好きな店備忘録2


長く続く店にはそれなりにいいところがある。
多くの場合は味と価格、接客や人柄、内装と雰囲気などだと思うが、「しみず」だと少し異なる。
南海通りの出口に構える、昭和前半に始まったような大衆食堂だ。
味と値段は並、中華そばが有名らしいが味は極めてベーシック、接客はなんというか荒い。
内装は古風というよりボロい。しかし、この店のお茶には必ず茶柱が立つのだ。

初めて訪れた日は驚き、ティッシュに包み持ち帰った。
二度目に訪れたときはなんと2本も立っていたので、飲み込んで縁起を担いだ。


暫くののち再訪する機会があった。
残業と待ち合わせの合間に駆け込みの食事を取ろうと席に着き、そういえば今日も茶柱は立つかしら、と思い出して茶わんを覗いた。
底に茎が数本沈んでいた。まあ今日はハズレだわね、と手に取った瞬間、引っかかっていた1本の茎が水面に向かってふわあっと浮かんできた。これはこれは。


仮説に過ぎないが、この店は業者との長い付き合いで、茶柱の立つお茶を仕入れているんじゃないだろうか。
割烹のように、高いサービスや上位のお茶を仕入れて出せるところではない。
人情物語と歴史だけでこの一等地に長く構えていくわけにはいかないと考えた先代あたりと、売れない茎茶を抱えたお茶屋さんの思惑が合致して「やってみましょうか」で夢のサービススタイルが始まったのではないか。
だとすれば、私はミナミの中心に相当なパワースポットを見付けたのかもしれない。
茶柱が立つような冗談が起これば、責任のない言葉も言えてしまう。
励ましても駄目そうな人付き合いの機会にはこの店に誘おう。


偏愛するおいしい飲み屋ごはん屋・女の子や父母と行くのに便利なお店の個人的備忘録
(2012年改訂)


以前に比べ外食機会は減りましたが、下記は現状お気に入りのお店一覧です。気の合う方がいらっしゃればコメント欄にてどこかご推薦くださると幸いです。
個人のお気に入りの羅列(左から好み順)ですので、雰囲気や接客が悪い店、人により味が合わない店もあることと思います。また、書いてある予算で飲んで食べられるとも限りません。ランチしか行ったことないお店も多々あります。
女子向けの店と書いていても男性は行かないほうがいいというのではないです。甘いもの充実かゆったりしているという意味です。
上記しみずは枠外、勢いの点で総合トップは福島のけとばしやです。

・ご馳走 4000円〜もう一回行きたい店 どっちかって美食寄り
・日常 1000〜3000円で行けるすてきな店
・お昼 ランチ営業あり
・ネタ 変に落ち着く店・訳あり
・女子 女子と行くのに便利な店
・父母 父母とまたは観光で安心して使える店
・土産 デパ地下以外で買うお土産
・深夜 25時を越えてもやっているお店


【キタ】
・ご馳走 洋みやざわ ロウリーズプライムリ
・日常 一鶴 まぐろや 道TAO 堂島精肉店 ミュンヘン たこ梅 そばよし 蟻月 大阪はなび
・お昼 串かつ凡 洋みやざわ ロウリーズプライムリブ igcafe パレドオール 越南酒家ビアホイ 萬津 瑞兆 華味鳥 鶴の巣 うどん棒 阿み彦 踊るうどん クマール 木曽路  美々卯
・ネタ マヅラ
・女子 igcafe パレドオール 越南酒家ビアホイ
・父母  お好み焼きじ 美々卯 華味鳥
・土産 出入橋きんつばや デリチュース 喜八州総本舗 堂島ロール
・深夜 まん馬 しゃぶ亭 揚子江ラーメン くりやん



【天満 福島 野田 京橋 本町】
・ご馳走 ほうば ふる田 洋食泉 うずら屋
・日常  けとばしやチャンピオン ゴメンネJIRO カシミール 双龍居 魚伊 もつ鍋チャンピオン 新町街屋 フスマにかけろ はなくじら 悌吾家 一芳亭  スウィートバジル YOIDORE鯨 カンティプール 総大醤 立ち飲み得一 大富 洛二神 大安 Aggi ふくみや  NONNA ぽっぽ亭 なか田 チョウク
・お昼 カシミール 魚伊  双龍居 フスマにかけろ 一芳亭  スウィートバジル カンティプール 総大醤 大富 洛二神 Aggi チョウク
・ネタ 三輪 ワコー
・女子  セロリ食堂 チャイニーズ芹菜 フルフィル 西洋茶館
・父母 えんどう寿司 春駒
・土産 コカルドのシュークリーム ポルチーニのパン
・深夜 新町街屋 NONNA


