日々成長

ずいぶん放置してましたごめんなさいお久しぶりです。ヒヨの成長とどまるところを知らず。
1週間前に8ヶ月になりました。はやいいいい。7ヶ月になったころから急にいろんなことがわかるようになって来てます。放置してる間に初めてのお正月を迎えたわけですが、父ちゃんの実家でついに人見知りが。着くなり大泣きでしたよ。ええ。4日くらいいたので帰る頃には慣れてたけど。男の人のほうがこわいとかそういうのはないらしく、次第にじじにもばばにも慣れてたね。あ、でも若い人のほうがいいらしいっていうのはあるかな?妹たちにはなかなか積極的に近寄っていってた気がする。最初に大泣きしたせいもあるのか、父ちゃんの実家は初孫のわりに子供が泣いてもあんまり気にしない感じ。そのあとうちの実家にも帰ったんだけど、うちの実家の人々はとにかくいつでもご機嫌ですごせるようにっていうのが強い感じがしたなぁ。自分がそうやって育ててもらってきたらしいことにはほんとに感謝しているんだけど、自分が親になってみて思うのは、いつもいつもそういう風にはやってられない、、、ってこと。基本的に人に嫌われないように生きていきたい、ていう私の根底に流れる考え方はこの家庭で育ったからなのかしらとか思ったり。自分もヒヨにはいつもご機嫌でいて欲しいし、環境や私の接し方がヒヨのご機嫌を損なわないようにするのが親の仕事、と思う、思うんだけど、まだそこまで子供に夢中になれてなくて、自分の時間も大事とか、ただただ何で泣いたのかわからないとかそういう時もたくさんあるのが今の現状。ヒヨの機嫌が、私の子育ての手抜きのせいで損なわれてるときがあるのは事実。で、それに罪悪感も感じてるし、これじゃよくないというプレッシャーもあったりする。実家に帰るともっとちゃんと親をやりなさいと思われてるだろうな・・・なんて思う。父ちゃんの実家ではもともとそこまで思ってない感じなので、新米の親の立場からするとそれがありがたかったりもした。んーうまくいえないけど。かわいがらないとかそういうことではないんだけど、機嫌の悪いヒヨ、泣きたいヒヨもそのまま受け入れるって感じかなぁ。
おっと、成長の記録をかかないうちにヒヨが起きてしまったよ。突発性発疹になったのでそれも書きたかったのにな。

つかまって立ちます

日が経つのが早い早い。ヒヨはとうとうつかまり立ちを・・・!普段からかなり立つ事への意欲に満ち溢れていたヒヨちん、ついにきたよ、およよよ。
仰向け→うつぶせはいつのまにか左右どちらからでもできるようになり。そしてうつぶせ→ハイハイもできるようになり。その姿勢からお座りはまだ微妙ですが、コタツの前に座らせるとお座り→つかまり立ちもできるようになっちゃったよー。コタツの上にパソコンのキーボードとかマウスとかリモコンとか置いてあるのを父母が触るのを見て、自分も触りたくて仕方ないって感じ。手を伸ばしてぐぐんと立ち上がってきます。
伝い歩きはさすがにおぼつかないけど、でもコタツの上にある遠くのものへ向かって手は進んでるので、そのうちすぐに足も出るような予感。まだ腰くねくねしてるけど。
あいかわらずヒヨのうんちはドロドロなので、立った状態で拭くのは結構難しい。あまりの暴れように少し前からテープタイプからパンツタイプに切り替えてだいぶ楽にはなったけども。漏れもめったになくなったので、ハイハイする前から切り替えててもよかったなぁという感じ。
もう7ヶ月だし、離乳食ちゃんと進めないと。。。とちとプレッシャー。ヒヨが食べないから進まない、あせる、っていうのとは違うのでちゃんとやらないとな。食が変わればうんちも硬くなるかしら。。。
それにしても予想通りに雪がたくさんふって、ヒヨと母は家に閉じこもりっきり。ほぼ毎日降ってる気がします。雪が降ってないときでも鬼のように寒そうだし雨降ってくるし、なにより積雪がずっと残っているのでベビカはもちろん無理、抱っこして歩いて出るのも滑りそうでとてもじゃないけど無理です。ヒヨちんもいい加減家の中にうんざりしてるかしら。早く春が来るといいのにな。そして車も早く買えたらいいのにな。。。

