ドラクエ復帰したい気持ちは常にある

危うく一年更新しないところだったのでやってきました。テレビゲームが継続してできない環境に気がついたらなっており、どこかのマップ上で体育座りしたままDQXから離れて久しいです。その後のアプデ情報も全然入れてないから何が起きてるか完全に浦島太郎……せめてひとまずのクリアまでやればよかったなー。いやせめて人間に戻るところまで……。手元のコントローラーでできるWii Uのβ版でとりあえずの復帰くらいしとけばよかったなー。もう全部後の祭りというか。NPCじゃないリアルプレイヤーさんに誘ってもらってた直後だったのでなおさらもったいなかった……と一応永久ぼっちで止めたんじゃないですアピール。な、何回かは人間と冒険したよ! よ! 嘘ついてないよ!


で多分すぐに書かなくなると思うんですけど艦これはじめました。モバマスで失敗してるのに(セオリー知らないで序盤守備力に振ってた)またも手探りプレイしてる。任務にある改装っていうのをしたいんだけど全然成功しないよ! 雷ちゃんの改装で白雪ちゃんと皐月ちゃんが犠牲になりました。しかも白雪ちゃんで失敗してムキーってなって図鑑を確認しないまま皐月ちゃんを使ってしまったら、なんとボクっ娘だったというね……。ボクっ娘やショートの子は全員囲っておくつもりだったのに……。というキモい感じの日々ですが生きてます。腰を据えねばできないオンゲと違ってソシャゲは隙間時間でできるからやれてます。ゲームそのものからの引退はまだ先だなってか一生現役だよな多分……。艦船の一生に思いを馳せながら、なんかしらんけどみんなもがんばって生きよう。

ドラクエ10内の職人での初心者向け金策を淡々と記録するよ

1個当たり100Gでも儲かるなら、きっと頑張れますよね。。

http://d.hatena.ne.jp/mantol/20120909/1347203192


え、上級職人はそんな儲からないことになってんの、とびっくりしたので初級職人がお送りする初心者向けのヌルい金策について書きますよ。正式にギルドに入ると階級アップのためにきちんと装備してもらえるものを売らなければならないので、気の遣いどころが全然違うのでしょうね。


武器・防具・さいほう・木工は材料費の安い☆1を量産しよう

材料費の安い、というのは例えば裁縫なら皮のくつなどけものの皮だけで作れるものとかです。けものの皮はみんな大好きトンブレロが落としますからバザーで投げ売りされてます。☆1は普通に作ればイヤというほど量産されます。できたものをレンダーシア市場で売ります。バザーで自分の名前を並ばせたくない人は皮のくつ皮のズボン皮のてぶくろと作れば良いでしょう。すべてけものの皮1枚で作れます。市場に出ているものの最安値と同じ価格で出しておけば、レンダーシアのツボ・ランプ職人が買ってくれます。最安値でいいの?と思われるかもですが、レンダーシア市場では☆1錬金効果なしが他大陸よりかなり高く売れます。特に製作系ギルド本部がある大陸と比べると転売してもいいほどの価格差があります。ツボランプ職人が主に日々の依頼をこなすため買ってくれるのですね。ちなみにちょっと職人レベルが上がったからといっていやしの服とかオシャレなものを作って持って行っても売るのに苦労します。誰に着せる訳でもないマスター納品用なのでとにかく安くしょぼいものを作って売りましょう。


これに味をしめると☆2ができてしまったときにガッカリします。マスターに納品するためだけに必要なツボランプ職人は☆1の最低限を求めているので☆2なんかいらねえのです。とはいえ他大陸より高く売れるのは確かですので、とりあえず☆がついたらレンダーシアに持っていきましょう。