【ミナミ】
・ご馳走 島之内一陽 バルバッコアグリル katsui
・日常 one up 酒肴哲 にしや なかや 一鶴 MUGUNI  大黒 かどや 明治屋 あじと アルバ Anjo しみず 一芳亭 ペリーのいくら丼  大和または難波亭 焼肉韓バリバリ ゆき蛸 マジックスパイス 寝床
・お昼 バルバッコアグリル MUGUNI katsui  御堂筋ロッヂ 今井 なかたに亭 大黒  旧ヤム邸 アルション アルバ しみず 一芳亭 ペリーのいくら丼  大和または難波亭 八重勝 福太郎 ゴディバショコリキサー ココリコ ゆき蛸 マジックスパイス 
・女子 アルション 旧ヤム邸 ココリコ
・ネタ 宴会場味園 アメリカン 百番
・父母 今井 福太郎 八重勝
・土産 なかたに亭 ゴディバショコリキサー 玉製屋 
・深夜 鉄板野郎 SASAYA つじもとパスタ店 竜田屋 からから しゃぶ亭 じねん 


【その他大阪府
夢屋 登ら志 十八番 万正 丸正餃子店 大鶴製麺


阪神間
雑魚や ムレスナティールーム 淡路島バーガー グリル一平 タント 山口とうふ 黄味蛸 アローツリー


【神戸】
満月 フロインドリーブ 洋食のあさひ 炭玄 老香港酒家 おじぎや ピノッキオ イグレック どん底 老祥記 神仙閣 タンカフェ すずめ ボックサン


【京都】
グルニエドール 鍵善良房 おめん オリエンタルキョウト 純喫茶系いろいろ


【ほか国内】
イデミスギノ 山田屋旅館 おもろ殿内 ラベルデ



[行きたいと言いながら怠慢により未訪のお店]
ふじ井 まさる エコノマ ビギン ひろや 焼鳥一兆 ラバロッタ ぽたじぇ 鮨一 麺哲 杏杏 こうあろう グルメリア六甲 モリタ グリル凡 う越貞 島田商店 山女庵 ながほり 一碗水 酒中家 空心 故宮 市松 たかま はるぴん ガフーリオ 角屋 大元 エチョラ kamoshiyaKusumoto きくや かき金 くいしんぼう 西海 アンガーラ ミナミの丸福珈琲店 ニューライト 喫茶ローレンス 長崎の超能力喫茶

理系男子が知るべき23のこと

元ネタ:プログラマの嫁が知るべき97のこと


故障かな?と思ったら以下のトラブルシューティングを試みましょう


17時間以上連続で稼働させていませんか?しばらく涼しい場所でスリープ状態を保つと正常に動きだします。
月経前々日から著しく機嫌が悪くなるのは仕様です。
仕事の忙しい時期は燃えないゴミの缶・瓶の量で察しましょう。
わたしは良くてもあなたがしてはだめな事があります。
話し合いの場で感情論に頼り始めたらそこからは行き止まりです。速やかにベッドへお連れください。
靴は2年に1回しかはかない物もあります。
同じような瓶に入った乳液は顔用と身体用と手足用があります。
あなたが乳液やクリームを必要とした場合、使う前にインターネットで品名を検索し値段を調べましょう。
シャンプーのボトルが新しくなっていたら、お風呂上がりに感想を言うと喜びます。
的確な感想が思いつかない場合は、髪の毛が長いと違いがわかるの?や、匂いが前と違うねと言えば十分です。
たまに外観が同じでも詰め替えて中身が違うこともあります。
同じようなことは、洗濯用洗剤や消臭剤にも適用します。
ゴミ箱を空にすると喜びます。
フォルダを開いた際、画像やファイルが時系列やジャンル毎にまとめられていなくてもそこには独自のアルゴリズムが働いています。
キモオタについてのまとめサイトを読み嘲笑っていますが、決してあなたのことを言っているわけではありません。
必要以上に褒められた場合、あなたは何かの改善を求められています。
どちらがいいか尋ねる場合答えを言うべきではありませんが、黙っているよりはましです。
土日に外へ出ようとしない時は宅配便を待っています。
新製品のスイーツをお土産にすると、それが好意であっても勘ぐられる場合があります。
「好き」という時は自分に言い聞かせていることがあるため、このところ約束を破っていないかなど胸に手を当ててみましょう。
他の男の子からの電話を叱責すると隠すようになりますが、気にしているふりをするとサービスが良くなります。
重たい話題に関しては、進捗やチャートを相談されることを好みます。
友人に文句を聞かせる事も多いですが、いつでもあなたの成功を願っています。

