ケータイ近況

この2年の間に「ケータイ」という言葉も「スマホ」になっちゃってますね。
最近は白ロム入手→MVNO SIMという手段が一般的になっています。今使っているはSHARPのSH-01Eアクオスフォンsiっていうもの。機能的には十分なのですが、やっぱりスペックが低く、GoogleMapとかナビとかぜんぜん移動に追従しなくなっちゃっているので、夏くらいには買い換えたいですね。候補機種としてはドコモのXperia Z3 Compactです。もちろん白ロム機。
MVNO SIM”とちょっと触れましたが、「みおふぉん」ことIIJmioをミニマムプランで使っています。WiMAXを併用しているのでデータ容量としては300MBほどしか使っていません。それと、自宅光回線もフレッツ+OCNからIIJmioひかりに転用しましたので、月々15000円くらい安くなってるんじゃないかな?と期待しています(みおふぉんは3台契約)

マイレージ近況

ANAマイルを使用して、昨年、長崎と台湾に行きました。長崎では「軍艦島」こと端島と、同じく炭鉱の島「池島(特別案内付き)」に訪れました。台湾は羽田(HND)―松山(TSA)線を使用したのですが、滞在先が高雄でしたのでそれならバニラエアでチケット取ったほうが安かったかも。
それと、今年4月から、ANAマイルの片道利用が往復の半分になりましたので使いやすくなっていますね。最近はLCCを利用することが多くなったので成田アクセスが多いですが、時間的に制約があるときは羽田便で片道マイルを使ってみようかと考えています。
そのほか、JALマイルが17000マイル、エミレーツが9500マイル持っています。エミレーツジェットスター国内線で使えるらしい。

クレジットカード近況

基本的に高還元率のVIEWカードのポイント以外は、KampoStyleやソラチカカードを駆使しANAマイルに集約していまして、かき集めれば16万マイルくらいになっています。
ただ、ユナイテッドのMileagePlusのマイル付与率がいいので、JCB/MUFGの各MileagePlusカードをキャンペーンを利用して作りまして、こちらも今2万マイルほどになっています。こちらは有効期限がないのでじっくり貯められます。

2012年集計

去年より激減してますね。
予定通り、モバイラーズチェックとK-Powerカードが終了した影響が出ています。
それでも、年間14万円の収入になっているのも、A8セルフバックでカードを5枚ほど発行して何とかなんですが。
未換金のポイントが約7万円分あります。現金CBより、ANAマイルに集約していく方向なので、来年からはポイント還元額より、獲得マイルのほうが重要になってくるでしょう。
 
【1/4追記】
と、一旦締めたのですが、駆け込みで携帯電話(SH11C)のMNPキャッシュバックがギリギリ入りまして、19万円弱となりました。
このブログを始めて8年で還元額合計が113万8197円、ANA航空券が70万2860円(正規料金換算)になりました!

のぼうの城』(32本目)

covastudio2012-12-08

【TOHO Cinemas Roppongi-Hills】
シネマポイント ★★★★★☆★(無料鑑賞権GET)
ただいまのシネマイレージ   1,177マイル
年末なので期限切れ間近のマイルをドリンクSに交換

(★★★★)