハッキングシーン(?)のSE
 黄色メッセージ:RENA「ジジ…ジジ…」の様に、
 演出ならばメッセージ表記した方がが良いと思います。

・YOU「I COPY.レーザー機能を停止。回避行動を続ける」
 ここのメッセージは黄色ですが、青ではないでしょうか。

【BGMモード】
・機体選択画面に「量産型RENA」が表示されます。ネタバレでしょうか?

【キャンペーンモード】
・2週目以降で、ストーリーに関係なく機体・武装が選択できるのは仕様でしょうか。
 フリーミッションでならアリだと思いますが。
 例:ミッション1:RENA+RethalWeaponを選択できました。
 例:ミッション5:R-55にICBMを積んで、皇子のトラックに打ち込めましたw


【他の方々感想】
・C-Crow氏の感想
http://d.hatena.ne.jp/c-crow/20090629/1246292987
・若葉氏の感想
http://rs.wakabadou.net/head_line/detail/id/503/

色々と言いたい放題書き連ねました。
新バージョンを期待しています。

You copy?

第0回SphereCampaign参加レポート

第0回SphereCampaign参加レポート

その中でもキャンペーンミッションの問題点とそれに対する解決案を提示してみる

●連携
広域レーダー使用不能のため、迷子になりやすいく連携が取りづらい。また、官制機を守りにくい。

広域レーダーの復活
限定的な復活が一番望ましいと思う
 1.味方だけを表示
 2.官制機だけを表示
 3.マップだけを表示し、エリアに番号をつけて連携を取りやすくする
私的には1と3を合わせた案が最良かと思う

●官制
細かい官制を出そうとするためか、ゲームスピードの官制が追いついていかない

やはり広域レーダーの存在は大きい
アルゴナウタイのミッションと比較して考えてみたら意外なところに気がついた
作戦前のブリーフィングをもう少し細かく行った方が連携が取りやすいと思われる
作戦中は大まかな指示を出したほうが各自が臨機応変に対応できると思う

●敵
私的には強さに問題はないが、もっと言ってしまうと物足りないと思う
対空砲が強いと言う意見が挙がったが、そうでもしないとこちらが1機も落ちずに楽勝になりかねない
空戦が楽勝なため、敵機体の強化または物量を増やして欲しい


全体的な感想
対空砲に突っ込んでいく人が多くて途中でかなり危うくなった
基本的に官制機は周りで飛んでいるので落ちることはないが、突っ込んでみたらどうだろうという某氏の提案によりやってみたら速攻で落ちたw
広域レーダーが使えないので迷子になりながらも何とか皆で連携を取ろうと工夫したが、レーダーに代わるものはないな
時間がものすごく早く感じられた。もっと時間を多く取りたい、できれば朝から夕方までw


今後の希望
私の希望としては今後の発展と参加人数の拡大が行えたら、2チームに分かれての空戦を行いたい(戦争っぽく)と思う
NPC相手だとどうも物足りなさを感じるw

RaidersSphere OFf 2009 Tokyo/Winter

去る1月25日、「the Battle of 11th Islands」の手搬入による納品が行われました。
というわけで、その時のプチOFFのレポートとなります。
例によって(と言っても自分の投稿はこれで2回目ですが)、自分視点で。

12:20 秋葉原駅 電気街口 みどりの窓口
なんかスキーのパンフレットとかがいっぱいあるあたりの前。
こちらスネー(ry。
集合予定時刻は12:30。例によって時間前に到着。
パイロットたるもの、戦いに備えて云々かんぬん。
とりあえず、他のメンバーの到着を待つ。

12:30〜 秋葉原駅 電気街口付近
ほどなくして幹事到着。
さらにもうお一方到着。
参加メンバーは幹事を含めて4人+電プロ氏。
電プロ氏は遅れての到着とあらかじめわかっていたので、あと一人。
顔しらないしねー、もういたりしてねー、看板だすもじゃー。
などと話をして、本当に即席看板をつくってみたり・・・。

