TOP用

○サッパリ更新サボり気味ですがそれなりに元気でやってます(ついった @cyu_sa)
 アイマスMADは相変わらず大好きですが、他の事に時間をまわしていて以前程は見てない(ってかあんまり見てないね!)
○要望・感想・耳寄り情報等ありましたら、コメントやメールで頂ければ嬉しいです。

○世界の果てのような日記ですが、それでもリンクしてもいいぜ! って奇特な方が居ましたら、片道・相互かまわず歓迎しています。





■独断と偏見でおくるお奨め的なナニカ■
気分によってマイリストから
 














某日某所で、とても幸運なことにアイマスのPたちと交流をもつことが出来た機会があって
とても幸運なことに大好きだったとあるPの隠し玉的なお披露目前の動画を見せてもらったことがあった。


MADは素晴らしい動きをしていたし、当時の水準からしたら抜きん出ていることは明白で興奮しながら見せてもらった。

けれど、何かが心に引っかかった。
二回見せてもらったあとで「なんだろう・・・上手く言えないけど彼女達楽しくなさそうなんです」って感想を言わせてもらった。
自分はその人の大ファンで、普通なら「サイコーでした!」とか「感動しました!」って言うものだと思ったけれども、多分そこにいた中で生意気にもそんな感想を言わせてもらった。


当時は何が引っかかっていたのか言葉に出来なかったし、意識できていなかった。感性から出た言葉だった。
5年以上経って思い出し、どうしてなのかやっと答えが出た。

彼女達は笑っていなかったように見えた
それが答えでした。
多くの動画やそのPの作品でも、勿論おおもとのiM@sでも楽しく笑っている彼女達が
その作品の中では「楽しく笑って」いなかった



結局その作品は色々な出来事が重なってお蔵入りになり、目にした人は本当に数えれるほどしかいなかったんじゃないかと思う。“表に出なかった”というやつだ
もしそのまま投稿されていれば
もし「楽しく笑った」彼女達になって投稿されていれば
どちらにせよ、多くの人が喜び受け入れたであろうひとつの作品が陽の目をみずにおわりました。

とても残念に思った


そしてその後に、彼のPは誰も真似のできない誰も思いもよらなかった作品を投稿しました
大きな衝撃と感動と、またひとつのアイディアをヒントをくれたその作品は大ヒットになりました。
勿論、私もお気に入りで今でも大切なマイリストに入ってます。

その作品で、彼女達はとても楽しそうに笑っていました。

暁の水平線に、勝利を刻みましょう!

はい、艦隊これくしょんです。
けっこーはまっております。


そんなこんなで暇を見てはPixivなんかも漁ってたりするんですが
元々の性というか、やっぱりイラストよりも小説のほうを見ちゃうんだよねー
ということで現時点でのオススメ小説、書き手さんと作品まとめ(主に自分のためでもある)



黒井創人さん

鎮守府の朝 長編シリーズ 朝〜午後〜夕〜暮夜
滄海よ、唄え 長編シリーズ 鎮守府の朝から繋がっています。継続中

一番おすすめしたいシリーズ。シリアス系
艦艇同士での砲の撃ち合いや、深海棲艦というわけのわからないモノとの戦い。
艦娘って普段どうしてんの? 色々と細かく考えていればキリがない話なのですが、そのへんの描写がとても丁寧でイメージがしやすいです。
リアルには感じられますが、ガチミリオタの人から見ればどうなのかとかはヨクワカリマセン。専門外なので!
素人の自分には随分と「リアル」に描かれているし、文章から映像が浮かぶ素晴らしい小説だと思います。
那珂ちゃんや最上など、ワリと脇役にまわることの多い娘がクローズアップされているのも見所


十四朗さん

鎮守府第二船渠第二艦隊第二提督執務室 シリーズ※休止の模様
たった独りの少女の願い 不知火 上下編 ハードSF
利根と世界と世界と父と 利根 三分作 ハードSF

本格派SF志向の方です。ハヤカワとか翻訳モノのガッツリSFが好みの人むけ
第二提督の方は若干ライトなので、重いのが苦手な人はそちらでも

ともすれば戦闘・戦争という概念からは離れてしまがちですが(ゲームなので当然なのですが)あえてそういう部分に踏み込んで「艦これ」の世界を描いている方です。個人的にはとても好物なのですが!


