Maple Story 運命の少女のキャラクターイラスト

いよいよ来週、3DSメイプルストーリーMaple Story 運命の少女』が発売されます。

そんなわけで、キャラクターのイラストをちょこっと紹介してみます。


バトルメイジの主人公



カニックのデューク



ラミン



かわいいけど強力な女の子なのです



パンダの町の無法者



謎の少年


尾高もえみ、メイプルストーリー『千花の誓い』を朗読

尾高もえみメイプルストーリー『千花の誓い』の朗読動画の紹介です。

グダグダな放送が売り?の尾高もえみの一難去ってまた一難(電撃PCゲーム)の声優・尾高もえみが、『メイプルストーリー公式ファンブック』のイラストノベルを朗読しました。

『千花の誓い』は『メイプルストーリー公式ファンブック』に収録されているイラストノベル。日本オリジナルキャラクターとして2010年7月に登場したNPC千火が主役、彼女がニンジャの里で秘桜蔭(ひおういん)と呼ばれる組織を率いるに至った衝撃の過去が明かされる、という短編小説です。

メイプルストーリー公式ファンブック収録時間は10分程度。
6/1公開で、6/5現在再生数280。あまり人気ないみたいですね…。


メイプルストーリー公式ファンブックは、ほかにもメイプルストーリーのマンガが読めますし、無期限のアバターが付いてくるので何冊も買っている人もいるみたいです。
メイプルストーリー公式ファンブック