ヒヨ初めてのクリスマスは、なんだかあれよあれよといううちに終わりました。ケーキと一緒に写真とっただけ。ツリー買ってもまだ楽しんでくれなさそうだしまた来年買おう、ってことになり、ケーキも食えねぇしプレゼントもとうちゃんが全然乗り気じゃないし。またそのうちかあちゃんがこっそりおもちゃを買ってあげるからね。あ、お義母さまから手編みのケープと帽子が届いたのでそれが唯一のクリスマスプレゼントかな。ちと大きいけどかわいいのだ。ふふ。
おもちゃはほんとにそろそろ月齢にあったものを何か新しく買ってあげたいところ。もうそろそろちゃんと遊ぶためのおもちゃをあげてもいい頃かなと。でないとティッシュ引っ張り出しまくるし新聞ちぎって食べるし座椅子のタグはふにゃふにゃになるし・・!

最近、ひとりで遊んでるときに歌ってたりしゃべってたりすることがあります。いわゆる宇宙語ですが。
楽しそうなので、そっと眺めてるとこっちも楽しい気分に。あんまり放置するといつのまにか泣きに変わってるけど。とても悔しそうに泣くヒヨちんもまたかわいいことよ。

検診があったのね・・・

6ヶ月検診が市の健康管理センターで受けられることになっていたらしい。案内を送ったけど受けられなかったようなので1月の頭に受けに来てくださいというハガキがきた。案内なんて来てないし・・・。1月の頭は実家だし。電話してみたら、じゃあ2月の頭に来てください、と言われた。8ヶ月になっちゃうんですけど。今のところ特に大きな問題はないからいいんだけど、そういうのは送り忘れとかないようにして欲しいわ。ほんと。
このところ夜の寝つきが悪いので、10時ごろに一緒に布団に入ったら最後、もう朝まで横にいないと寝続けてくれない感じ。自分の時間がどんどんなくなる。。。ヒヨがとてつもないスピードで成長する今は自分の時間を削ってでも見守っていくべきと頭ではわかっているものの、あっという間に一日が終わってしまうのも正直さびしかったりもする。一緒にでかけたりできればまだ気も晴れるけど、この寒さと雪じゃ冬の間は引きこもり状態だし。ちょっと気持ち入れ替えられるようなイベントがあればなぁ・・・。
とかなんとかいいつつ、実はおとといの結婚一周年の記念日を、最悪なことに私も旦那も忘れていたのでした。自分が忘れていたことがショックすぎました。がっくりきた。実家から、花を贈ったんだけど届いた?という電話を聞いてはじめて思い出したという。。。しかも雪の影響で届いたのは次の日の夜でした。しかし一年目で忘れるとはこの先どうなっていくのやら。

豆腐も食べました

正月は両方の実家へ帰ることになりそう。やっぱり食事のことが心配なんだけど。。。離乳食はなかなか順調。ヒヨ用に用意したものはだいたい普通に食べてくれます。イモやにんじんよりかは、おかゆのほうがよく食べる感じかな。大人のご飯からとーちゃんが分けたがるんだけど、処理が甘いので(やわらかくなかったり、大きかったり)あんまり進みません。昨日あげた枝豆は便にそのまま出てきてたよ。。まぁでも形状の問題で、味の好みではそれほど好き嫌いはなさそう。青菜はちと苦いのかあんまり進まないけど。
たんぱく質はいまのところ豆腐だけ。しらす買ってたんだけど、ヒヨにあげる前に賞味期限切れちった。がっくり。7ヶ月入ったら鶏肉とか卵黄とかも考えてみるかなー。しかし量が適量なのかさっぱり謎。ごはん30gとか書いてあるけど、そんなのはかったことないよー。いつも湯飲みで大さじ1杯の米を8部粥くらいにして炊いてるんだけど、それを一回の食事で半分食べるくらい。ゆっくりなので食べてるうちに冷たくなっちゃって、こっちがあげたくなくなってくるんだよね。。。ヒヨは冷たくても気にしないのかな。
ご飯のあとのおっぱいも結構たくさん飲んでる感じなので、もうちょっとご飯の量増やしたほうがいいのかなと思ったり。
あ、前は夜に私たちのご飯と一緒にあげてたんだけど、どうもそれだと消化が終わらないうちに夜寝る時間になってしまってなんだか腸が苦しそうだったんで、昼間にあげることにした。2時とか3時とかえらい中途半端な時間なんだけど。もともとあんましおっぱいの時間定まってないからなぁ。朝は家事してるうちに時間が過ぎてのんびりあげられる頃には昼過ぎちゃってるし。むう。日によって違うのも問題な気がするので規則正しい生活をさせてあげないと。。。

