10年ぶりに

ワイハーに行ってきました。そう、大学院生のときゴトちゃんらとホノルルマラソンに出た時以来。
あの、「●ッ●座に『完走証明Tシャツ』で行くか、否か」で真剣に喧嘩してたあの2人が今やともに大学で教鞭をとり、いろんなところにいろんなものをばら撒いてたごとちゃんも子供が3人もいて、結婚とかにちっとも縁がなさそうな生活をしてたMeが子連れで再訪するなんて、10年の月日で随分と変わるものね。
しかしその10年前のことは詳しくは覚えてないんだけど、物価「こんなに高かったっけ?」って感じだったなあ。いつどこで何しても、高い高い。学生の頃は徹底して安くあげてたんだろうか??
んでも、安いはずのものが高い一方で、激高いはずのものがそこまで高くなかったような。バーガーショップで軽く食べて1万円でびっくりする一方で、カハラってホテルのHOKUってな高級レストランでは3万円で安いような。なんだか、底上げされてる感じ。

ややショッキングだったのは、ハナウマ湾が有料になった一方で、魚がまったくいなくなってたことだったなあ。あと、ドール園のソフトクリーム。前は「うめ〜!」とか言いながら食べた記憶があったけど、それがそんなもんでもなくなっていて、なおかつ、新しくできたパイナップル列車ってのが、子供でも騙されないってくれいちゃっちかったこと。
むむむ……これは、商業化っちゅーか、時代の流れなんだろうか。
そういえば10年前のハナウマ湾ではTETSU先生と寝そべりながらひたすらエロトークをしてた気がする。これも時代の流れか。

法人格??

ソフトバンクの携帯電話だと通話もメールも無料ってのがニュースでがんがんやってる。
他のサービスの料金体系がどうなってるのか知らんけど、ウィルコムが成功したことといい、もはや音声通話でなくてデータ通信が収益源になる時代ってのが明らかのようね。だからSNSみたいのを見越してネットワーク効果も狙い、ヤフーのサイトをCMで前面に押し出すって感じに、動きに一貫性が取れていると思う。

しかし、ヤフーBBのときもちょっとした騒ぎになったけど、このソフトバンクが(少なくとも結果的には成功してきて)得意としてる、「肉を切らせて骨を絶つ」みたいな真似って、いわゆる“出来上がっちゃった大企業”には逆立ちしてもできない意思決定だよな。

「気分」に対する価値観も人それぞれだけど

一瞬で読んですぐにブックオフ行きにしちゃった本に、一言だけ記憶に残るようなことが書いてあった。
「金持ちは自分を豊かにしてくれる物を買い、貧乏人は豊かな気分にしてくれるものを買う」

昔のどっかの有名な人が言ってたそうだ。実に本質を言い当ててるなあ。
どっちかっちゅーとMeも「気分」にお金を出してしまうほうだと思う。でも、上(下?)には上がいるよなあ、たくさん。NYで自分で自分にサービスするだけで$150も払って来た人とか、ちょっとでも胸に手を当てて考えてみたらどうだろうか。

Meが知らんだけ?

Meってば、4つ目の会社に来て初めて、スターバックスが職場の近くにない環境にいる。だからなんとももの寂しい。「はあー。やれやれ」みたいにしてよく飲んでたカフェラテとか懐かしい。
んでも代わりに、タリーズがある。似たようなもんなんだけど。

最近になって初めて気がついたんだけど、マズいからスタバでは食い物買う気しないけど、タリーズで売ってる食い物ってわりと美味しいのね。ベーグルとか温めてもらって食べたら、かーなり美味かった。
タリーズジャパンは母体を始めたのは日本人だったとしても、マックと同じようにアメリカのと同じものを出してるんだろうなあ。この差はなんだ?

脱帽した

アベちゃんの「「結婚できない男」」の最終回。なかなか良い感じの微笑ましい終わり方だった。
フォローのしようもないけど何か妙に惹きつけられた「「黒い太陽」」とは方向性は違えど、毎回楽しめたなあ。

しかしなんだな。41歳になっても夏川ユイみたいのと出会えるんだったら独身もいいなあ。
なんて、長官とかキングとかが勘違いしないか心配だ。

ルナティック? レックレス?

最近判明したんだけど、Meの住んで3年目になるマンション。なんと、含み益が推定700-800万くらいになってる。
噂に違わず不動産って値上がりしてるのね。

勢いに任せ、5件ほどマンションと戸建を見に行く。その辺、まったくもって論理的じゃないから。
その中で特に気に入った、大倉山と妙蓮寺のそれぞれ9,000万と1億の物件を見たときに夫婦ともに興奮が最高潮に達し、危うく契約するところだった。家に帰ってまで奥沢の1.2億の物件を資料請求したりして。

一晩寝たら冷静になって、「(今のプチバブルが終わるまでの様子見で)5年以上待とう」ってな結論になった。
もしあの時、「試しに駅まで歩こう」と言って13分の道のりに、または30度くらいの坂道に「疲れた」と感じなかったら、莫大なローンを抱えるとこだった……。

よく新聞に載ってる株式市場の解説で「〜を嫌気して売りが先行し、相場が下がった」なんて記述を見ると、「気分で売買してんじゃねえよ! だからまたMeの含み損が膨らんだじゃねえか!」なんてムカついてた。
けどホント人間、冷静にならなきゃダメよね。