待っててもらったの

まどかマギカは「エヴァ以降オタク系コンテンツ」のバイエルだと思う。ウテナに則り、ハルヒを乗っ取り、エヴァを慕い、ギアスやプリキュアから搾取し、平成ライダーが組み入る。いわば庵野の企みを完成系で返したのではないか。ももいろクローバーとの共時性は抜群で、秋本のそれになればいいと願う。

好きな店備忘録

小中学生くらいのころ、一番憧れていたお店といえば白木屋でした。
駅前で配られるティッシュや新聞に折り込まれたチラシには、魅力的なネーミングのカクテルや、ファミレスにないような安価のパフェ、家庭では決して出てこない軟骨の唐揚げなどの知らない食べものが写真付きでたくさん並べられていました。
祖父母は居酒屋を水商売としてあまり良く思ってませんでしたから、子供ながら何となくここに連れてって欲しいとはねだりませんでした。
お酒が飲める年齢になったらアルバイトして行くことを思い、その時のオーダーを空想して楽しむ日々でした。
この頃はネットもなく、夜に田舎から出たこともなく、唯一の情報源は紙媒体。


ところで想像の域は出ませんが、自分のお気に入りの音楽というのはライブハウスに足繁く通ったり、人に紹介を受けたり、たぐるように試聴し続ける中で見つけて行くものなんでしょうか。
そしてそこまで考えの及ばない人、行けるような距離にライブ会場のない人は商業的に手に取りやすい選択肢から流行を加味しつつチョイスせざるを得なくなるんでしょうか。
過去、与えられる音楽を適当に聞いて、音楽は別にいいやと距離を置きました。
これは外食産業に例えると、初めての外食で利益主義のチェーンの居酒屋に連れていかれ、それから飲食店全般に期待しなくなるようなケースと同じでしょうか。
自身の怠慢、不幸、個人の選択の自由と様々な言い分もありますが、今は周囲の皆さんに恵まれていて、遊びに行くとなかなか出会えない音楽がパッケージングされて付いてきます。感謝してます。


話は戻りますが、あれだけ妄想の対象だった白木屋には、結局生まれてから2回しか行ってません。
うち1回は魚民だったかすら覚えてません。
そこにあったはずのエネルギーは、情報量や選択肢の増加とあいまってよそへ流れました。
残りの人生でまだまだおいしいものを食べたいので、下記店名に心当たりのある方は、関連しておすすめ頂けるような情報をください。
ぜんっぜん別ジャンルでも歓迎です。(映画タンポポを見てごらんとか)


偏愛するおいしい飲み屋ごはん屋・女の子や父母と行くのに便利なお店の個人的備忘録

キタ 道 麺みやざわの一品 洋みやざわ マヅラ ごま厨せがれ カフェゆう 瑞兆 ロウリーズプライムリブ igcafe 鶴の巣 出入橋きんつばや インペリアル まん馬 しゃぶ亭 そばよし 会津屋 まぐろや 串かつ凡 堂島精肉店 めん次郎 はがくれ 踊るうどん 皆美 お好み焼ききじ 美々卯 パレドオール ミュンヘン クマール 喜八州総本舗 博多中州五臓六腑 デリチュース 馬春楼 大阪はなび

