06年5月5日セッションレポート

ゴールデンウィークのわりには二本だけ、という。

(以下敬称略でよろしくお願いします。)

「Fiction or Reality」RL:フクモリ

きっかけはほんの些細な悪意
その悪意はウェブというツールで増幅された

ニューロエイジではウェブは世界に繋がる情報網
情報は世界中を駆け巡るごとに増幅し
発信者でも予測のつかない結末をもたらす

外から眺めているだけならウェブは虚構で
でも情報の中心にいる者にとっては現実で
だから彼らはウェブに翻弄される 滑稽なほどに

トーキョーN◎VA The Detnation
『Fiction or Reality』

キャスト
“ハードボイルド”ビャクヤ-100ears
ミストレス、トーキー◎●=トーキー:ジャーナリスト

PL:DAI
ハードボイルドを自認する元情報屋。
最近はヒルコを扱ったドキュメンタリーを制作したりしている。*1
コネのクグツが掲示板で叩かれてるのを見て真相を解明するために動き出す。
今回の決め台詞「(<先見の明>を使いながら)話しは全て聞かせてもらったぜ!」

“07”ラミア/“マリアさん”マリアネティナ
ミストレス◎カリスマ●フェイト

PL:なま
ウェットシティの入り口に程近い場所にある喫茶店の女店主。
愛称はマリアさん
かつてはテラウェアの工作員“ナンバーズ”の一員だった。
7種類の香を操る。
コネの女の子に泣きつかれるスタート。

Ninetail
フェイト、ニューロ◎●=ニューロ:ウィザードLv1

PL:Be級爆弾
フリーランスの女ハッカー。ウィザードクラスの腕前を持つ。
かつてはテラウェアの工作員“ナンバーズ”の一員だった。
9種類のプログラムを操る。
今回は千早重工とのペアで動く。

ロク・ショー
ヒルコ●クグツ◎チャクラ

千早によって作成されたヒルコと全身儀体の融合作の失敗作として
一度廃棄されたものの、千早俊之によってサルベージされた固体。
データが完全に統廃合されなかったため、若干吃音気味。
今回の戦闘担当。

総評:
今回初対面のフクモリさんRLのアクト。
ヒルコに因縁をもつビャクヤとしては非常に楽しくプレイできました。
あとナンバーズのシングルナンバーってみんな女性なんですか。(笑)
女性陣は生き生きしてましたね!
ロク・ショーの吃音気味ってのがかっこ良かったです。
こんどマネしようw

二本目「壊れた歯車」RL:Be級爆弾

あの日言われたことは真実だと疑いもしなかった
けど、何年かして本当のコトを知った
両親は死んだのではなく、殺されたのだ

だから
私は復讐を誓った
私を騙し、両親を殺したやつらに

私たちには何も失うものはないから
私と同じように騙され
私と同じように大切な人を殺された人の代わりに
私たちは復讐の牙を持った

壊れて、動かない歯車をもう一度動かすために

TokyoN◎VA The Detonation
「壊れた歯車」

私はこの日のために生きてきたのだから

キャスト
スピードグラファー”黒之光司
フェイト◎レッガー、トーキー●:シューターLv1

33 ♂
PL:DAI
高性能一眼レフを片手にHonky Talkを駆る元戦場カメラマンの探偵。
イワサキ系列ホテル「春風」で起こったテロ事件に潜入する。
冒頭で腹部を撃たれて気絶。

“変異体の飼主(レシピエント・ブリーダー)”麻衣・スターゲイザー
タタラ◎カリスマ:ビショップ●クグツ)

22 ♀
PL;フクモリ
イワサキでサイコ・アプリケーションの開発に参加している新米クグツ。ヒルコの精神調整を担当しているうち、そのヒルコ達に懐かれてしまっている。
同僚の工作員と共に「春風」オープニングセレモニーに潜入、緊急の事態に備えよという命令。
今回一番苦しい立場に立った人。

“覇道『舞』進(読みはGoing 舞 Way)”舞・フェルナンド・紫鳳院
Karisma,Hilander●:ハイキャッスル,Talkie◎)

21 ♀
PL:なま
軌道の名家、紫鳳院家の令嬢とゴーストEYEランドの海賊、フェルナンド一家の頭領の間に生まれたお嬢様で、母方の財力と権力、父方の暴力とカリスマを生まれついて持ち合わせる厄介な女性。
部下の海賊達を引き連れての登場。複雑に絡んだジレンマの糸を一刀両断する行動力。
じつにハイランダー的でした。(笑)おいしい所を持ってかれたので、次こそリベンジをw

