ふくちゃんがとても喜んで追いかけっこして遊んだこと

今朝のお窓観察

今朝は6時30分に起床。起きたら、ちょうどふくちゃんがおトイレしているところでした。

Y子のそばで休憩

今日のふくちゃんは5.05キロ。順調に体重が回復していたのですが、少し落ちました。Y子が起きてきたのでそのことを伝えると、土日僕が出かけていたからではないかとのこと。昨日はあまりごはんも食べていない感じだったそうです。土曜日の朝に出かけるとき、ふくちゃんがとてもかわいそうになって、ふくちゃんごめんねごめんねと何度も言ったので、何か悲しい感情がふくちゃんに伝わってしまったのかもしれません。

本棚乗りしました

ふくちゃんは、Y子のそばでくつろいだり、本棚乗りしたりしてのんびり過ごしていましたが、10時くらいから活発化して追いかけっこ開始。

下りてきて追いかけっこ待ちのポーズ

追いかけっこして筒入りしました。おしりを撫でるとダッシュしていきました。

ダッシュしてタワー下へ

トンネル入りしました

ふくちゃんは、むー、むー、と言いながら元気に追いかけっこして遊びました。とても喜んでいるように見えます。あなたがいて遊んでくれて嬉しいんだよとY子。そう言われると、僕も嬉しいです。

リュックが気になるようで何度も確認していました

ふくちゃんは、元気に走って遊びましたが、少し暑そうです。気温が上がってきたのでエアコンを入れると、ふくちゃんは気持ちよさそうに冷房に当たっていました。

エアコンで涼むふくちゃん

なぜかリュックのそばで休憩

ふくちゃんは、しばらく休憩してから、今度はカシャカシャぶんぶんとヨロコブラで遊びました。でも、少し疲れてきたのか、心なしか動きがゆっくりです。

ヨロコブラで遊ぶふくちゃん

座椅子でお昼寝開始

やがて、ふくちゃんは座椅子でお昼寝開始。今日は祝日ですが、Y子は仕事です。Y子が出かけるとき、ふくちゃんは座椅子から地べたに移動して見上げていました。

Y子出発時のふくちゃん

ボックスに移動してお昼寝再開

その後、ボックス入りしてお昼寝していたふくちゃんですが、夕方4時半くらいに起きてきて、お窓観察してから、晩ごはんを食べました。

夕方のお窓観察

そしてまたY子の部屋に戻って、ベッド下でお昼寝再開。

ベッド下のふくちゃん

でも、何度か見に行くたびに場所を移動して、目を覚ましていたりして、ふくちゃんはなんだか落ち着かないようです。夕方から雨になってエアコンを切って窓を開けていたのですが、風が強くてそれが気になっていたのかもしれません。窓を閉めに行くと、ふくちゃんは起きてきて、少しだけ追いかけっこしてから、ひんやりマットにおさまりました。

再びのお窓観察

ひんやりマットで休憩

そして、ひんやりマットでうとうとしはじめたふくちゃん。今夜は僕のそばにずっといてくれるようです。Y子がいなくて寂しいのかもしれません。

Y子が帰ってころりんの舞

ふくちゃんは長いこと僕のそばにいてくれましたが、Y子が帰る少し前にY子の部屋に戻りました。そしてY子が帰ってくると、ころりんころりんところがって「ころりんの舞」です。

おやすみふくちゃん

Y子に甘えてごはんをもらって、そしてふくちゃんは座椅子に戻って行きました。

 

【今日のトイレ記録】小1(6時30分)

【今朝の体重測定】5.05キロ