ACM-ICPC 国内予選

http://icpc.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/icpc2007/common/guest_standings_en.php

今年も参加しました。私のチームはA,B,Cと解いて、D問題の途中で終了。なんていうか、昨年も3問でしたのでさっぱり成長していませんでした。それでもどうやら一応予選は突破したみたいなので、アジア地区予選では昨年以上に解けるようにしたいと思います(その前に英語がんばらないと・・)

完成間近

納品に向けてテストと修正の日々が続いています。19時に研究室を出て事務所へ行き、ようやくほぼすべての機能を実装しました。

その後また研究室に行って結局朝の3時半まで作業。RubyからPasoriを扱えるようにして、PostgreSQLに記録するようにした。Rubydbiを使うとポスグレと連携するのもすごく簡単だった。明日は早めに寝る予定。

焼肉

今日は朝10時くらいに研究室の友達と床屋。なんか以前担当してたひとが自分の名前を呼んで、「おひさしぶりです」などと言っていたんだけど、ほとんど覚えてないので、あっどうも〜みたいに適当に返事しました。友達を紹介すると半額になるので1900円ほどで済みました。

そのあとはバイトがあり電車で移動。ものすごい雨でかなりやばかったです。事務所でしばらく作業して、研究室へ戻り荷物をおき、焼肉へ。
最近はできるだけ日本酒に慣れるように頼んでみたりしてます。その後は再びバイトの残り仕事。もっと時間があればきれいなプログラムになるのにーと思いつつ再び納期が迫っているのでなんとか動くコードしか書けない自分が情けなく思いつつがんばります。

古着の処分に困っています

部屋の片付けがなかなか進まないのでまずは衣替えをしようと思い、服の整理をしたんですが、サイズが合わない服がかなり押入れから出てきました。過去の先入観からか、Mはきついと思い込んでLを着ていたのですが、友達の指摘もあり最近Mでちょうどいいことに気づきました。運動用に買ったジャージもだぶだぶだったのでこれはおかしいと思いつつも数年間勘違いしていました。

というわけで古着の買取をしている店に持っていったのですが、前回初めて行ったときは冬物は半額での買取ですと言っていたのに、今回は冬物の買取はしていませんと言われました。なのでジャージはすべて買取不可。半そで2着だけ売れました。店員の視線が痛いです。毎回冬物を大量に持ってきているのでどうみても迷惑な野郎です。

今回は150円で売れました。前回は10円でした。ブックオフ並みです。