しばらくすると、少々遅れるとのこと。
それでは、電プロさんとその人が来るまでどっかで時間つぶしますかね。
緑の窓口の前を離れ、秋葉原を闊歩しようかとしたまさにその時!!
電プロさんからO・DE・N・WA☆
丁度到着なさった模様。
そさくさと改札前まで戻り、両手に11thが満載された袋をもった電プロさんと合流。
挨拶もそこそこに納品先のメッセサンオーまで向かう。
それにしても御大の両手、ずっしりである。

13:00〜 メッセサンオー
電プロさんから店員さんへ渡される袋。
これにて納品は完了。あっさりとしたものである。
さて、店頭に並ぶまではしばらく時間がかかるとのことなので、近くのミスド
時間をつぶすことに。
丁度ミスドに入るタイミングで最期のお一方とも無事合流。
野郎5人、ドーナツを食べながらRSについて語らいました。
この会話の中で、いくつか重要な話も出ました。
とりあえず、今後の機能拡充やら11thやら運営、つぎなるイベントについてやら…!!
詳細は公表されるまでのお楽しみだzE☆
あ、とりあえずジョイスティックで飛べない方、対策がされる予定らしいです。

15:30〜 再びメッセサンオー
さて、ほどよく時間もつぶしたところで再びメッセサンオーへ。
店内へ入って探してみれども見つからない11th。
あるぇー(・3・)
よーくさがしてみたらありました。
店舗の入り口に一番近い棚にありました。

店舗に入ってすぐ右側。棚一つがSTG系でうまっているのですが、その真ん中にありました!!
いい場所においてもらえています。しかも、ジャケットはメッセサンオー謹製!!
これで店頭デモでも流してもらえたら最高なんですがねぇ・・・。

16:00〜 秋葉原
無事に店舗に並んだことを確認し、一度解散。
自分と幹事、もうお一方とで秋葉原内を散策。
数千円の中古PCとかを眺めて和む。
その後、去年の夏にOFF会の会場となった喫茶店へ行き、今日の写真を取り込む。
幹事の改造Eee-PCに舌鼓を打ちつつ(違う)、RS会話。

17:00くらい
解散。
お疲れさまでした。

さて、みなさまは11thプレイなされましたか?
オンライン稼動まで、オフラインでしっかり腕を磨いておきましょう。
それでは、ベイルアウト!!!

RaidersSphere OFf 2008 Osaka/Fall

RS 大阪OFFの告知エントリーです。

開催は9月23日ですが、とりあえずやる事などは未定です。東京OFFに行けなかったという人などは是非振るってご参加下さい。

書いた本人がOFF会とか参加したことも企画したこともない人間なので、尻込みしてる一見さんも大歓迎!

参加希望の方はこの記事のコメント欄にどうぞ。


9/21追記

詳細決定しました。

開催日 2008/9/23 (火)
集合場所 大阪市営地下鉄恵美須町駅北改札1-A出口
予定時間 内容
14時30分 日本橋散策
15時30分 メイドカフェ・e-maidでオン対しつつお茶
17時30分 千日前はつせにて少し早い晩御飯、頃合いをみて解散


e-maidは土日祝日の予約が出来ないので当日飛び込みとなります。
飲食をすれば一時間無料でFletsスポットが使えるので通常のオン対も可能です。
ただし、一時間を過ぎると30分につき150円追加料金が発生します。
混雑時(おそらく当日も)90分で店を出ないと駄目なのが少々厳しいですが。


参加者は引き続き募集中です。
連絡先(電話、携帯メアド)を初夢まで送って下さい。
あて先は「初夢172あっとgmail.com」です。



9/17追記

詳細です。

開催日:2008/9/23(火)

