株主優待013:日本マクドナルドホールディングス


忙しない日々を。充実とはちょっと違うような……。
今年13個目の株主優待をもらいました。日本マクドナルドホールディングスです。
バリューセット6食分の食事券です。炙り醤油風ダブル肉厚ビーフセットだと850円/食なので、850円x6食=5,100円相当の株主優待券と換言できます。他のバリューセットでも食べられます。
マクドナルドは全国どこにでもあるので、なかなか使い勝手のいい株主優待です。こういう機会でもなければ、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフセットを注文しようという発想にすらならないでしょうし。割と好きな株主優待のひとつかもしれません。
―――――
2024年の株主優待時価総額:57,800円

みんなで歌おう!飲もう!100万人に配っちゃいますキャンペーン



アサヒビール主催の掲題のキャンペーンで当選しました。コンビニエンスストアのキャンペーンは滅多に当選できませんが、ビール会社のキャンペーンは割と容易に当選できます。
もらったのはクリアアサヒ350ml缶。
むしろ当選した後のほうが一苦労でした。ミニストップでの引き換えを希望しましたが、1軒目のミニストップでは棚に置いていませんでした。2軒目のミニストップでは辛うじて1本在庫がありました。冷蔵庫の奥のほうに。
最近、春なのに寒い日が続いていますが、今日は暖かったので、これを飲みました。

始まりの地から探る紙のカコとミライ


王子で開催されている謎解きゲーム「始まりの地から探る紙のカコとミライ」に参加しました。
無料で参加できます。
先日、僕が参加したコンテスト「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」でこの謎解きゲームの存在を知り、なにかの縁だと思って。
たった10日間しか開催されないイベントということもあって、さほど期待せずに参加しました。ところが意外によかったです。ほどよい難易度で、しかも飛鳥山公園の中を歩き回ればいいだけなので。
飛鳥山公園にはしばらくぶりに訪れましたが、景観がだいぶ変わっていました。
紙の博物館の入口に展示されていた植物のミツマタは必見です。これが噂のミツマタか!みたいな。
暇人におすすめのイベントです。

ペナルティループ


株主優待で映画鑑賞しました。埼玉県まで。
「ペナルティループ」。
前半は面白いのですが、終盤が支離滅裂でした。
ミステリー仕立ての映画であるにもかかわらず、終盤が支離滅裂ではすべて台無し。
僕の評価は5段階で、2.5。

株主優待012:B-Rサーティワンアイスクリーム

株式投資は好調です。僕の投資資産は最高値を更新しています。リスクを取らなければ、幸運を手に入れることはできません。
今年12個目の株主優待をもらいました。B-Rサーティワンアイスクリームです。
1,200円相当の商品券をもらいました。
商品券=ただのQRコードなので、今回は株主優待の画像を貼付しません。
―――――
2024年の株主優待時価総額:52,700円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ネット記事「京大が理学部と工学部の入試に「女子枠」2026年度の試験から新設両学部で計98人の定員に対し39人の枠」。
昨今、東京工業大学をはじめ、あちこちの国立大学で女子枠を導入しています。すなわちたいして頭のよくない女性でも、国立大学であれば楽に入学できるということ。
もはや出身大学で頭のよしあし(学力)を測れません。もっとも、昨今に限ったことでもありませんが。一般入試組とエスカレータ組、推薦組を一緒くたに語ることはできないので。
だったら頭のよしあし(学力)を測る物差しは? と尋ねられれば「国家資格」というのが、僕の持論です。

株主優待011:小林製薬


最近、疲労がなかなか取れません。
今年11個目の株主優待をもらいました。小林製薬です。
5,000円相当の商品群から好きなものを希望できます。
これまで同社の株主優待ではボディソープを注文することが多かったのですが、今回ラインナップになし。しょうがなく、妻の希望に応えて、ヒフミドモイスチャーフォーム150mlを2つ選択しました。
―――――
2024年の株主優待時価総額:51,500円

新一万円札発行100日前フェスティバルin赤羽




昨日のブログでも紹介した「新一万円札発行100日前フェスティバルin赤羽」に本日も寄りました。
このフェスティバルが目当てだったわけではなく、赤羽で買い物をしたかったので。昨日、北区で利用可能な商品券をもらったわけですし。赤羽やら東十条やらを駆け回りました。
結局、昨日もらった商品券で、14,000円相当の買い物を。
 ・ユニクロで、ジーパン
 ・ABCマートで、革靴
いつも履いているジーパンがさすがにボロくなってきましたし、革靴は子供の結婚式で入用でこういった機会を窺っていました。ここぞとばかりに散財しているわけではありません。
というわけで赤羽駅前に出没していましたが、フェスティバルの会場でスタンプラリーとアンケートを行っていて、クリアすると景品をもらえます。渋沢栄一のイラストつきトイレットペーパーなどもらいました。
また、たまたま僕の訪れたときにフェスティバル会場で深谷ねぎを配布していて、立派な長ねぎを2本もらいました。深谷のねぎは数少ない埼玉県の特産品です。帰宅して妻に「よろしく」と手渡しました。今日の夕食はねぎ料理か? (後日談:即席で、鶏もも肉のねぎ塩炒めを作ってくれました)
上の写真がフェスティバルでの戦利品です。
なんとなく忙しなく、なんとなく楽しめた1日でした。