文: キーオ林
絵: 須賀こはる
監修: ネクソン
登場キャラクター: 千花・千火、隼人、睦実、珠洲銀(すずしろ)、千花の父

千火

睦実

果月

尾高もえみ


『千花の誓い』の全文をみつけたのでこちらでも公開してみます。


――― 今より十年前 ―――
人里はなれた山のなかにあるニンジャの里では、
日々きびしい忍術の修行が行われていた。


夕暮れ時、ニンジャの里を見下せる高い丘に、隼人と千花がいた。
二人はニンジャの里で暮らす忍者の卵であり、恋人同士でもあった。
千花「今日の修行もきつかったけど、きれいな夕陽を見てると疲れも吹き飛ぶわね。でも、里の抜け道が、この丘につながっていたなんて」
隼人「この丘から見られる夕暮れを、千花殿に見せたかったんだ。それにしても美しい・・・」
千花「うん、綺麗な夕日だね」
隼人「夕日もきれいだけど・・・」
隼人は少し照れながら千花の目をまっすぐ見ていった。
隼人「拙者が美しいと言ったのは千花殿のことでござる」
千花「隼人ったら・・・でもうれしい」
二人の顔が自然に近づき、くちびるが振れそうになったその時、隼人は夕暮れの空に浮かぶ無数の影を発見した。
隼人「あれは・・・竜の群れ?」
空に浮かぶ無数の影の正体は、この世界を破滅に導く暗黒龍兵団であった。
総統である暗黒龍王「珠洲銀(ずずしろ)」の命で、ニンジャの里を滅ぼしに来たのだ!
千花「里のみんなに知らせないと!」
隼人「今から戻って間に合うか・・・。では、拙者が里に戻るので、千花殿はここで待っていてくだされ」
千花「隼人、私は頭領の娘として、みんなを守る義務があるわ!それに私だって忍者よ。自分の身は自分で守れるわ」
隼人は千花の真剣な表情に逆らうことはできなかった。
隼人「わかった、一緒にもどろう。でもムチャなことはしないでくれ」
二人は、地下にある抜け道を通って里を目指す。
全力で跳び、走り続けると、ようやく抜け道の出口にたどりつく。
そこで二人はポツンと立っている女の子を見つけた。
その女の子はニンジャの里の宝物庫の番をしている夫婦の娘、睦実だった。
千花「睦実ちゃん、こんなところでどうしたの?」
睦実「えっとね、父上と母上が里から離れてなさいって・・・」
睦実は、里でなにが起こっているのか、わかっていないようだ。
およらく睦実の両親は、里が龍兵団の襲撃を受けた際、いち早く睦実を逃がしたのだろう。
千花「私がお父さんやお母さんを連れて帰るから、睦実ちゃんはこの抜け道を出たところで待ってて」
睦実「うん。約束だよ、お姉ちゃん!」
睦実と別れた千花と隼人が抜け道の洞窟から少し離れたニンジャの里にやっと来ると・・・。
里のあちこちから火の手があがり、龍兵団に敗れた多くの仲間たちが地面に転がっていた。そして、宝物庫の扉は破られ、睦実の両親も無残な姿で倒れていた。
千花「うぅ・・・ごめんね。睦実ちゃん。約束を守れなかったわ・・・」
隼人「千花殿、頭領の館からも火が!」
千花はこぼれそうな涙をぬぐい、隼人と全力で走る。頭領の館にたどりつくと、そこには地面でもがく父と
ピクリとも動かない母の姿があった。
頭領の椅子には、龍兵がそれを取り囲んでいる。
千花「父上!母上!! ・・・なんてことをするの!あなたたちの目的は宝物庫の宝じゃないの!?」
珠洲銀「それもあるが、お前ら忍者の存在も目ざわりなのでな。力を拡大する前につぶしに来たのだ」
珠洲銀は不敵に笑った。
父「待て、隼人。今のお前たちでは珠洲銀は倒せん。千花を連れて逃げろ・・・」
倒れていた千花の父が弱々しい口調でしゃべった。
隼人「・・・千花殿、父上殿の言うとおり、ここは一度引きましょう」
千花「そんなこと、できるわけないじゃない!私がこいつらを倒す!!」
千花は体を高速で回転させて攻撃するトルネードスピンで、珠洲銀に近づく。
しかし、千花の攻撃を予測していた珠洲銀は、ヒラリと攻撃をかわす。
そして、すばやく手のひらから炎の術を放った!
千花「この速さでは避けきれない・・・」
千花が術を食らうのを覚悟した瞬間、
目の前に隼人が現れる。
千花の身代わりとなって術を食らい、その場に倒れ込んだ。
その威力はすさまじく、術の衝撃波で千花も重傷を負い、後ろ髪を縛っていたひもがちぎれる。
千花「・・・は、隼人っ!!」
隼人「すまぬ千花殿・・・どうか逃げてくだされ。もう一度、あの丘で夕日を一緒に眺めたかった・・・」
隼人静かに目を閉じた。
愛する者を失った千花に、もはや戦う気力は残っていなかった。
珠洲銀「あきらめたか、では死ぬがよい
珠洲銀が再び術を放とうとすると、
倒れていた千花の父が叫んだ。
父「果月〜!千花を頼む・・・!!」
上空から様子をうかがっていたみみずくの果月が舞い降り、千花をつかんで飛び上がる。
父「千花よ、今は生きろ、そしていつの日か、里を取り戻してくれ!」
千花を捕まえようと、龍兵たちが空に舞いあがろうとする。
父「させるかぁ〜〜ッ!!」
千花の父は、最後の力を振り絞り分身の術で龍兵を取り囲む。
父「食らえ!多重起爆札」
忍術爆発する札を龍兵たちに貼ると一気に起爆させ、周囲を爆風で吹き飛ばした。
珠洲銀「まだこれだけの力を隠し持っていたとは・・・。あなどれぬ忍者め、滅ぼして正解じゃったわ」


果月はへとへとになりながら、千花を丘の上へと運んだ。ぼうぜんと座りこむ千花。
そこへ1人の少女が駆け寄る。
睦実「・・・千花お姉ちゃん!」
千花「睦実ちゃん・・・」
ここまで一人で逃げてきて心細かったのだろう。
睦実は千花の胸に飛び込みわんわんと泣き始めた。
千花「約束、守れなくてごめんね・・・睦実ちゃん・・・」
少女の泣き叫ぶ姿を見た千花は、自分の弱さに怒りを感じ
もっと強くなりたいと心から願った。
千花「・・・許さないから。私達からすべてを奪った暗黒龍兵団と珠洲銀を、絶対に許さない!」
千花は立ちあがり、頬に残る涙の跡をぬぐった。
千花「やつらを滅ぼし、復讐の炎が消える日まで、私は千火を名乗る」
そう言うと腰に差していたクナイで長い髪をバッサリ切り落とす。
千火「隼人、父上、母上、そして里のみんな。私はもっともっと強くなって、
そして、生き残った里の仲間と必ず戻ってくるわ。それまで待っていて」



