印象広告:CM編


色や音を混ぜ込んだもん勝ちっぽい映像の作り方が横行する中で
「沈黙」を逆手に取ったこのCMは、サプライズ性で印象に残ってた。
ただ、命についてのメッセージが語られてたことはあんまり覚えてなかった。


本当に泣いててびっくりした。ストーリー性。
ただ、ストーリーのインパクトが強すぎて、東京ガスのイメージが薄い。


化粧品というワードを一言も使っていない。
人の生き方にまで言及している素晴らしい作品。

随時更新

Sun2Diner


自宅の目の前にあったフレンチの店がクローズして数ヶ月。
Sun2Dinerという素敵なハンバーガー屋さんがオープン。
三宿のFUNGOとオーナーが同じだそうで。

WifiFonであればフリーでキャッチできるし、電源も貸してくれる。
店員さんもいい具合の方なので、嬉しいです。

モーニングもやってるらしいので、興味ある方は是非。

facebook

上司

会社員になって初めての上司が本当に好きで、久しぶりにゆっくり話した。

彼女と仕事をしてから早三年が経ち、この三年で何が変わったか
これから会社というツールを使って何を得ていくか、そんな話をした。

それぞれ違う視点でツールの使い方を見ていましたが
いくつかいい事を言っていたのでメモ。

***
世の中には、社会全体にとって素敵な方向を考えている人間と、
自分の権益を追い求める人がいる。
そして大きな組織では、後者の人間が舵をとり、彼らが得をする事が多い。
社会全体をいい方向に持っていきたいのであれば、彼らを批判する事ではなく
組織全体のパワーバランスを見極め、いかに自分の発言が通りやすくなるよう
力点を見定めるかが重要である。
私はこの会社を利用して「権力」ということを学ぶ。
***

こんなことも言ってました。

***
ルールには必ず弱点がある。
組織のようなルールに従って動く構造体で働く人は
必ずや自分にとってプラスになる選択肢を好む。
自分が動く時には、ルールを熟知したうえで、関係する人の利害をふまえ
Win-Winなオプションを織り込んだ選択肢を、彼らに選ばせれば良い。
そうすることで交渉力は格段に上がる。
***

毎度ごちそうさまでした。

サングリア

つくってみました。結構簡単で楽しい。

ワイン -> 調味料 -> フルーツ の順で瓶にぶっ込む。
750㎖ワインで作るなら、瓶は1.5ℓで丁度でした。

<ワイン>
・赤ワイン   1本

<調味料>
・黒粒胡椒   少々
・シナモン   少々
・ハチミツ   少々
・グラニュー糖 50g

<フルーツ>
・リンゴ    1個
・オレンジ   1個
・バナナ    1本
・レモン    1個
・パイナップル 適量

冷蔵庫で1〜2日寝かして味見してみます。
美味しかったら第2弾でパーティしようかな。

■まめ知識
・2日目くらいが一番美味いとか
・1週間は保たないとか
・つけたフルーツは美味くないとか

武士の家計簿

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]


飛行機の中で見た映画。

袖の下を通すような悪巧みはいつの時代にもあるわけですが
誠実に生き、職務を全うすることで報われたという実話からは
少し勇気をもらえます。

「私は生まれてくる子供に、まっすぐ向かい合えるように生きていきたい」

素晴らしい一言でした。

▼本はこちら
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

スリにあった。

バルセロナ旅行中にスリにあってしまった。

■犯行
駅の切符売り場で、スペイン語が話せなくて、英語が通じる相手を探している風な二人組。
一人は観光者風。もう一人はなぜかランニング中の格好をしている。
切符の買い方について聞いてきたので、親切に対応。
僕自身も切符を買って、財布をリュックのポケットにしまう。
改札をくぐろうとした瞬間、片方の男に再度呼び止められる。
その時はもう片方の男は視界の外。この時にすられたっぽい。
ただ、実際に目視で確認できていない。

■認知
改札をくぐって、財布がないことに気づく。
急いで現場に戻ると、まだ二人がいたので、強めのトーンで問い詰める。
ボディチェックまでしたが、どうもみつからない。
(おそらく第3の男に既に渡していた模様)
府に落ちず、警察への同行を依頼すると、逃走。

■逃亡
ランニング姿の男が先に走って逃げて行く。どうやら二手に別れる作戦。
確証はないが、あきらかに怪しいので、大声で HELP ME。
300mくらい叫びながら走ったところで、勇敢なあんちゃんが
一緒について来てくれて警察に電話してくれた。

■聴取
ランニング姿の男は取り逃がしたが、観光者風の男は捕獲。
警察がやってきて、身元確認逃亡、聴取を行い、もう一人の男の行方を調べる。
どうやら携帯をもっていないと主張しており、呼べないので、ひとまずホテル名を聞く。
相変わらず男は無罪を主張。

■発覚
聞き出したホテルに警察が乗り込んだところ、ランニング男がいたとのこと。(なんてマヌケな。。)
そこで、調べると財布が見つかり、立件するに値する証拠となる。
しかし、その財布は私のものではなく、別の被害者のものだったらしい。

■制度
この場合、ランニング男は罰せられるが、ホテルにいなかった観光者風な男は罰せられないらしい。
そして、400ユーロ以下では、厳重注意くらいで済むとか?(つたない英語なので怪しいが)
依然として私の財布は見つからないので、警察から二つの選択肢を迫られる。

A 法廷に立つ
B 忘れる

法廷に持ち込む場合、当然数日で終わらず1年かかることも。その度スペインに来る必要がある。
その方が結果的に高くつくので、今回は忘れることに。

被害総額は小さくないが、生きていけないほどでもないので、忘れてもいい。
が、あの男が罰せられないことがどうしても腑に落ちず、悔しい。

■結論
・とりあえず無傷
海外旅行保険も入ってた(現金は保証対象外)
・自分の財布は見つからなかったけど、スリの一人が警察につかまった
ってことで、ネタができた分プラスってことにしとく。

■教訓
・財布はチャック式のポケットには入れない
・言語で困ってる2人組には気をつける
・人通りの多いところに持ち込んで移動して大声で助けを仰ぐのは正解
(一概にはいえないが)


むかつくことに、犯人は牢屋にはいるわけじゃないので、逆襲に合わないように
気をつけながら旅を続けます。

あー、お腹すいた。