集合時間:14時30分

集合場所:大阪市営地下鉄恵美須町駅北改札1-A出口

内容:日本橋を散策しつつ有志の方々の機材をお借りしてマクドナルドあたりの電源を使える場所でオン対したりお茶をしながら雑談したり

オン対用にノートPCの持込みをしていただけると助かりますが、主犯のくせにノートPCを持ってない人がいるので、ノートPCを持ってないよ!という方も遠慮せずにご参加下さい。
あと、ここに行きたい!とかこれやりたい!などのご意見もあればコメント欄にお願いします。

RaidersSphere OFf 2008 Tokyo/Summer 若葉Offレポ総括編

昨日とうって変わって、難い総括レポートです。
後に続く幹事の参考になれば幸いです。

●総括

結論として大成功でした。

今回は参加者全員がアルゴナウタイから恒常的にオン対を行っているメンバーだったため、
最初からかなり打ち解けた状態で開始できました。

また、お互いを見知っているため万事スムーズに進行しました。
ある種理想的なタスクフォースでした。

私から見た範囲ではいつものオン対がそのままリアルに来た感じでした。

後ろから他人のプレーを見たり、他人のいつも使っているインターフェースを試したり、
オン対では物理的に見せられない凄いプレーを行った場合は賞賛の拍手が送られるなど、
リアルならでは楽しみ方が見つかりました。

●会計報告

品名 単価 個数
ダッチ(水立)珈琲 \650- 9杯 \5,850-
シーフードカレー \1,200- 9杯 \10,800-
アイスココア \700- 1杯 \700-
会議室使用料 \3,000- 2時間 \3,000-
会議室使用料(延長) \1,000 1時間 \1,000-
総計 \21,350-

●運用

・プレー感

ざっと話を聞いた範囲では「いつもと同じか、少し劣化」でした。
何故かラグが発生する環境があったためです。
私の環境ではいつものオン対と同じプレー感でした。
残念ながらラグが発生する要因は特定できませんでした。

・PC数

全部で8台のPCが集まりました。(内6台は3人が2台ずつ持ち寄り)
2台はEeePCのため接続せず、6台で運用を行いました。
なお、10人に対して6台のため、常時4人PCから離れた形になりましたが
各々が写真を撮ったり、他人のプレーを見るなどして、無駄なく回っていました。

・情報伝達

会議室にホワイトボードがあったため、IPアドレスなどはホワイトボードに情報を記載して周知を図りました。

・サーバ、ホスト

当初、ONSさんのマシンをサーバ兼ホストとして運用していました。
ただし、ONSさんのマシンのみ通常のプレーが不可能なほどのラグが発生していたため、
EeePC4Gをサーバにした所、問題は解消されました。
ONSさんのマシンスペックは以下となります。
http://rs.wakabadou.net/wiki/index.php?%B8%A1%BE%DA%2F%A5%DE%A5%B7%A5%F3%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF%2FONS#pfd98736

・ネットワーク

selenさんとHikoさん持込の5Port HUB 2台をつなげて、ノート7台を接続して稼動していました。
ネットワークの設定変更(IPアドレスサブネットマスク)にかなり手間取り、20分ほど時間を取られました。

また、詳細不明のエラーに見舞われてPingが通らないマシンが発生しました。
推定ではパーソナルファイアウォールにガードされたものと思われます。

・外部ネットワーク

若葉の操作不慣れのため、構築できませんでした。

・電源

特に問題はありませんでした。

・声

今回は会議室でかつ、通常のエリアと大分離れているため問題は発生しませんでした。
若葉からみて、かなりの大音声でやりとりをしていました。

●課題

・新規さんがいる場合どうするか

今回は古参のみの会合でした。
これが例えば古参5、新規5だった場合にどうするかのフォローを考えておく必要があるかもしれません。
最悪のケースでは古参が固まり、つながり様の無い新規さんが5人ばらばらに一人ぼっちになります。