俄雨さん

わだつみ祟りて 夕立 三分作 SF
艦娘候補生大和記 大和 長編(7分作)SF

先のお二人もそうですが、艦これ世界観を独自解釈した表現が圧巻の本格派
わだつみ祟りての方は、夕立の愛らしさと恐ろしさのブレンドがお見事。
彼女をとりまく舞鶴鎮守府の雰囲気や艦娘同士の関係にもニヤリとさせられます。
5ヶ月の後にリリースされた艦娘候補生大和記は、世界観はそのままに更に艦娘深海棲艦という存在について掘り下げて描かれています。
それから大和という名前についても。やはり“大和”って特別ですよね・・・としみじみ

いつ実装されるんですかね、大和。 アーイツナンダロウナー()


柊要さん

ひかりをあげるよ 古鷹・青葉 百合

百合でいいんだ・・よ・・ね? こういう淡い好意のお話なら大好きです。
ほっこりなるんじゃー! ってお話なら今まで見てきたSSの中でピカイチ


こがねさん

へたれ提督と不知火さん 不知火 ニンマリ


提督と艦娘の日常を描いている、よくあるといえばよくある系。
そーいやハーレム主人公はあまり好きじゃないほうだと思うのですが、提督ってすごい好かれてますよね。ゲームがSLGだからかなー あんま気にならないのは。
不知火がかわいいです。かわいいは正義(確信)




他にもフォローいれさせてもらっている方はいますが手当たり次第にまとめてもなんなので、このへんで。

雪歩誕生日おめでとう!


というわけで、大慌てでマイリストを巡っているわけですが。取り急ぎ
いくつかおすすめ動画を貼っていこうとか思ったりしなかったりしたり。

RidgerPです、大好きですはい。
遥か昔に「私の特別な3人のPさん」のなかの一人。

どう特別かなんて、ニコマスやボカロ見てる人には言わなくてもわかる気がするけれど
本当にうっかり「初耳なんです」なんて人がいたとしても
俺なんかが100の言葉を紡ぐよりも、動画を見たほうが早いと思うのです。

なんつーかblogやってるのに言っちゃいけない一言だとも思うけれど
やっぱり動画を見るのが一番早いと思うんだ、うん。

雪歩、誕生日おめでとう!



怒首領蜂P。
相変わらずの服用には用量・用法をよくお読みになってからry



メイP。
うん、雪歩といえば外せないメイP
動画も熱けりゃ、コメも熱いよ!



透‐架P。
やっぱり俺の大好きなPさんの一人。
ニコマスで“シンクロ”と言ったらまずこの人の名前が浮かぶ。
他にも好きな動画はあるけれど、季節柄もあるしやっぱりコレ
さてCA職人さんは居るだろーか?



ナオキP。
独特の世界観、独特の雰囲気。
どんな動画です?って聞かれたら「透明に響く」と答えるだろうか。



モアモアP。
多分知ってる人は少ないとは思うけれど、俺は大好き。
今って活動してるのかなぁ? 動画に対するスタンスとかコメントとか
何か動画から伺える色々が、とっても大好き。



テトリスP。
ネタ系技巧派といえば第一人者。
パズルゲームとか正直下手でどうしようもない自分からしたら異次元。
アートな世界なんで、ニコマス知らない人にも安心の一品です。

こ、これでどうですか


西尾維新なぁ・・・刀語はめちゃハマったのに
昔なら気に入ったかもしれんが今は胸焼けしかおきない
思春期のぼくちゃんが考えたような厨二展開のオンパレードにしか見えぬ。
激しく劣化しだした頃のジャソプ漫画のようなナニカ


でも売れてるんだよね?
ンー 俺の感性のほうが変なのかね




うっかりやり始めてしまったいろとりどりのセカイと合わせて
厨二サンドウィッチです、やばい。
まぁゲームはあんまリタイアしないけど本とかアニメは切れるからいいか。


口直しが欲しいなぁ・・・