あれから十年の月日が経った。ニンジャの里を見下ろせる丘の上に1人の娘が立っていた。


千火「私はこの丘に帰ってきた。みんなの無念を晴らす為に」
3人「千火さま〜〜〜!」
可憐な少女へ成長した睦実や、二枚目風の紅、がっしりとした猿渡。
3人に続くように大勢の仲間たちが駆け寄って来る。
彼らは、千火を長として慕う秘桜蔭のメンバーだ。
黒龍兵団を破壊するために、血のにじむような修行を続けてきた仲間である。


千火「憎き龍どもから里を取り戻し、私たち秘桜蔭の拠点とする。いくよ、みんな!」
全員「おおおおーーーー!」
この日から新たな物語が始まった。

メイプルストーリーで活躍した女の子たち

メイプルストーリーで活躍した女の子たち (http://matome.naver.jp/odai/2133733097900917101) というまとめ記事があって、このブログの4年くらい前の記事がちょこっと紹介されてました(杏さゆりとか少女時代とか)。


ただ、少女時代まで入れるんなら、ほかにも海外のメイプルストーリーにはアイドル女の子がいると思うんですけどね。


たとえば、台湾メイプルストーリー(楓之谷)の郭静(クオ・ジン)。


CMにも出てますし、メイプルストーリーのテーマソング『簡単』も歌ってます。

CM中、メイプルストーリーと関係あるのはイエティのぬいぐるみだけ…


シグナス女王のコスプレの郭静

ネクソン対メイプルストーリーエミュ鯖裁判、損害賠償請求を認める

アメリカで、メイプルストーリーのエミュ鯖UMapleを利用していたユーザーに対して、ネクソンが損害賠償を求めて訴えていた裁判で「ユーザー1人あたり約1万6千円($200)」の損害賠償請求が認められました。
UMapleのユーザーは1万8千人ですから大きな金額になりますが、各ユーザーは世界中から接続しているので請求するのはなかなか難しいでしょうね。



問題になったUMapleのサイト画像、現在は閉鎖されています。


今回の裁判で日本のメイプルストーリーのエミュ鯖はどうなってるのか、ちょっとのぞいてみたところ、まったく話題になってないようです。
日本からUMapleのエミュ鯖を利用していた人もいるようですね。
メイプルエミュ鯖交流所


さて、Nexonは損害賠償として1人あたり約3万2千円(398.98ドル)を請求していました。
この金額が妥当かどうかはともかく、日本のメイプルストーリーのユーザーは、1ヶ月あたり平均4,647円オンラインゲームに使うようです(4Gamerより)。
無料で遊んでいる人は3割程度。

メイプルストーリーのユーザーが1ヶ月でオンラインゲームに使う金額


以下/.より

Nexon対エミュ鯖ユーザー裁判、裁判所は「しぶしぶ」損害賠償請求を認める

米国でオンラインゲーム「メイプルストーリー」のエミュレーションサーバー(エミュ鯖)「UMaple」を利用していたユーザーに対し、メイプルストーリー運営元のNexonが損害賠償を求めて訴えた裁判で、「ユーザー1人あたり200ドル」という損害賠償請求が認められた((Eric Goldman、Technology & Marketing Law Blog記事、Techdirt記事、本家/.、/.J過去記事)。

UMapleを利用することにより、ユーザーはNexonのサーバーに接続せずにメイプルストーリーをプレイできる。メイプルストーリーアイテム課金型のMMOゲームで、「基本無料」でプレイできるが、課金をしないと利用できないコンテンツもある。UMapleでは課金無しでこれらが利用できたり、成長の速度が速かったりといった特徴があり、一部で人気を博していた。