ツボランプ職人はマスター納品だけでそれなりに稼げます

毎日2-3個のマスター依頼をこなすだけで、Lv10まででも1000-2000の儲けが出ます。低レベル装備のデフレが進行しているおかげで、ようせいの粉などの必要経費を考慮しても他職人より報酬が大きいです。☆1装備の仕入れは、ボッタクリ価格になっているレンダーシア市場は避けて(ぼったくってるのは上記のように自分なのですが)各ギルド本部のある大陸へ。マスターからの依頼の過半数を占める防具は、防具鍛治本部のあるドワチャッカかさいほう本部のあるウェナ諸島の市場であれば低レベルのものを安く仕入れることができます。錬金用素材もレンダーシアでは高いので、このとき一緒に調達してきましょう。


以上の流れを自分でやっちゃいましょう

初心者だからこそできるかけもちしまくり。

  1. ツボかランプ職人になりマスターの依頼確認
  2. ジュレットでさいほう職人になり納品用の防具およびレンダーシア市場向けの☆付き錬金なし防具を両手いっぱいに抱える
  3. レンダーシアに戻りツボランプ職人になってマスター納品と市場出品

で数千Gが30分かからず稼げるはずです。せっかくなのでその前30分を使い元気玉でトンブレロ狩りでもすればレベル上げと材料入手ができて一石二鳥の濃密な一時間が過ごせます。


実際にやってみました
今日の私へのランプ錬金Lv10依頼はこんな感じでした。

  • かいふく魔力アップ 830G(ガマのあぶら×1、ようせいの粉×1)
  • さいだいMPアップ 830G(まりょくの土×1、ようせいの粉×1)
  • 攻撃時 眠り効果 630G(ゆめみの花×1、ようせいの粉×1)

依頼を見てからジュレットでさいほう職人に転職。錬金用の防具をさいほうします。

  • 前座芸人の服(けものの皮×1)
  • 皮のぼうし(けものの皮×1、麻の糸×1)
  • 皮のてぶくろ(けものの皮×1)

アタマ防具だけけものの皮のみでは作れなかったので仕方なく。今日は手持ちにあったので買ってませんが、麻の糸のようなさいほうでよく使われる素材は逆にレンダーシアで買っておくとよいです。今回はこれに手持ちの素材で作れたきぬのぼうしを作ってみたら、うっかり☆2がついてしまいました……。低レベル装備の☆が高いものは需要ないんですよね……。


で、ラッカランでランプ錬金職人に戻り錬金。ガマのあぶらはバブリンオンラインしてたので、まりょくの土はそこそこあちらこちらに落ちてるので在庫がありましたが、ゆめみの花が地雷でしたね…。ドワチャッカで1つ259Gしました。2つ拾って持ってたから出費はそれで済みましたが、全部バザーで調達しようとすると赤字! もし明らかに赤字が見込まれる依頼が来たらスルーしてよいと思います。10日くらいLv10になるまで受けましたがここまで赤字になるのはこれが初めて。そうかLvが高くなると高級素材が要求され始めてこういうことが起きるのかー。ますます一人前が遠のくな。


マスターから貰った報酬は、前座芸人の服へのかいふく魔力アップが大成功してしまいちょっとイロがついて863Gになったので合計で2323G。経費(ようせいの粉×3、ゆめみの花×1)559Gを引いて1764Gの収入、錬金の間にきぬのぼうし+2が309Gで売れて、ここまで15分で2073Gを得ました。そうびひん枠に空きがなかったのでギルド依頼外はひとつしか作って持っていけませんでしたが、枠が空いている人は空いている分だけ作って行商すればもっと時給が上がると思います。


初心者向けだから当たり前とか言うの禁止
ということで王都系に全然辿り着いていない段階でできる初心者向け職人金策でした。もし上級職人の状況がこれほど効率よくは稼げないことになっているとすれば、ギルドを決めかねている自分にとっても大変夢のない話であり、このまま流しの初級職人を続けかねません。家具製作がまだで料理ギルドなども未実装の現在ではそれでもよいかなとは思っていますが(ドラクエ他にもやることいっぱいあるし)、なんとか職人レベルと正比例で儲かってく仕組みになってもらえると嬉しいですねってかなってくれないとあんま意味ない要素になっちゃう。自分用やフレンド用にいいものが作れるぞーという自家消費用によった要素と解釈するしか納得のしようがない。