・ホスト機の調達

前述の通り、今回最高性能であるONSさんのマシンにおいて、サーバ併設時にまともにプレイが出来ない事象が発生しました。
サーバ、ホスト運用に特化したマシンの調達が必要と考えられます。
※これは推測ですが、ONSさんのマシンでサーバに接続するときのアドレスをlocalhostにすれば少しはましになった可能性があります。
 ネットワークが原因の気がします。

・PC以外のハードウェアの調達

今回はselenさん持込のHUB及び、Hikoさんselenさん持込のLANケーブル、タップに頼りっきりでした。
開催場所が秋葉原だったため現地調達できると踏んで冗長性は確保していなかったのですが、
開催場所次第ではかなりの冗長性の確保を見越したほうがよいかも知れません。

・ハードウェア周りの検証

今回は初組みとなる組み合わせでネットワークを構築したため、問題発生時の切り分けにかなり時間を取られました。
もしもできるのであれば、検証済みのハードウェアでネットワークを構築したほうが良いです。
なお、HUBが分かれるのも切り分けの障害になるため、許される範囲でPort数の多いHUBを確保した方が良いです。

ライブ配信

公式のイベントとして行うのならばuStream.tvなどでのライブ配信は検討の価値があります。

・外部ネットワーク

ライブ配信などを行う場合は、外部ネットワークの可用性の調査が必要です。(無線LAN運用可能を謳っているが、本当に電波が入るのか?など)

・ネットワークの設定

前述の通り、ネットワークの設定にかなり手間取りました。
今回はNrtwdさん、Hikoさん、若葉と自分でネットワークの設定を行える人間が3人いたのですが、
正直、それでも回りませんでした。

ネットワークの設定を行える専属の人員の確保が必要と思われます。
※今回のケースでは、4人程度必要と考えます。

なお、ファイアウォールに対する対応も必要となります。

また、ネットワークの設定を元に戻すタスクも必要になります。
設定したままですと、家に帰ってからネットに接続できないユーザが発生する可能性が高いためです。
その場合、誰にも聞けずにどうしようも無くなる可能性が極めて高くなります。
※家に帰ったら「接続復旧しました」連絡を電話でさせれば良いだけかもしれませんが。

・電源

タップに関してはかなり長い延長ケーブルがあったほうが良いようです。

・声

今回は問題ありませんでしたが、事前にどれくらいの音までが大丈夫か十分な検証が必要と考えます。

最後に

日ごろボイスチャットでやり取りをしていると言っても、実際に顔を合わせてプレイするとまた違った感覚があって面白いです。
機会があればまたやりたいですね。

最後になりましたが、参加、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

RaidersSphere OFf 2008 Tokyo/Summer 若葉Offレポ雑感編

もう大分たってしまっていますが、8/17に開催された「RaidersSphere OFf Tokyo/Summer」についてのレポートです。
客観的なレポートは既にONSさんが上げているので、主観的に行きます。

出発:

雨対策で出発がちょっと遅れる。
変態という名の紳士にあるまじき失態。(紳士は快晴でも傘を持ち歩くのさ(地理を考えれ

幸いONSさんが早めについていたため、現地の管制を移管。
こちらでは現着報告の無い人にメールと電話で管制。
15:40には連絡とか流石すぎ。普段の振る舞い以外も紳士です。

そもそも自分の荷物も多いことを見越して
「早めについてロッカーに入れておいてね」
と言っておきながら自分がこの体たらく。
くたばって地獄で懺悔してきます。

Nらさんから連絡。
「「末広町駅」から秋葉原駅に行くにはどうするのがいいですかねー?」
この雨の中での末広町からの移動は自殺行為なため、
JR秋葉原駅あるいは営団地下鉄日比谷線秋葉原駅に目的地を変更して貰うよう連絡。

