THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 中間感想 (Glowing Rock!編)

はい、遅くなりましたが大阪の感想になります。

ほんと書きたくて書いてんだからもうちょいさっさと仕上げろやと自分でも思うんだが、書けば書くほどなにかから遠ざかって書き直しなんだよなぁ^^;
まぁ相変わらずとりとめもない何かでしかないのですが。

 

続きを読む

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 中間感想 (Funky Dancing!編 その2)

ちょいと病気とか仕事とか色々あって続きが遅くなりました。

全体の話としては前回の記事で完結してるのであれだけでもいいんじゃないかという気もしなくはないというか、実際以下はまぁ余熱みたいなもんです。
そこそこ早い段階で大部分は書いてたんだけど、ちゃんと言葉になってないなーとかあれこれうだうだ悩んでるうちに目の前に大阪が来てたという^^;
というわけで今更感満載ではありますがご容赦。

 

続きを読む

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 中間感想 (Funky Dancing!編 その1)

前回に続いて中間感想ということで。

中間感想の上にその1ってなんだその中途半端さはと自分でも思う。ほんとに思う。
あれこれ考えてたらえらいボリュームになったので、個別の話は別途とするしかなかったんや……。

 

続きを読む

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ 中間感想 (Comical Pops!編)

我ながら歯切れの悪い記事タイトルである。
しょうがないのだ。結論が出ていないのだから。

とはいえ書かないでため込むと後で大変になることは身をもって痛感したし。
(ひっそりミリオン6thの感想ため込んでるけど)
テキストに吐き出しとかないとあかんわこれということで中途半端な何かを以下に。

 

続きを読む

【MSC2019Re:】決勝投票期間終了

主催:dragontwo2P

 ついに決勝も投票期間終了。デレ7th観てわりと本気で投票忘れてたのは秘密だ。
さて、自分の投票と雑感でも。

 

投票先:
Final-9

 

初見ではFinal-3とFinal-9の二択という感想。
そこから繰り返し見てFinal-1とFinal-11も惜しいんだよなーと浮上。

今回の悩みどころは投票基準が「優勝にふさわしい」に変わっているところで。
さてこの条件をどう解釈したものかと。
(毎回投票とか言われるとクソ真面目にこんなことを考えてはいるのだ一応)

結局、この動画はこれこれこういうところが素晴らしいから優勝に相応しかろうではなくて。
「あのMSC2019の動画ってさ~。」なんて話がふと出てきたときに、真っ先に脳裏に浮かぶのどれだろう。

つまりMSC2019とは俺にとってどういうイベントだったのかを端的に示す動画でいいのかなと。

そうするとやっぱりFinal-3とFinal-9が残るかなーと。
予選の感想でも書いた通り、俺がMSCに期待してたのは「いい乱戦」だった。
いろんなジャンルの動画で頭悩ませたいなって。
そして実際決勝でも様々なジャンルの動画が残り、アイドル達も幅広いコンテンツが残った。

もっと直接的なイメージの話をするなら、「MSC2019 優勝」って書かれた額縁で動画を飾ったときに予選からの動画たちを思い出せるのは、こいつらなんだよなーと。
「いい動画を選べ」とか「好きな動画を選べ」なら話は全然変わるんだけど。

 

で、結局最終的にFinal-9を選んだのは、ほんとにわずかな理由。
繰り返し動画を見てて楽しさが増したのがFinal-9だったというだけ。

この動画、見返すたびに「ああここ合わせてんだ」とか「ああこういう意図の組み合わせなんだ」とかちょっとずつ面白いところが増えていって。とても一回じゃ追いきれない。
イベントの性質上悩んで動画繰り返し見てってのはどうしても発生する行為で。
そこでより面白さを増す動画としての強度の分、最後に投票したいと思わされたってとこかな。

Final-3がちょっと不運だったかもな~と思うのは、これ大音量にして観るとぐっと良さが増すんだけど、他の動画と一緒に見る構成だから比較的小さい音量で見ることになりがちなところ。まぁそれもMSCならではと思えば仕方ないか。

というわけで自分の中でのMSC優勝は決まったわけですが。
イベントとしての優勝はどの動画になるんだろ。楽しみだ。