ちなみに決めかねているとはいえ、自分で自分の装備に錬金効果を自由につけたい願望が強いっぽいので多分ツボかランプ職人になると思います。他と違ってシャバドゥビタッチレンキーンで運ゲーなのも遊びがあって好きです。

ドラゴンクエストオンライン始めたよ

↑こんな名前でナンバリングにしないでくれれば手を出すこともなかったのに……。オンの旅に出るとき、うまのふんは既に一人いますと言われたのと、ドラクエといえば四文字縛りだよねというのとで、うまふんでプレイしています。しかしいま検索したら他にうまのふんさんいないな。消したのか。DQ9チャオズ顔にしてたのでまた似たような感じでと思ったらプクリポしか選択肢がなかった。そしてプクリポは結構数がいる。少数派を狙うならドワーフ女子だったなと思いつつ、IDが覚えやすいの貰えたからこのままズルズルと続けそうです。課金……するのかな……。


MMOでまず直面するのが女子のモテモテっぷりね! 中身がこんな年増だったりするかもしれないのにっていうか女子キャラの半分くらいは中身が男だろ! サポートで雇おうとしても男キャラしか余されてません。そんな悲しい話は現実だけでいいんだよ、ここはファンタジーの世界……だがファンタジーの世界だから女子を思う存分はべらそうと女キャラから雇われていくわけで……いろいろとMMOの世界をどう楽しめば良いのかわからないところがあります。


ていうかね、プクリポ女子なんだけど、別にモテない。普通に酒場で仲間にしてもらえず余されてる。ヌルゲーにしようと思ったら萌えキャラにすることを断然おすすめします。

シュタゲをプロローグからゆっくり見返してみる

<プロローグ・7/28>

 「○周目」という言い方に違和感があったのは、鈴羽→フェイリス→ルカ子→まゆりと全て分岐点のセーブを残しておいて鈴羽ED見たらフェイリスルートに入り、フェイリス見たらルカ子に入り…と進めるのとEDコンプを順番どおりに行ったからだな。いきなりまゆりEDを見る人とかもいるのか。


 というわけで最初からSkipせず読み始めました。と、いきなりすごい伏線はってあった。

「右耳に当てているケータイ電話」

これはオカリンの無言のケータイと話すという厨二病癖が厨二病によるものではなくなんらかの形でタイムリープを意識させられているからか。「自分のケータイには自分が絶対に出なければいけない」という深層意識が働いているとか。で、まゆりがそれを初めて見たような反応してるのね。これ以前にオカリンは無言のケータイと話すようなことをしていない。オカリンは世界線の移動直後? 不完全なタイムリープで記憶を失っている? もしくは誰かがタイムリープしてて、その記憶がオカリンに植えつけられた?

 あーほんとだ、屋上に着陸したタイムマシンへの「近寄らないでくださーい!」は鈴羽っぽいな。ん? としたら鈴羽が乗ってきた訳ではない? オカリンか?

 あれ、オカリンなんで最初ケータイの電源切ってるの? まゆりにかけるときに電源オンにして動画付メール。ここで世界線が変わっていてメタルうーぱが消えてる? まゆりとオカリンが両方世界線の変動を認識してる?

 会見の15分前にクリスと会ったというオカリン……悲しそうで、泣き出しそうで、辛そう。『バタフライ・エフェクト』に基づくと、オカリンとクリスが知り合わないことによるα世界線の回避かも。

 んでやっぱり悲鳴はオカリンの声ぽいな。タイムトラベルした上でタイムリープした別の世界線のオカリン? タイムトラベルしてクリスが刺されたところを見たオカリン? タイムトラベルしてクリスを刺したオカリン? どれにしろこの世界にオカリンが二人存在してる。シュタゲ的に同じ世界線に同時に存在は可能なんだっけ?

