原発

ヘリも近づけないのか……。
局地的に原発とその周辺に雨をたくさん降らせられないものかな? 中国が北京五輪開会式に雨天を避けるために、事前に雨を誘発する特殊弾を打ち上げて雨を降らせきろうとしてたような気がするんだけど。
もちろんうまくいく確率は低いだろうけど、手をこまねいてるよりはマシかなと。うまく雨が降れば使用済み核燃料貯蔵プールに水が溜まるし、原発敷地内の放射線量も多少抑えられないかな?

朝食はパンのみ。
昼食は冷凍ものの焼きそばに加工野菜を放り込んで炒めた。
夕食は冷凍していたご飯をレンジで解凍&温めて、一昨日購入したナムルやご近所からいただいたインゲンを茹でたものを副食に。
入浴日なので浴室掃除をし、お湯張り完了を待つ間に三橋貴明氏のニコニコでの「決起集会 みたいなもの」の生放送を視聴した。


エルスウェアより『どら☆あわ』第5ターンのリアが送信されてきた。
結果は可もなく不可もなく、といったところ……いや、中盤で何もない、ということはあまり良いとは言えないか。
先月はプライベ開催が給料日前だったので参加を見送ったが、今月は行ってみよう。

時間の使い方

本日は先週の土曜日の振替休日でした。とはいえ、まだまだ未熟すぎて翌7月は土日の出勤は不許可、ということで来月は振替休日も当然ながらありません。『仕事の不出来』は嫌なもの。どうにかして、早く克服したいです。


昼間、散歩に出た際に、前日見つけた林の中への道の奥へ。思っていたほど広くもなく、何かある訳でもなく、ほんの少しの空きスペースでした。雨で濡れた地面がかなりずるずる滑る状態だったので、これからの季節、あそこで体操するのは骨でしょうね。


朝から調べもので検索していましたが、皆さんやはり、本当に良い場所の情報は隠しておきたがるようで、あまり良さそうな情報は得られず。自力で手探りして訓練するのをメインにするべきなのかも知れません。

朝食。前日の反省も踏まえて、飲み物の他にパンも忘れず食べて出勤。
昼食は職場の食堂でA定食を。冷たい麺類は来週かららしい。
帰宅すると既に炊飯器が稼働中(汗)
浄水器を通した水で炊くと美味しいねぇ」
前日炊いて冷凍しておいたご飯を母親は一部食べ、また、帰宅後の炊飯では時間がかかると思ったらしい。……これで翌日も新たに炊く必要がなくなってしまった。やはり、伝える力が弱すぎるのか?

上手く眠れません

就寝時間の目標設定をしたものの、やはり最初だからか昨夜は1時間ほどオーバーしてからの就寝となりました。この辺りは今後、制限時間内に諸々のことを収める『慣れ』が必要になってくるのでしょうか。
それはともかく問題はそこからでした。眠ったのは良いんですが何故か2時間ほどしたら目が覚めてしまいました。寝なおすのにも少し苦労します。……身体が戸惑ってるんでしょうか?
4時過ぎごろに2度目に目が覚めてからはそのまま起きていましたが、暑さもあって不快。そのうち普通の睡眠時間へと徐々に習慣づいていくものと期待します。


出勤ルート脇の林の中の空き地でラジオ体操をしている人たちをまた目撃。帰宅する際に林の中へ続く道を見つけたので、翌日にどんな所か入ってみます。


本日の反省:
人の話をあやふやに伝えて、上司に手間を取らせてしまいました。聞きなおした所はOKだったものの、そこ以外がダメでした。さらに確認が必要です。
人数が少なかったため「前日の5倍動く」が目標でした。前日よりは動けたつもりでしたが、目標には及んでません。人数的に、動く機会が増えて反復できる点が良かった気がします。