ちなみに距離としてはこれくらいあります。
末広町2秋葉原 - Google マイマップ

16:10頃:JR秋葉原駅 電気街口 緑の窓口

大雨の日曜であっても、C74最終日のため改札前は大混雑。

こんなこともあろうかと「緑の窓口前」を強調しておいて正解だったんだぜ。
※「電気街口」だけだとはぐれる人が出やすい。2人であっても。

とりあえず自分含めて大荷物持ちが多いため荷物のしまい先の確保を考える。
既に状況は「酷い大雨」に移行していて、持ちながらの移動が現実的ではなかったので、
古炉奈に荷物を置いても良いか確認をとってみた。
幸い、今回借りた会議室は前時間に予約が入っていなかったため快諾して頂けた。ありがとうございました。

一番の大荷物だろうと考えていたNRTWDさんは既に宅急便を使っていた。
ガッデム。だが当然だろう、常識的に考えて。

荷物ありと荷物なしにチームを分けて荷物を預ける。
荷物なしは緑の窓口前で歩哨

16:15頃:JR秋葉原駅 電気街口 緑の窓口

とりあえず全員集合。

当初の予定通り第一部、NRTWDさんへの秋葉原案内を開始。

予定では1時間取っていたがこの時点で既に残り45分。
かなりの圧縮を覚悟。
UDX側15分、神田明神側15分、ゲーマーズでの土産物色時間を15分と見越して状況開始。

秋葉原中央通りUDX側から案内開始。
ヤマギワ前、タイトーステーション前を通過して、とらのあな秋葉原本店に到着。

16:20頃:とらのあな秋葉原本店

先日とらのあなに行ったときにはRaidersSphere3rdがあったので、そのさまを見せるために3Fに行く。
実際にあったのはRSOのみだったけれども、RaidersSphereの現在の存在感は伝えることが出来たと思う。

16:40頃:秋葉原中央通り

その後Animate前を通過、若松通商前を通過して対岸へ移動。
若松通商前でホイホイされてた某氏と某氏と某氏が居たが自力で脱出に成功した模様。
Vogalさんから有明戦線離脱の連絡。

16:46:秋葉原中央通り

一応狙い通りの進捗で一安心

16:55頃:メッセサンオー

めぼしいPCパーツ屋を軽く紹介しつつ、メッセサンオー前へ。
「次はここな。ここでお前のパッケージデモを流させるんだ。」

17:07:メロンブックス近く

VOLさんから連絡。
到着はえっすよVOLさん(笑)
被撃墜紳士は到着も早い。(え

17:15:ゲーマーズ秋葉原本店

関西勢の土産物色タイム。
その隙にVOLさんを捕まえる。
ゲーマーズ本店前で全員合流。
第二部メンバーとの合流のためにJR秋葉原駅 電気街口 みどりの窓口前に移動。

17:30:JR秋葉原駅 電気街口 みどりの窓口

一名を除き全員の収容を完了。
このまま手を空けているのももったいないので、若葉を残してHikoさんを中心に対戦環境の設営を開始。

青空さんから連絡。自力で到達可能との事なので、若葉も古炉奈へ移動。
助かりましたー。

17:35:古炉奈

selenさんとHikoさん供出のハードウェアでネットワーク構築。
お陰でケーブルを買い足さずにすみました。

5ポートハブ2台に対して8台をつなげる運用。
曰く「このハブは他のハブにつなぐ時はクロスケーブルじゃないと駄目なんですよ〜」
え”。そりゃ場合によっちゃカスケード用ポートと普通のポートで排他入るんじゃ。
とりあえず、ぎりぎりその世代より新しいハブだったらしく該当問題発生せず。よかった。

ただし、一部のPCでハブを超えたPingが通らない事象が発生。
パーソナルファイアウォールからIPの設定から見直してみたが原因判明せず。
ハブ側のルーティングテーブルが愉快な事になってると推定し、ハブ8ポートハブの買出しに。
買出し可能性も考慮に入れて秋葉原にしたのだけども、まさか活用する事になるとは・・・
# 買出したハブはその後スタッフが美味しく頂きました。

