お気に入りに登録したサイトを保存する(IE)

職場で登録したお気に入りのサイトを家のパソコンで見たい時などに保存して持ち運ぶことが出来ます。

「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」で「お気に入りのエクスポート」を選択して保存したいお気に入りのフォルダを選択したら「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」にチェックをして「参照」をクリック、お気に入りを保存したい場所を指定すると保存出来ます。

保存したお気に入りを家のパソコンのインターネットエクスプローラに追加するには、
「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」で「お気に入りのインポート」を選択します。

Web2.0殺人事件

Web2.0殺人事件

Web2.0殺人事件

Web2.0をストーリー仕立てで説明している解説書です。

短編が6本集録されており、殺人事件ではないものもあります。Webでの悩みを解決する回や誘拐事件の回などなど。
Web2.0の機能で情報収集したり、Web2.0の隙間をついたり、Web2.0の問題を定義したりしながら事件を解決していくお話です。
mixiYouTube、Hatenaを使ってのアリバイ隠しや証拠の解明は楽しくさらりと読めます。字も大きめだし、主人公が10歳の男の子なので小学校高学年位でも読めてしまうのではないでしょうか。

文字を入力すると過去に使用した履歴が勝手に出てくる

この機能はオートコンプリートといいます。インターネットカフェや大勢でコンピュータを使用している場合、自分が何を検索したのか他人に知られたくないという場合は削除しておくといいです。

                                    • -
  • 1項目だけを削除する
    1. 削除したい項目にマウスを持っていき、選択されている状態でDeleteを押す。
  • 全部を削除する(IE)
    1. ツールメニューからインターネットオプションをクリック。
    2. コンテンツタブの個人情報のオートコンプリートをクリック。
    3. オートコンプリート履歴のクリアのフォームのクリアパスワードのクリアをクリック。

ステータスバーを表示する

現在何ページ目の何行目で作業しているのか、全部で何ページあるのかが表示されるバーをステータスバーといいます。

パソコン検定では、『何ページ目の何行目を・・・しなさい』などという指示がある場合があります。その時はこれを表示しておいた方が作業しやすいです。

                                                            • -

ツールメニューのオプションをクリック
表示タブ表示項目ステータスバーチェックボックスをオンにする。