「俺と牧瀬紅莉栖の関係は、所詮その程度のものでしかない――」

うーん、この書き方からすると、トゥルーエンドはβ世界線でオカリンと紅莉栖の人生が交わらないエンドなのかな……。

「明確に『殺された』と書くのはやめた。
なぜなのか、理由は自分でもはっきりしたものはなかった」

このオカリンは『殺された』のではないことを知ってるから、か。

シュタインズゲートをやっています

 いつのまにか我が家にXbox360がやってきていましたので箱○ADVの代表作とされるSTEINS;GATEを始めました。Windowsに移植済みなのに箱版かよとかいう機関の嘲りが聞こえてきたもののスピンオフがいち早く箱で出るらしい私大勝利。

 さて以下EDを4つ見たところまでのネタバレ含む考察をします。未プレイの方はまた来世!








 ぶっちゃけクリスEDが見られなくて詰まってます。ギャルゲーのセオリーとして他ヒロインを無視してクリスの好感度を上げればよいのではないのかー? 序盤でクリスが「人の前で携帯をいじらないとか最低限のマナーは知ってるようね」というのはヒントなんだよなーとクリスがいる前ではかたくなに携帯を取らず、かつ他ヒロインからのメールはガン無視を貫き、スキップ使用とはいえ最初から通してやったのに、ラジ館内でオカリンがまゆりを選んだ日には!


 んでβ世界線レジスタンス(これも鈴羽?)がラジ館の屋上にタイムスリップしてきてクリスを殺してSERNが世界を支配しない未来を迎える世界、なのかな? 悲鳴というかうめき声みたいなのがクリスのものっぽくないという問題もあるけど。あのうめきはタイムリープ直後のオカリンの反応に近いような……。プロローグでのオカリンモノローグからすると、倒れてるクリスの生死を確認する必要がある。β世界線でクリスが最初に話した内容から、タイムマシン発表会前に生きてるクリスを見て泣きそうになってるオカリンがいるので、α世界線の記憶を持ってタイムマシン発表会が行われる日のラジ館に飛ぶんだろうけど、んーあの動画付メールが失敗したタイムリープメールなのかなー。さっき気付いたんだけどいつからかあのメールの添付動画がなくなってるんだよなー。そのタイミングに気をつけてるといいのか?


 あと気になるのは「同じことがまた起きたら連絡しろ」というジョン・タイターに連絡するというトリガーがどっかにないのかな? オカリンがモノローグでおもいきり「救世主」を否定してるからその展開はないのかな。


 それから「バタフライ効果をググれ」か。『バタフライ・エフェクト』をやるんだとしたら、オカリンとクリスが知り合う可能性を消す、みたいな話かな。いやクリスがメインヒロインとすれば、まゆりが幼馴染という可能性を消すとか、まゆりとオカリンが知り合う可能性を消すとか……。SERNにまゆりがひたすらいらない子扱いされてるのは伏線と思っている。お祖母ちゃんのエピソードとかまゆりエピがまゆりEDの内容に比べて厚すぎる気がするのよね。SERNには把握できてないけど、タイムマシン開発の最終的なカギがまゆりとかで、まゆりの些細な何か→タイムマシン開発 がバタフライ効果で。なのでクリスEDが「まゆりを殺す世界」、トゥルーEDが「まゆりがいない世界」みたいな感じなのを予想。


 とりあえずクリスEDにたどり着かないとな……。β世界線で変えまくった過去の記憶をフェイリスやルカ子が覚えてるってことは、クリスも覚えてるんだよな。クリスにMAX相談するルートを通る(まゆり死亡確認とか面倒なので飛ばしてたけど、コミマ会場のクリス前でまゆり死亡とかもあるからクリスに記憶を残す意味で見なきゃいけないのかもしれない)・クリスの前で他の子からの電話は取らない・クリスのメールにはもちろん答えまくる とかでなんとかならんものか。