買出し中は少佐に現地の管制を依頼。
流石少佐、そつなく漏れなく任務を完遂。

買出し後戻ると普通に対戦中。
とりあえず更に余計な時間が掛からず一安心。

ホワイトボードにオーダー表が書いてあったり。
何気ない気遣いに助けられた。VOLさんthx。

シーフード乙カレー食べながらオン対。
肩越しに人のプレィをソーシャルハック(笑)

プレー動画を元に手を読むのとは違った手の勉強は中々面白い。

少佐とRX-66での''普通''の戦闘をデモ。
ビルの周りを離れずにぐるぐるドリフトで回ったり、お互いを視界に入れっぱなしで撃ち合ったりなど、
オン対で伝えることの出来ないものを見せられて満足。
ただし、一方的にタコられた。ヘッドホンが無いと測位も測距も失速回避もできねぇよ。

ちなみにジョイスティックは不評でした。
そりゃそうか。

後半はチーム戦
基本的に3 on 3で対戦。落ちたらチームを問わずに交代。
・RSの再起動無くチームを変更
・僚機が動的に変わるという状況の激変
・今俺を落としやがった野郎の機動を見てやる
を提供出来た事が良かったと思っていたり。

20:45:古炉奈

定刻どおりに終了
秋葉原駅へ向かう。

21:00:JR秋葉原駅

一人去り、二人去り、Off会は無事に解散しました。

その後近い路線を使っていた4人で更に雑談。
なんか俺の愚痴が多かったかもしらずorz
とりあえず「絵師紹介できるっすよー」などの前向きな話題が出てたり。
誰か自作品にキャラ絵を付けたい人居ませんか?

ここで本当に終了。

お疲れ様でした。

そうそう

実際の順路を写真付きでRSOf T/S 1st - Google マイマップに反映してみた。
写真を供出してくれたNRTWD氏に感謝。

【レポート】RaidersSphere OFf 2008 Tokyo/Summer 執筆:ONS


[兵士戦闘準備中…]
はい、皆のお耳の恋人、もしくは騒音製造機のonsでございます。
僭越ながら、本日行われましたOFF会についての報告をさせていただきます。
なお自分視点での報告になることをご容赦くださいませませ。


・15:40 秋葉原駅 電気街口 緑の窓口前
やや早めに到着。余裕をもっての到着は紳士のたしなみである。嘘ウサ。
日曜日であり、有明ビッグサイトで行われていたコミックマーケット最終日、さらには
午後になって振り出した強い雨の影響もあり、改札前は大混雑。
この中から参加者の方は見つけられるだろうか、と不安になりながらも改札を抜け、
緑の窓口前まで到着。…おや、それらしい方は一人も見当たらず。
とりあえず幹事まで電話をかけてみたところ、どうも自分が一番乗りらしい。
過ぎ去る人々(の色彩鮮やかな紙袋)を眺めつつ待っているとお一人到着。
前日にコミケ会場にてお会いしていた方だったので、挨拶と会話をしつつさらに待つ。
雨天で交通網に遅れがあったため、若干予定時刻をすぎてから全員集合。
いざ、秋葉原


・16:15頃 秋葉原 表通り他(正式名称知らないんス)
はるばる関西より来ている某氏の希望により、秋葉原散策を開始。
「ここがメインストリートだよ。あ、あそこが火事になったヤマ○ワソフトね」
「ここであの事件があった場所で、献花台がそこに設置されていたんですよ」
などなど、解説をしつつ秋葉原の道を練り歩く兵士達。なぁに、機体を降りれば皆ただの人です。(?
そしてここが有名な同人ショップ、虎の穴です!! 虎穴にいらずんば僚機を得ず!!
とりあえず記念に看板を写真に収めてから突入。
ゲーム販売フロアへと上がり、RSOがまだ頒布されていることに和む一同。
(そしてRSE3が無いことに驚愕する一同)
その後もパーツショップや何やらと、秋葉原の主要な場所を紹介。
若干駆け足になってしまったのが残念。じっくり見て回るのはまたの機会ということに。
最期に秋葉原土産を買いつつ、第二段から合流のメンバーを回収。
部隊、もとい舞台はOFF会会場へと移るのであった。


