お見舞い、父の誕生日

母の病院へ。
兄、弟の家族もみんなそろって、新年の挨拶。
今日は父の誕生日でもあるんだけど、主役の父に鶴橋のアジヨシという焼肉屋さんでご馳走になった。
正直、焼肉屋さんに行くのは、3年ぶりくらい!
すごく美味しかったけど、食べ過ぎて苦しい…。


いとこ同士が仲良しでよかった。
茉莉子と浩大は恥ずかしがり屋で、葵ちゃんは元気でおしゃべり。
病室でも、茉莉子と浩大がおっかなびっくり母を遠巻きに見ているのに対して、葵ちゃんは大胆に母の頬をつついたり、手を握ったり、「隣に寝てみたい」と言ったり、三者三様、微笑ましかった。

新年

f:id:cotoricot:20151228114036j:plain:left:w280
あけましておめでとうございます。
2016年、今年はどんな年になるのかな。
昨晩夜更かしをしたので、今朝はゆっくり。
お雑煮を作って、買ってきてあったおせちをお膳に並べて、新年の挨拶。
茉莉子が生まれてからはじめて家で迎えるお正月。
お昼を兼ねたおせちを食べたあと、昨晩に引き続き、みおちゃん一家と初詣へ。
オットと茉莉子は大吉。私はお守りを二つ買って(茉莉子の分と、母の分)、おみくじはひかなかった。


午後、一人で病院へ。
父が来ていて、病室でテレビを見ていた。
サッカーの天皇杯。父と母が応援しているガンバ対レッズ。
「お母さんとよくガンバの試合を見に行ったなあ」と父。
母が入院してから、4キロ痩せたらしい。
もともと細いから…何キロになったの?と聞いてみたら、「47キロ」と、驚きの返答。
私と変わらない!!細すぎ!!
ちゃんと食べや、と言ったけど、食欲があまりないらしい。
それでも、昨日お節を買って、今朝は自分でお雑煮を作って食べたみたいだけど。


母の様子は変わらず。
お守りを置いて、今日は早めに帰った。


夕方、弟と葵ちゃんが病院帰りに家に寄ってくれた。
茉莉子大喜び。
ほんの1時間半くらいだったけど、来てくれてよかった。
帰った後、茉莉子は寂しがってまたべそをかいていた。

おおみそか

f:id:cotoricot:20151231201159j:plain:left:w280

今年も今日で終わり。
病院で父に会う。
昨日から少し微熱があり、しんどそう。
疲れると耳鳴りがして、声が聞き取りにくくなるらしい。
お正月から寝込まないように、早めに休んでよ、と言うと、「そうやな」と父。
今日は弟が帰省して病院にも顔を出す予定だけど、何時になるかわからないので会わずに帰る。
母は相変わらず意識はなく、熱がある様子。


夕方6時から、みおちゃんの家へ。
茉莉子の快気祝いを兼ねて年越しパーティをしようと誘ってもらったので、今日は子供も夜更かしOKにして、鍋&手巻きでおなかいっぱい♡
デザートにサーティーワンのアイスを食べて、11時過ぎに年越しそばもいただいて、本当にお腹はちきれそう!
子供達は、10時か11時には寝るだろうという予想を大きく裏切って、1時頃まで起きていた。
大人は4人でトランプの大富豪。
1ゲーム10回のゲームを2回して、2回ともオットが1位。
久しぶりにやったので、楽しかった。

病院

f:id:cotoricot:20151231122937j:plain:left:w280
今日はみんなで病院へ。
父とお昼を食べてしばらく母の様子を見たあと、一緒に病院を出た。
父は少し体調が悪そう。
しばらく実家へ行ってもいいんだけど、父は一人で気楽に過ごしたいみたい。
でも一人だと食事も偏りそうだし、適当になるよね…父の意向を無視して行くべきか、しばらくそっとしておくべきか…なかなか難しい。

ほんのすこーし歩けるようになったので、幼稚園最終日、滑りこみセーフ!
久々の幼稚園、楽しかったみたい。
でも急に歩いたせいか、右足のかかとが痛いとべそをかいていた。


今日は一人で病院へ。
ずっと熱があるんだけど、手足は冷たいので、さすって温めておく。
昨日はCT、今日はMRIの検査。
検査をしても結局、はっきりしたことは何もわからないんだけど。
・脳の中に新たな出血が少しある
・血管に瘤などの異常はない
・原因がわからないが、髄膜炎からくるヘルペス脳炎の可能性がある
ヘルペス脳炎の検査は、保険適応外
・昏睡状態が深く、意識が戻る可能性は低い


病院で会わなかったので、電話で父と話す。
電話越しの声に力がなく、心配になった。

幼稚園の終了式。行きたかったけど、茉莉子の足、間に合わなかったなあ…。
骨折から4週間、ギブスを外してから1週間経つから歩けるようになってると思ったんだけど、まだ無理みたい。
今日もベビーカーを押して病院へ。
MRIの検査をする予定だったんだけど、急な手術が入ったのでできなくなり、CTだけ撮ったみたい。
せっかく外れていた口の器具が、戻っていた。



家の中で歩く練習をしたら、少し歩けるようになった!
夕方、そろばんへ。
エレベーターで1階に行くまで、歩いて行ってみる。
ゆっくり、ゆっくり、途中でケンケンみたいになりながらも、がんばって歩いていた。
えらいえらい!
明日、年内最後の幼稚園があるけど、行けるかも!
「行きたい?」と聞いたら「行きたいに決まってる!」というので、幼稚園に電話する。
「大丈夫ですか?」と消極的な口調の先生を「すみませんが宜しくお願いします!」と強引に寄り切り、登園決定♡よかったね!
少し早めに迎えに行きます。

11時半に待ち合わせて、父、兄、弟家族(ひろみさん、葵ちゃん)、うちの家族でお昼を食べた後、病院へ。
ICUには3人くらいしか入れないので、順番に入る。
今日ははじめて、舌を噛まないようにと口の中に入れられていた器具が外されていた!
それだけでなんとなくスッキリとした顔になっていてよかった。
兄弟3人になったとき、少し話をした。
万が一、母が植物状態になった時どうするか、少し前に兄が父に意見を言って少し口論になったみたい。
兄の言うことも父の言うことも間違っていないけど、タイミングや言葉の選び方が良くなかったんだな。
兄は真面目で論理的なタイプだから、婉曲な表現とかあいまいにして結論は出さない、とかが上手くない。
弟は、父のことをしきりに心配していた。
普段はほとんど交流のない兄弟だけど、こういう時には、やっぱりいてくれると心強い。
一人っ子の茉莉子には、相談する相手がいないんだなあと思うとせつない。


茉莉子と葵ちゃんは面談室でお絵描きをしていた。