“コロ”杉浦幸
イヌ◎チャクラ●ミストレス

16 ♀
ブラックハウンド捜査官。*2
真教浄化派のN◎VA潜入の情報を手に入れ、ホテルは厳戒体制下に置かれるも犯人たちに占拠される。

どじっ娘ロールプレイをしつつも、最後にきっちり犯人に立ち向かっていったのは非常にカッコいいと思いました。

総評:
Beの字がまたへんなアクトをこさえてきましたよ。
今回はビル倒壊の時間制限付きネゴシエーションで、アドレナリン出まくり。
最初に撃たれたときは「(おいしい!)」と思ってしまったのはここだけの秘密です。
毎回アクトに仕掛けがあるのがこのRLの面白いところだ。

06年5月14日セッションレポート

夜に突然N◎VAがやりたくなってしまったので、お手透きのメンツを集めてN◎VAる。

「楽園の休日」(STR付属)RL:W.O.F

燦々と輝く太陽
どこまでも広がる蒼い海
南国の心地よい風が吹き抜ける
地上の喧噪はほど遠く
ここはチャイローン・ジャンクション
軌道に浮かぶ麗のリゾート・コロニー

お供をしたがえてやってきた家出娘
だけどバカンスはやがて終わり……

トーキョーN◎VA The Datonation
「楽園の休日」

こんな時でも運命の扉は開かれる。

キャスト

“D2”ディアン・ドローム
カブト●カタナ、イヌ◎

29 ♂
PL:Be級爆弾
元M○●N傭兵部隊隊員。今はフリーランスの荒事屋。
ある金持ち少女から突然の護衛依頼がくる。
なんと行き先は衛星軌道。少女に振り回されることになる。

探湯城馬
カリスマ●フェイト◎ニューロ

34 ♂
PL:Cochba
那岐からの依頼で少女の行方をさがす依頼をうける
なんと行き先はチャイローン・ジャンクションだった。

“アースクエイク”
カブト:ボディガードLv1●クグツ◎=クグツ

32 ♂
PL:DAI
千早重工後方処理課第三班所属のエージェント。
その全身はすべて高比重のサイバーウェアがインストールされ、並みの攻撃では傷一つ付ける事ができない。
薬物投与により高い破壊力を有するが、あくまで緊急手段である。
社長よりある少女の捜索を命令される。が、その少女には秘密が隠されていた。

総評:
シナリオ的には普通のスタンダードな出来。ディアンが少女との絡みで苦戦していた。君には向かないってw
エグゼグ枠でも行ってみたかったけど、念願の全身義体キャストを投入できたので、俺は満足だぜ!

06年3月21日セッションレポート3

6連戦最後!

「 Hunter・Hunted」RL:Cochba

かつて少年は人ならざるものによって両親を殺された。そして今、少年は復讐を胸に彼らを狩る狩人の目を生み出した。それが、憎むべき相手の計画とは知らずに・・・。
かつて男性は人ならざるものによって社会より放逐された。そして今、男性は復讐を胸に彼らを放逐する計画を生み出した。それが、憎むべき相手の力を借りるものだとしても・・・。

トーキョーN◎VA The Detonation「Hunter・Hunted」

そして今、人と人ならざるものとの生き残りをかけた戦いが始まる・・・。

キャスト:
“黒の牙(ブラックファング)”
style:アヤカシ、カブト◎●カブトワリ

http://blog.drecom.jp/beqbome/archive/8
PL:Be級爆弾
ある日、目を覚ますとボロクズのようにストリートの裏で転がっていた記憶喪失の男。
“黒の牙”と書かれた巨大な銃を操る。
元浄化派だが、本人は知らない。死者の一族。
前々からBe級爆弾と妄想を語り合ってきたキャストで、念願の初共演。
葛藤を抱えた良いキャストです。今回は戦闘に介入するモチベーションにかなり苦労した様子。