・17:50頃 喫茶「古炉奈」 会議室
事件は戦場で起こっているんじゃない、HUB上で起こっているんだ!!
どうも一部のPCからpingが帰ってこない。
(PC_AとPC_Bが「PC_A君」『なんだいPC_Bちゃん』「呼んだだけv」『こいつぅ』と
やって通信の疎通状態を図るコマンド)
こいつはイカン、対戦ができないと重たいノートPCを持ってきた意味がなくなってしまう!!
…主に2台担いていった自分の。ちなみに写真の手前側2台は自分のものです。
というわけで、急遽幹事がルーターをゲッツしに一人で外出。
ここは秋葉原、必要な物はすぐに手に入る!!
その間に水出しコーヒーに舌鼓を打ちつつ、雑談したり、戦利品を確認しあったり、
「対戦を始めたり」する兵士達。


え、対戦?


うん、対戦出来たんだ。すまない。
でも、このトラブルに遭遇したとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。なんてね。
一部PCには確かにpingが通らないのにサーバーを立てて、全てのPCで普通にプレイ可能。
原因がいまいち不明だったのが課題となってしまいましたが…。
お買い物へ旅立った幹事、マジ乙。誰もが思った瞬間であった。


・19:00頃 同会議室
古炉奈のカレーに舌鼓を打ちつつ、乱戦。
66の変態軌道とか、66対66の変態マッチのコントロールっぷりに一同拍手。
やはり他人のコントロールの仕方、射撃のタイミング、状況把握の方法などを生で見るのは
勉強になります。
あとジョイスティックでの操作を体験させてもらいましたが、自分には無理でした^0^
というか、どうやったらアレで66を操作できるんだ…。幹事恐るべし。
ジョイスティックに限らず、各自の好きなコントローラーの差や、
ボタン配置の差もまた興味深い話題でした。
なお自分はPSのパッドで所謂"エスコン配置"でないとダメです。
教訓:各自愛用のインタフェースは必ず持ってくること!!


・19:45頃 同会議室
時間も押してきた所でチーム戦へ。
PCの台数の関係で3対3。落ちたらひたすらに交代。最期にポイントの多かったチームの勝ち。
チームA対チームB、しかし上述の通りひたすら交代するので誰がどっちということなく
満遍なくプレイ。
先ほどまでただカオスに戦っていた兵士達。さらにカオスな戦いっぷりを発揮。
なかなかに盛り上がりました。


・20:45頃 秋葉原駅 改札内
といったところでOFF会お開き。
集合写真を最期に急いで撮り、お店を後にしました。
順次、路線別にお別れです。お名残惜しゅうございます…。
またやろうぜ!!あばよ!!


・21:00頃 東京駅 駅内レストラン
と、見せかけてまさかの二次会。
残ったメンバー4人ほどで雑談。今後のRS界隈を発展させる為の方法はどうするモジャー、
なんて会話をしてきました。
すぐに何がどうこう出来るわけではない。でも、こうした話はきっと将来への糧となるはず。
がんばれ、俺達。頑張ろう、俺達。


・23:45頃 自宅着
というわけでこのレポートを執筆中です。
いやはや、やはり顔を突きつけての対戦ってのは面白いです。
今回は結線に時間がかかったり、時間が短かったりと色々ありましたが、
それでも大盛り上がりでした。
是非にまた開催できればなぁ、と思います。
それではこのあたりで、キャノピースルーベイルアウト!!

書き終わって気がついた。なげぇ!! 長文失礼しましたm(_ _)m