オタクとオタクが結婚したら取り返しがつかない

 id:chin8さんと結婚したんですよ。An×Anで言うところのもぎっ子動物さんですね。いろんな意味でえっ今頃なに言ってんのって思われるかもしれないんですけれども。いや久しぶりにQMAっ子の皆さんとお会いする機会がありましてですね。改めてご挨拶しようかと思ったんですよ。QMAの廃プレイが婚活になると思いませんでした。別に結婚したくて20代後半という微妙な年齢でQMA廃やってた訳では微塵もないですけれどもそういった世間と真逆に行動してみることが思わぬ結果を産むということもあるのですね。その節はQMAっ子の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。二次会の食べ物が非常に貧相なものですみませんでした。いやおもてなしが食べ物以前の問題かもしれずすみませんでした。その分景品類をちょっとだけ夢のあるものにしてみました。でもPSP微塵もゲームをやらない人が当てていきました。えてしてそういうものです。あのPSPは元気でいるだろうか……。


 で久しぶりにQMAっ子の皆さんと話して、前から思ってたんですけど、ゲーセンにいるゲーマーってそれほどオタク濃度が高くないですよね。ここで言うオタクというのはアニメやネット大好きっ子という意味でのオタクです。多分QMAプレイヤーのプリキュアの視聴率は30%もないと思います。ネット上にワサワサいるアニメ大好きっ子に聞くと70%は越えてくるよ。いやプリキュアではかるなよ。


 で、ひょっとしたらゲーセンにいた頃の我々も、あまりオタクとは見られてなかったのではないかと思うのです。いやそんなことないよモロバレだよと言われるかもしれませんが、QMA廃してたときにそれほどQMAっ子の皆さんとオタクな話ってしてないよなあと。我々も一般社会に馴染もうと必死だったんです。しかし結婚してあまりゲーセンに行かないようになったら結婚前よりもオタク度が深まってました。だって家にオタクしかいないんですよ。やばい。家庭を捨てよゲーセンに出よ!ですよ。


 そんな生活をコミPo!でマンガにしました。もぎっこさんを知っているほうが面白いかもしれないと思いこちらで公開します。


http://www.mangaroo.jp/mangas/1819


 ちなみにもぎっこはてなダイアリーはプライベートモードに設定されていますが私も読めません。プライベートに入れてもらってねー!

クァドリガ砦

 ものすごく嫌なマップでした。さすが砦と言うだけある。とここで断っておきますと、このゲームは昔SS版でかなり繰り返しプレイしているはずなのですが、結構覚えてないのとシステム周りが全然違うのとで、まるですべてが初めて遭遇したかのような表現で書いていくことにします。新鮮な気持ちでプレイできていいよ鳥頭。何かを暗示しているヴォルテールさん家の家訓「一握りの剣のごとく主に尽くせ」で吹いたりしてません。プレザンス神父の「15年ぶりだからイクソシズムの使い方忘れてたよ!」みたいなのは最初スルーしてしまいました。小ネタを拾える程度には記憶を呼び起こしたい。


 でニバスLv5に平均Lv3〜4で正面から戦ってみたら、ニバスが定期的にアンデッドを呼んでしまい全然終わりません。これは正攻法では無理くさい気がして、各員を捨て駒にして突っ込めた人だけでニバスだけを狙うことにしてみました。砦に築かれる屍累々! あちこちで始まる3カウント! 回復役たちが真っ先に死に、一人砦の影に隠れ黙々とキュアリーフを取り出し続けるカノープス! 最終的にデニムとウォリアーが一人ニバスのもとへ辿り着きまして、か弱い老ネクロマンサーを二人の若者が物理攻撃で文字通りのタコ殴りにするという陰惨な出来事を経て無事にクリアしました。ここもこんなに苦労した覚えないんだけどなー。多分SS版ではトレーニングで結構レベル上げをしてたんだと思います。エキストラバトルが全然発生しないんだけどこれからなのかしら。