“凶状持ち”“真理-Veritus”輝音
style:バサラ◎●=バサラ=バサラ:セイント

http://blog.drecom.jp/dainmt/archive/9
PL:DAI
浄化派やアヤカシを狩ってまわる真教のエージェント。電撃使い。
片目義眼むき出し。隻腕。胸に大きな傷跡。女性。
“黒の牙”とさんざん絡めたので楽しかった。エンディングで決闘し、敗れるが命を救われる。彼女の義眼にはアヤカシの放った凶弾が埋め込まれた。今後彼女の目になにかしらの変化が現れるかもしれない。

天龍童子
アヤカシ◎●=アヤカシ=アヤカシ:ペナンス

http://blog.drecom.jp/ryatta/archive/1
PL:ながみつ
日本土着の龍神の一族の少年。少年といってもアヤカシなんで年齢は不詳。
よくN◎VAに遊びにくる。独自の価値観で行動するが、基本的に人間の味方になる。
今回は魔会に対立したり何かと苦労したキャスト。
エンディングで脱力。

セルシウス
style:カタナ◎●チャクラ、ニューロ:義体使い

PL:W.O.F
義体に入った女カタナ。
対アヤカシ部隊“ヴォアネルゲ”に勧誘されるが、拒否。
白熱掌相当の冷気を繰り出す。

総評:
まさか、最後に“時間を巻き戻して無かったことにする”なんて神業が発動されるとは思いませんでしたよ!(´▽`;)
オープニングと似て非なるエンディングが演出されたのでした。
輝音でやりたいロールができたのでかなり満足。
おもしろかったです。

06年3月21セッションレポート2

仮眠をとってまだまだぞっこう!

「夏だ!海だ!大海獣!?」RL:Be級爆弾

キャスト:
世良雅良
style:マネキン◎フェイト●チャクラ

PL:W.O.F
清和学園に通う高校生。正義感の強い少年。
チケットを友人のコネで手に入れ豪華クルージングへ。
だが船は沈没。流れついた島はとんでもない所だった。

神楽千里
style:チャクラ、カブトワリ●イヌ◎

PL:ながみつ
ブラックハウンド機動捜査課所属。
登場当初は明るいキャストだったはずが、いまではすっかりダークモード。
世良との因縁も深いが、この二人の再開はこのシナリオでよかったのだろうか。(´▽`;)

ミラ=ファーシングホー
エグゼグ◎●=エグゼグ=エグゼグ

PL:DAI
イワサキ情報処理局渉外部渉外担当部部長。
せっかくのヴァカンスも巨大ザリガニの一撃で粉砕される。

“グラビタス”プリニウス・ファネス
style:タタラ、ミストレス●カブト◎

PL:Cochba
ミラの護衛役で登場。
千里と共に前衛担当。貴重なガード役。

なんてバカなシナリオなんだろうw
でも徹夜明けの頭にはちょうどよかったかも。
Be級爆弾さん、あんたはバカだ…!(目頭を熱くさせて)
巨大松ぼっくりの《脱出》なんて初めて見ました。あとどことなく、きくたけ臭がするのは僕だけでしょうかw

06年3月19日セッションレポート

関西方面からの迎撃戦に参戦してまいりました〜。

(敬称略)

「パトロールウォーカーズ」RL:ジニア

http://d.hatena.ne.jp/zinnia/20060309

暴れまわる暴走ウォーカー、対峙するはSSSウォーカー
パトカーが飛び、マンションが崩れ、
周囲に被害を巻き散らしながら二機のウォーカーは殴りあう
ミサイルやマシンガンという派手な武装とは一切無縁
泥臭いウォーカー同士のどつきあい
こいつはそんな戦争とは無縁なウォーカーバトルのお話だ

ウォーカーが戦争で活躍したのは遥か昔の話
現在のウォーカーの戦場は、メガプレックスの大規模工事現場
ウォーカーは既に一般人にも手の届く、
すこしばかし器用な重機といったところだ
しかしウォーカーの低価格化と普及は、
ウォーカー犯罪という新たな犯罪を生み出した
これに対抗するべくSSSは独自に対ウォーカー犯罪チームを設立
トロールウォーカー小隊、通称パトウォーカーの誕生である
これは未曾有のウォーカー犯罪に立ち向かった、
そんなパトウォーカー達の物語である
トーキョーN◎VAthe Detonation
「パトロールウォーカーズ」
緊急警報!アサクサにおいて暴走ウォーカー発生!
パトウォーカー、出動せよ!

