坂の上の雲

ようやく読み終わりました。
よく考えてみれば、中学・高校で習った日露戦争だけど、
なんで日本がロシアからの圧力に屈しなかったなんてよく知らなかったから、
とても面白かったです。
秋山好古の人柄がいかにも豪傑で好きでしたね。
それと、昔から人物だけは知っていた乃木将軍に興味を持ちました。
ちょっと将校の資質の善し悪しが露骨に描写されているところと、
同じことが何度もでてくるところは少し違和感がありましたが。


明治という時代は、江戸から政治・文化・軍事すべてが近代的に転換し、
日本人が初めて国民という意識をもった時代なんだと改めて認識しました。

Japan 1 - 1 State of Qatar

コンディションも悪かったんだと思うが、
プレッシャーをかけられるとバタバタしてしまい、
シンキングスピード遅く
パスサッカーが全くできていなかった。
特にボランチが攻守に機能しないと厳しいな。
俊輔もいまいちだった。(ウズベキスタン戦もそうだったけど)


もうひとランク上げないと厳しいなという印象。

Sapporo 1 - 2 Tosu

ちょっと痛い敗戦でした。
宮澤や上里がそれなりに頑張っていて、チャンスもつくってました。
ただ、クライトンってひとりで相手陣内に押し返す力があるんだなあと改めて思いました。
キリノ一人で前線にボールを収めるのは苦しいので、もっとサポートが必要ですね。
今日は藤田と西がいただけなかったです。


何となくミスをすると足がとまるというか、空気が悪くなるので、
それを跳ね返す強さと優しさが必要だと思います。


ソンファンが怒ってたけど、それくらいでいいと思いました。
芳賀はさすが前キャプテンですね。
惚れなおしました。

Japan 1 - 0 Uzbekistan

後半20分くらいで寝ちゃった。。。
岡崎のゴールが見れたのでよかった。
あと、駒野はどうかと思った。
今の実力ではベスト4は到底無理なので、アウェーで強豪とどんどん試合をしてください。


とりあえず、おめでとうございます。