とうとう歯がはえたー

昨日から舌がペコちゃん状態のヒヨちん、どしたのかしらーと思ってたんだけど、たまたま私の指を口に突っ込んでかみかみしてるときに舌の歯茎の右側に硬いもの発見。おおお。ついに来た。なんとか口を開けて中を見ることに成功。ひょっこりんと白いものが見えました。それで舌がぺこちゃんなのね。気になるのね。写真におさめたいが、カメラ構えると歯よりカメラが気になってペコちゃんしてくれないのよねー。
最近はほふく前進姿をおさめようとすると、ストラップめがけて突進してきてあっという間に超アップになっちゃうし。でもニコニコ笑って這ってくるのでかわいいお顔はとれるじょ。にひ。
県内は昨日すんごい雪だったみたいですが、こっちのほうはそれほどでもなく、今日はとってもいい天気。いい天気のときはめったにないので散歩にでも出かけてくるかな。

再開

食生活が乱れていてろくにご飯を炊かない日が二日も続いて、冷凍していたおかゆもなくなり、ヒヨの離乳食も停止していた。ごめん。昨日はひさびさのおかゆ。ずいぶんよく食べるようになった。食べっぷりを見ていると、もっと進めていかなきゃいけないなと思わさせられた。がんばろー。
最近食べたのは、さつまいも、バナナ。バナナはかたまりをあげても自分でつぶして食べていたのに、さつまいもは味噌汁の具で柔らかいだろうと思ってそのままあげたら、そのままうんちに混じって出てきてた。あれー?やっぱりちゃんとつぶさないとダメか。
しらすを買ってきたので一度ご飯に混ぜてあげてみようかな。青菜もあげないと、と思ってはいるけど離乳食サイズのすり鉢がないので面倒で。。。いかんなぁ。

初雪観測

鬼のように寒い日が続きますね。それでも今年は少し遅かったのかなぁ。今週はずっと雨の天気予報、お散歩も行けそうにないし、とうとう雪まで降っちゃった。北のほうではもう積もっているんだろうな。
ヒヨちんにとって初雪。一応窓から外を見せてあげたけど、見てるんだか見てないんだか。寒すぎてとても外に出る気にはなれません。ヒヨの手が紫色になってるし。本気で暖房器具買わないとしもやけになっちゃいそうな予感。
昨日は、というか今朝もまだ続いているけど、雷がすごい。夜中、かつてないほどの音でどんがらどーんと鳴っていましたよ。おそろしすぎる。ヒヨの夜泣きよりも雷で何度も目が覚めたわ。
いつも左を向いて眠るヒヨちん、左側のほうがおっぱいをあげやすいのでそっちで寝ていたけれど、これから歯がはえてきたら夜中の授乳で悩むこともあるだろうし、夜中あげなくても朝まで寝ていた時期もあったのだし、できるだけ夜中に添い乳で寝かせるのはやめる方向で努力しようと思い直した。ので、ヒヨの反射を誘う左側に向かい合って寝るのはやめて、右側に寝て右手を握って左手で胸をトントンして寝かせるようにしてみた。泣き出しても早めに対処すれば、寝ぼけている間に自分で左手を吸って泣き止んで寝てくれることも何度かあった。おっぱいで眠らせる回数が少しでも減ればいいので、昨日は上々かな。本格的に泣き始めてしまうと指もうまく吸えずひたすら自分の手をかみかみしながら泣き続けるので、作戦変更となるけど。
部屋が寒いのがよくないのよね・・・。寒すぎてとても布団から出れない。朝方は特に。ちゃんと起きて抱っこして授乳したほうがいいかなーと思ってストーブ持ってきてみたけど、実際夜中になってみたら布団からはとても出られなかったわ。乾燥しない、夜じゅうつけてても平気な暖房器具を買ってしまおう。