2年生の授業開始

今日から2年目の授業が始まります。
2セメは、無理やり教養授業の単位を全部取ろうと苦しい思いをしましたが、今セメは授業も少なく、
ほとんどが専門科目ばかりなので春休みが終わるのが楽しみでした。

3セメの時間割はこんな感じ。

    月 火 水 木 金

1コマ     ●  

2   ○ ● ● ● ●

3   ◎   ● ○

4   ◎       

5       

●=専門科目(すべて心理学関係) ○=教養科目  ◎=教職に関する科目

単位は19です。前セメより10も減りました。
教職に関する科目を取っていますが、これは通称、専門外専門と呼ばれる単位区分を埋めるために興味本位で取っているだけで、実はもう教員免許を取るのはやめることにしました。
今更もう教員になるつもりはないし、もともと今いる学科では公民の教免しか取れないため、公民の教員というものにはなおさら興味がないため、モチベーションがもう続かなくなったのでやめることにしました。
なので去年落とした経済学ももう取る必要はありません。

新歓音楽祭

今日は新入生歓迎のための、音楽系サークル合同の小規模なコンサートが、大学会館という建物の中で行われました。
オケの演奏に、学科の顔合わせの時に話した吹奏楽出身の男の子と、わんどさんの友人が見に来ていたのを見かけました。

演奏会の後には、去年と同じように食事会がありました。
この食事会は、本当は在団生の中では各楽器代表者と広報委員長とか団長とかコンミスなど、しか参加できないのですが、新入生の参加者が少なく、埋め合わせのために、ドタンバになって私にも参加のオファーがきました。
本当は今日、夜に学科で花見をすることになっていましたが、オケの新入団員と絡みたかったのでこっちを優先しました。

食事会には同じ学科の吹奏楽出身の子も来てくれました。
もうほぼ入団する気らしいので、嬉しいです。

それから、チェロ希望の女の子が二人いて、いろいろ話ができてよかったです。

食事会

今日は学科で、新入生との食事会がありました。
これも去年と同じ感じでしたが、場所は違うところでした。
12日の日曜日に新歓旅行があるのですが、その班で分かれて食べました。

食事会の後は、学生控室にいって新入生の時間割作成の手伝いをしました。
私は1セメで控え目に取ったのに単位を落として2セメで一人苦しんだという経験を反面教師にしてアドバイスをいろいろしました(^^;

顔合わせ

今日は学科の新入生(1年生)と新2年生の顔合わせがありました。
去年私たちの学年が一つ上の学年の人達にしてもらったのと同じ感じです。

今年の新入生はなんと男子が10人もいました。
私の学科の男子は、3つ上の学年が11人、2つ上が9人、1つ上が7人、私の学年が5人、と等差数列で段階的に男子の数が減っていて、きっと今年は3人だろうと誰もが思っていたらまさかの10人でした。

私は前々から、同じ学科の男子の後輩をオケのサークルに入れようと目論んでいました。
すると、新入生の男子の中に運よく吹奏楽部出身の子がいたので、オケに勧誘したらあっさりオケに興味を持ってくれました。

ちなみに、今年の新入生の男子には、ツクールチャットで知り合いのわんどさんの同級生が2人入っています。

岡山旅行

今日は、オリキャンの班のメンバーで、岡山にある鷲羽山ハイランドというテーマパークにいきました。
レンタカーを2台チャーター(?)していきました。

鷲羽山ハイランドという遊園地のアトラクションは極端です。
どこの遊園地にでもありそうなメリーゴーランドとか観覧車など無難な乗り物群と、やたら怖い絶叫マシーン系の乗り物群しかありませんでした。

最初に乗ったのは上りが垂直でやたら高いところから落ちて、回転もあるジェットコースターでした。
私は、ジェットコースターに乗ったのは久しぶりだったので、いい刺激になりました。
この日乗った乗り物の中ではこれが一番スリルがありました。
その他コーヒーカップとか、もう少し無難なジェットコースターなどに乗りました。

広島の方に帰ってきた後は、班長さんの家で宅飲みしました。

急な飲み

今日は、同じ学科の女の子の家で急遽宅飲みをすることになりました。
昼ごろ、その子から突然、「(自動車教習の)卒検を落としたので今夜飲みをやります」というメーリスが回ってきたので参加することにしました。

8時頃から始まって、翌朝4時ぐらいまでまったりとのんでいました。