キャスト

RZ(アルツ)
style:アラシ=アラシ◎ カブトワリ●

PL:赤目鴉
ガキの時分に死にかけて、近くにあったのはダチュラだけ
以来義体よりもウォーカーが馴染む戦場生まれの戦場育ち
というかアラシ:アイアンメイデン。(脳みそだけ)
パトレイバーというより勇者王シリーズかトランスフォーマーと化していたのはここだけの秘密。

“ジャッジ”
style:カブト、エグゼグ:ジェネラル◎イヌ●

http://blog.drecom.jp/dainmt/archive/6
PL:DAI
ブラックハウンド機動捜査課課長補佐。
今回はブラックハウンドからの出向。
クセの強い他キャストに若干押され気味。
っていうか今回唯一の普通の“人間”で大変でした。(笑)

レミングス
ニューロ◎カゲムシャ、ハイランダー

電脳聖母事件によって生まれたAI。レミングスのアイコンをしていることからその二つ名で呼ばれる。

被害妄想に取り付かれているという設定でしたが、今回はなぜか子供に説教するという貴重な役をこなす。
けっこうまじめキャラでしたねw

総評:
ウォーカーを戦争の道具ではなくて、普通の工業用重機と捉えた異色作。
おもしろかったです。
あああ、やり残したロールプレイが山ほどあるなぁ。

06年3月20日セッションレポート

今回は自宅でやってきましたよ。(敬称略)

月は無慈悲な夜の女王」(ヒルコSSS前編)RL:DAI

人が ヒルコになる──

突然発生したこの事件は、オーサカM○●Nを震撼させた。
これに対して日本はM○●Nに軍隊を派遣し、完全に封鎖する

日本軍は区別をしない
ヒルコと、ヒルコになるものを

破滅へのカウントダウンが刻まれていく

トーキョーN◎VA The Detonation「月は無慈悲な夜の女王
運命の扉は、破滅の予兆とともに開かれる

http://issinhuran.ddo.jp/~riza/prepre/SSS/SSS_MIN_1_1.html

キャスト:

"Lord Bloom"(花吹雪く王)エルロンド
ヒルコ◎バサラ、ハイランダー

PL:ながみつ
動植物を自在に操るヒルコ。あしあとからは草木が生えて花が咲く。人間と自然、そしてハイブリッドであるヒルコが共存する道を模索し続ける 。
“原質解析”からの<変化>が強力。植物が住居に変化したときは軽く目眩がしました。(笑)

遠藤 浩二
style:タタラ◎● クロマク マヤカシ:シャーマン

PL:W.O.F
人体、機械、アストラル深い知識を持つマッドサイエンティスト。アストラル界に巨大なデータバンクを持っているらしい。
知識を集め、研究することのみを目的とし、それ以外のものにはほとんど興味を示さない。
純粋な日本人であり、日本軍で超能力開発の研究をしていた。
劇中では他キャストの傷を治したり、けっこう活躍。

”アンルーリー”ヴィンセント
styleトーキー◎カブキ:ロックンローラー●カゼ

PL:Cochba
かつてはマリオネットに籍をおく記者であったが、事件を追うためならば上司の制止どころか大企業の圧力、果ては日本の戒厳令すらも無視するというその取材方針にさすがのマリオネットですら彼をかばいきれなくなり、ついには彼の記事を扱う社はN◎VAスポしかなくなってしまった不遇の記者。
しかし彼自身はそれを気にする様でもなく日々取材に奔走している。
厳戒態勢下のM○●Nで、人ヒルコ化ウィルスの取材を始める。

“D2”ディアン・ドローム
style:カブト●カタナ、イヌ◎

PL:Be級爆弾
元M○●N傭兵部隊隊員。
何の因果か、ピジョン・ブラッドからの依頼でエリィというヒルコを救出するよう依頼を受ける。
単騎研究施設に突入するあたりディアンらしい。
エリィにも恐れられる始末。

総評:
ヒルコSSS前後編の前編、ってことでキャスト間の関係を明確化するアクト。
エルロンドもディアンも、敵に阻まれても突っ込んでいくタイプだったので大変でした。(日本軍がw)
日本軍のロールに気を取られて、エリィのロールがあまりできなかったのが心残りだなぁ。

「サイレン」RL:ながみつ

キャスト:

