新一万円札発行100日前フェスティバルin赤羽




昨日のブログでも紹介した「新一万円札発行100日前フェスティバルin赤羽」に本日も寄りました。
このフェスティバルが目当てだったわけではなく、赤羽で買い物をしたかったので。昨日、北区で利用可能な商品券をもらったわけですし。赤羽やら東十条やらを駆け回りました。
結局、昨日もらった商品券で、14,000円相当の買い物を。
 ・ユニクロで、ジーパン
 ・ABCマートで、革靴
いつも履いているジーパンがさすがにボロくなってきましたし、革靴は子供の結婚式で入用でこういった機会を窺っていました。ここぞとばかりに散財しているわけではありません。
というわけで赤羽駅前に出没していましたが、フェスティバルの会場でスタンプラリーとアンケートを行っていて、クリアすると景品をもらえます。渋沢栄一のイラストつきトイレットペーパーなどもらいました。
また、たまたま僕の訪れたときにフェスティバル会場で深谷ねぎを配布していて、立派な長ねぎを2本もらいました。深谷のねぎは数少ない埼玉県の特産品です。帰宅して妻に「よろしく」と手渡しました。今日の夕食はねぎ料理か? (後日談:即席で、鶏もも肉のねぎ塩炒めを作ってくれました)
上の写真がフェスティバルでの戦利品です。
なんとなく忙しなく、なんとなく楽しめた1日でした。

新一万円札発行カウントダウンプロジェクト


東京都北区では「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」を展開しています。今年の7月に新札が発行されるため、1万円札の肖像に採択された渋沢栄一に縁のある自治体として町おこしをしよう!みたいなアイデア公募企画です。
「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」には事業提案コースとひらめきコースの2種類がありました。前者がガチの公募、後者が素人向けの公募です。
僕の提案がひらめきコースで見事、ベストアイデア賞に選ばれました。ベストアイデア賞はひらめきコース応募総数98件の頂点です。
受賞した僕の提案は「北とぴあにプロジェクトマッピング」。「新一万円札や渋沢栄一に関連する映像をプロジェクトマッピング様式で用意する。期間中、決まった時刻に北とぴあに投影する。」というものです。
まさか頂点を取れるとは! アイデア系のコンテストって比較的苦手な分野なので、光栄です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それはそれとして。
事業提案コースにも僕は応募していて、こちらの第一次審査を通過した、とも主催者の東京都北区から連絡を受けました。第一次審査を突破した作品は、非公開プレゼンテーションによる第二次審査で優劣を競います。第一次審査を通過したのは5チーム。このうち上位3チームが受賞できるとのこと。
非公開プレゼンテーションは北とぴあで行われました。審査員は山田北区長をはじめ、9名。
まずは控室へ案内されて、タレントのような気分(?)を味わいました。
ハプニングはありました。持ち時間5分間と聞いていたので、自己紹介~企画の提案の流れで4分半程度でプレゼンテーションを組み立てていましたが、直前になって「自己紹介1分間の後、プレゼンテーション5分間でお願いします」と。「マジかよ」と思いながら、なんとかしました。
プレゼンテーション形式のコンテストは初体験なので、楽しかったです。全力は尽くせました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

後日メールで事業提案コースの審査結果について連絡がありました。
結果はあいにくの優秀賞でした。
狙っていた最優秀賞は他に持っていかれました。いけるかな、と期待こそしていましたが、無念……。
とはいうものの、ひらめきコースと事業提案コースのW受賞は立派ですよね!(自画自賛
実際、自分でも善戦したと思います。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そして今日、赤羽の駅前広場で授賞式が行われました。
W受賞ということもあって不義理のないよう授賞式に参加しました。妻にもきてもらって。
フェスティバルin赤羽の会場には、ゆるキャラのしぶさわくんと、なぜか深谷市ふっかちゃんがきていました。
どうやら事業提案コースの最優秀賞は、同フェスティバルのスポンサーが受賞したようです。負け惜しみと言われそうですが、さすがにスポンサー相手には勝てません。
そして僕は晴れて賞状と副賞の金券を頂きました。