裁判では、Nexonは損害賠償として1人あたり398.98ドルを請求。UMapleサーバーに接続していたユーザーは1万7938人いたとされ、合計4484万5000ドルの損害賠償請求となる。裁判はユーザー側が出席しない欠席裁判となりNexon側有利とみられていたのだが、裁判官はこの「損害賠償」に対して懐疑的との意見を表明、最終的には米DMCA(デジタルミレニアム著作権)法の最低法定レートである「1人あたり200ドル」の損害賠償請求のみが認められる形になたっという。

200ドルという金額は請求額より大幅に減ったように見えるが、もともとゲームデータ上での損失でしかなく、Nexonにこれに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。記事では「DMCA法の法定損害賠償ルールの見直しが必要だ」との主張が述べられている。

ニンテンドー3DS発売直前の韓国ニンテンドーダイレクト

昨日の韓国のニンテンドーダイレクトについて。

事前に発表されたことばかりで、とくに新しい発表はなかったようです。
ネクソンモバイルが開発中というメイプルストーリー3DSの動画を見ることができたらうれしかったのですが、顔シューティングMiiスタジオ・スーパーマリオ3DランドのPV紹介だけでした。



登場した人たち。

韓国任天堂 代表取締役 福田裕之

このページ一番下の人みたいです。
http://www.nintendo.co.jp/csr/report2011/06/
1990年に任天堂に入社、たぶん47歳。



任天堂 代表取締役社長 岩田聡

韓国語でしゃべってます。
ちょっとやつれたような…


映画女優 コン・ヒョジン


韓国ニンテンドー3DSのCMイメージキャラクターです。


お笑い芸人 キム・ビョンマン

2011年韓国最高のお笑い芸人に選定された人です。



韓国のニンテンドーダイレクトはこちらから見ることができます。
http://www.nintendo.co.kr/nintendo_direct/

ネクソンモバイルがメイプルストーリー3DSを開発中

韓国でニンテンドー3DSが発売されると、先月に発表がありました。
発売されるカラーバリエーションは「コスモブラック」「ミスティピンク」「コバルトブルー」の3色で、同時発売ソフトは『スーパーマリオ3Dランド』『鉄拳3Dプライムエディション』『nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2』の3タイトル。

これから発売が予定されているソフトは『マリオカート7』『マリオ&ソニックATロンドンオリンピック』『どうぶつの森』『スターフォックス64 3D』『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』『nintendogs + cats』『スーパーポケモンスクランブル』などです。
スーパーマリオ3Dランド』のCMイメージキャラクターには、女優コン・ヒョジンが起用されました。



気になるのはネクソンモバイルがメイプルストーリー3DSを開発中という情報。
去年の夏頃にネクソンニンテンドー3DS用の開発者を募集していたのは、3DSメイプルストーリーを開発するためだったのでしょう。
どんなものになるのか楽しみです。


さて本日、4月14日20時に、ニンテンドーダイレクトが開催されます。
メイプルストーリー3DSの話題が出てくるでしょうか。

韓国版ニンテンドー3DSが4/28に発売 メイプルストーリー3DS開発中!

メイプルストーリーDS日本語版11月17日発売決定!

ずいぶん時間がかかりましたがとうとうメイプルストーリーDS日本語版が発売されます!
最初に発表があったのが2006年のE3(エレクトロニックエンターテイメントエキスポ)ですから、もう5年もたっていますね。
実際に韓国版が発売されたのが2010年の4月15日。
そして、日本語版メイプルストーリーDSの発売が2011年11月17日。
内容は韓国版とほとんど同じでしょう。


(たぶん)予約するともらえる数量限定特典で、無期限アバターがつくのがうれしいです。
メイプルストーリーDSオリジナルランダムボックスセット


その特典のおかげか、さっそく楽天ブックスゲームランキングのDS部門で予約1位をとったらしいです。現在は3位になっていましたけど。


以下は古い記事です。
メイプルストーリーDS発売!!
メイプルストーリーDS発売1週間前!
メイプルストーリーDSの発売する日