世良雅良
style:マネキン◎フェイト●チャクラ

PL:W.O.F
清和学園に通う高校生。正義感の強い少年。今回の主人公。
ある島にヴァカンスにくるも、事件に巻き込まれる。
この少年も不遇な目に遭いまくるなぁ。(笑)
名台詞「うん、慣れてる。」

”アンルーリー”ヴィンセント
styleトーキー◎カブキ:ロックンローラー●カゼ

PL:Cochba
かつてはマリオネットに籍をおく記者であったが、事件を追うためならば上司の制止どころか大企業の圧力、果ては日本の戒厳令すらも無視するというその取材方針にさすがのマリオネットですら彼をかばいきれなくなり、ついには彼の記事を扱う社はN◎VAスポしかなくなってしまった不遇の記者。
しかし彼自身はそれを気にする様でもなく日々取材に奔走している。
今回のリサーチ役。ストーリー進行役。

アルエ
ヒルコ=ヒルコ●マネキン◎

PL:DAI
世良を“兄さん”と慕う少女。じつはヒルコ。じつは群体。じつは人喰い。(笑)
正直すまんかった。(´▽`;)
でも反省はするが後悔はしてないぜ!w
冒頭でヴィンセントに<人目惚れ>したりして、マネキンヒルコを堪能しました。
元ネタはこれ*1

総評:
和風ホラーアクト。ヒロインに人喰いヒルコなんていれちゃってどっちが化け物だよ、ってカンジにしちゃいまし
た。ごめんちゃい!でもこのアクト、なんか怖かったです。こういうアクトはなかなか真似できないな。

06年3月21日セッションレポート

自宅で泊まり込みアクト続行!(敬称略)

世界の中心で愛を叫んだけもの」(ヒルコSSS後編)RL:DAI

ヒトとヒル
同じくして 違うモノ

N◎VA軍のヒルコ相当作戦が開始され、疑心暗鬼に駆られた人々は
凄惨なヒルコ狩りを始める

しかし、ヒルコたちの中にも苛烈な抵抗を行う存在があった
エクシード──新たな生命の可能性を秘めたモノ

種の存続をかけたこの争いの裏には
もうひとつの悪意が暗躍していた

トーキョーN◎VA The Detonation「世界の中心で愛を叫んだケモノ」
今、進化という運命の扉が開かれる。

http://issinhuran.ddo.jp/~riza/prepre/SSS/SSS_MIN_1_2.html

キャスト:

"Lord Bloom"(花吹雪く王)エルロンド
ヒルコ◎バサラ、ハイランダー

PL:ながみつ
なんとこの子はエクシードのプロポーズを断りやがりました。(笑)
ヒルコの学校を作るために旅立っていきました。

遠藤 浩二
style:タタラ◎● クロマク マヤカシ:シャーマン

PL:W.O.F
マッドサイエンティスト。日本人。
ヒルコを実験動物としか見てないフシがあります。
アクトコネとの仲もよいことでしょう。もうちょっとその辺演出したかったかな。

”アンルーリー”ヴィンセント
styleトーキー◎カブキ:ロックンローラー●カゼ

PL:Cochba
がんばりました。
キャスト達の情報インフラの整備。アクトの結末を決める報道をしてくれました。
今回のキーマン。

“D2”ディアン・ドローム
style:カブト●カタナ、イヌ◎

PL:Be級爆弾
元M○●N傭兵部隊。味方を殺して逃亡中。
一人で浄化派ゲスト二人を滅殺。
その重度サイバー化された身体はますます人から離れてゆく。
ヒルコに恐れられ、ヒトには恨まれる。
ディアン・ドロームよ、君はどこにいく。

おもしろいアクト展開になりました。
エルロンドはエクシードのプロポーズを断り、さらにはN◎VAのヒルコ全員を脱出させます。ヒルコの楽園を目指
して。うちの卓ではさるアクトによりM○●Nですら全てのヒルコはいなくなってしまっており、どんどんオフィ
シャルから離れていきます。そもそも執政官もブラックハウンド隊長もキャストだしな!(笑)
ディアンはゴーイング俺ロードって感じで我が道を突き進んでいきました。歴史の永いキャストなのでその造形もま
すます深くなっていく。今回引退も囁かれましたが無事生還。ってかあんた強過ぎだw(キャラ的にも)
僕は今回RLでしたが、その前にプレイヤーとして別グループに参加しています。
ぜんぜん違う結末でびっくり!