 ・ひらめきコース ベストアイデア賞:3万円の商品券
 ・事業提案コース 優秀賞     :5万円の商品券

合わせて500円の商品券が160枚! 使い出があります。

ありがとうございます!
地域の商品券ですが、マツキヨ、サンドラなどの薬屋、てんや、大阪王将などの外食店、無印良品など利用可能なチェーン店も少なくありませんでした。
できれば商品券で靴を買いたいな。もうじき身内の結婚式があるので。
授賞式では「以前から北区にはなんらかの形で地域貢献したいと思っていて、今回きっかけを作れた。今後も機会があれば地域に協力したい」みたいなことを述べました。
この日は春爛漫といった陽気で、なかなか思い出深い一日になりました。

株主優待010:ホットランド


疲労困憊MAX。
今年10個目の株主優待をもらいました。ホットランドです。
1,500円の食事券をもらいました。
たこ焼きを買いまくります。
もともとキッシュを食べたくて株主になった。
=>キッシュの店が全店潰れた。
=>タコの完全養殖の研究を重ねていると聞き、応援したくなった。
=>その研究も最近音沙汰がない。
=>でも近所でたこ焼きが買えるならいいやと思った。
=>近所のたこ焼き屋が潰れた。
ともはや僕がなんのために株主になっているのかもわからないのが、この銘柄です。
でもたこ焼きは散歩でよくいく北千住でも買えるからいいかとか。含み益もあるからいいやとか。そんなアバウトな感じで株主を継続しています。
―――――
2024年の株主優待時価総額:46,500円

株主優待009:すかいらーくホールディングス


とにかく忙殺の日々。今の生活にはうんざり気味です。
今年9個目の株主優待をもらいました。すかいらーくホールディングスです。
2,000円の食事券をもらいました。
すかいらーく系列の店はガストを含め、さほど美味しくもないのに値段が高くて、利用するメリットを感じません。でも株主をやっています。
―――――
2024年の株主優待時価総額:45,000円

株主優待008:千趣会


今年8個目の株主優待をもらいました。千趣会です。
300株の長期保有株主の場合、4,000円の買い物券をもらえます。ベルメゾンで利用できます。
千趣会って女性には大変人気らしく、某社に勤めていた当時、女性社員の間で千趣会のカタログが回覧されていました。
妻も千趣会が割と好きみたいなので、いつも株主優待券が手に入ったら彼女にプレゼントしています。今回も「なにを買おうかな」と喜んでもらえているようです。夫婦円満の秘訣です。
―――――
2024年の株主優待時価総額:43,000円

テンバガー達成:丸千代山岡家


さくらインターネット、NVIDIAの2銘柄で立て続けに10バガーを達成したと報告しました。
今度は丸千代山岡家で10バガーを達成しました。
 買値   :  619円
 本日の終値:6,460円
なので。
2017年1月に同銘柄を購入し、本日投資家の夢を成就しました。株主優待の米を目当てに投資したに過ぎないのですが、気がつけば大当たりでした。
10年以上株式投資をしていて、はじめて10バガーを達成し、10日以内にあっちもこっちもという状態になるとは予想だにしていませんでした。
もっとも先日10バガーを達成したさくらインターネットが今ひどい有様になっているので、一喜一憂していられません。

iDeCo

ネットニュース「「海外勢や一握りの富裕層だけの話だ」…日経平均バブル超え、届かぬ恩恵「株価上がっても変わらない」」を拝読して。
この記事を読んでふと思い出したのが、確定拠出年金。僕は2015年から企業型確定供出年金を、2019年から個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めています。給料からの毎月の少額積立です。
久しぶりに自身の確定拠出年金の状況を確認してみました。普段放置しているので。そうしたら、
 損益率:77.2%
と表示されました。
掛け金(自身の支払った金)に対して、約1.8倍の金額に殖えている!?
なかなか侮れません。少なくともマスコミの言う「海外勢や一握りの富裕層だけの話」ではないことは明らかです。iDeCoなんて、財テクに無関心なうちの子供だってやっています。
ちなみに僕は確定拠出年金の運用比率を2年半前から、全額eMAXISSlim米国株式(S&P500)に設定しています。昔は日本の債券や外国の債券で運用していたこともありましたが、債券での運用は得策ではないと判断しました。