天満 悌吾家 立ち飲み得一ゴメンネJIRO ほうば マッスルホルモン 洛二神 双龍居 カンティプール 総大将

福島野田 洋食泉 セロリ食堂 チャイニーズ芹菜 タベルナポルチーニ 肉焼屋 紋次郎 えんどう寿司 はなくじら ふる田 一芳亭 Aggi ふくみや NONNA

ミナミ one up 酒肴哲 にしや 福太郎 Anjo しみず 島之内一陽 マジックスパイス うどん今井 八重勝 アルバ 寝床 大黒 MUGUNI 源八 百番 宴会場味園 なかたに亭 プルミエール ゴディバショコリキサー SASAYA katsui つじもとパスタ店

大阪市内と府内 夢屋 うずら大鶴製麺所 万正 カシミール 大富 うどん大和 韓国ダイニング玄 じょんのび ワコー 丸正餃子店 コカルドのシュークリーム

阪神間 黄味蛸 雑魚や ムレスナティールーム アローツリー 淡路島バーガー グリル一平 カレーアングル タント 山口とうふ

三宮元町 カフェフロインドリーブ タンカフェ どん底 炭玄 満月 洋食のあさひ 神仙閣 老祥記 ボックサン イグレックプリュス ピノッキオ 沖縄料理海 トアロードデリカテッセン

京都 おめん オグルニエドール ザガーデンオリエンタル京都 イノダコーヒ

未踏 ワイズ 杏杏 モリタ こうあろう クアアイナ グリル凡 う越貞 島田商店 美津の トラジ 山女庵 明治屋 ながほり 一碗水 酒中家 空心 故宮 市松 たかま きちざいもん はるぴん ガフーリオ kamoshiyaKusumoto

関西圏外 ラベルデ おもろ殿内 イデミスギノ

私信に代えて

不幸をアイデンティティの底支えにするという処世術が閉塞感を生みます。
選ぶことがままならないなか、表に立ってこなしてきた彼女は立派だし、自身と一部の人間からはもっと認められるべき。
知ったり強くなったりして、幸せな方を選んでいく覚悟とのこと。
どこまで行っても他人事であるのは超えられないんですが、応援してます。

疾風怒濤

アイザックとミリアにつられてデュラララ!!11話を見る。
えぴおさーん、みっきのアイザック見つけたよ。
ありがとよ。
SNSに身内ばかりの酒場に馬鹿騒ぎする日々。
盆に実家から更新できればとおもう。

年始ことはじめ

それとなくお相手に結婚を意識させるのにも。
うっかりお客様の出身地を忘れてしまったときにも。
会話に困っても、文化人ぶるにも…
この時期に最適なのが『雑煮のはなし』ではないでしょうか。


この頃は関西圏でも丸餅に代わり角餅が普及してると聞きますが、皆さんのご家庭ではいかがですか?

故郷上総では、濃口醤油の澄まし汁に八つ頭と香ばしく焼いた角餅、そこへ青海苔と鰹節をかけていただきます。
暖流と寒流の恵みが合わさる九十九里ならではの磯の香りです。


国道と旧国道が合わさる片田舎にはユニクロとガストと若者の車文化が発展します。
この町を出て早いもので9年目。第2の故郷、関西へは今夜戻りました。


昨年を思い返せば他人様にたいへんお世話になった1年でした。
・パフォーマンスユニットの発足
〜なるなる、カナリアさん、千日前ベビードールズのみなさんに愛と幸あらんことを。
・副業から足を洗う。
〜タイミングと応援してくれた方々に感謝です。
・パソコンの買い替え。
〜OS変更へ情報提供くださった方々ありがとうございます。
節操を捨て品を落とし、好きなことだけやり散らかしました。
今年はなおミーハーに、かつもう少し整合された人間を目指し努力してまいります!
皆様方には何とぞより一層のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いもうしあげまっす。


行き帰りの東京では、
・国宝級アブノーマル、風俗資料館@飯田橋
・医学と芸術展@森美術館六本木ヒルズ
ハプニングバー眠れる森の美女@渋谷
・正月準備に賑わう早朝の築地市場
・白いアルパカさんの上野動物園
と、たっぷり遊びました。
1月だけでも、夜光金魚に科学館、岡山日帰り旅行と楽しみな予定がいっぱいです。
おされしてゆきます。あけおめでした!!