discovery232005-10-05

先週末福岡に帰ったときに、久しぶり福岡のラーメンを食べた。一度離れた博多ラーメンを改めて見ると、その安さにびっくり!!行ったのは天神と久留米の真ん中あたりの3号線沿いにある丸幸ラーメンセンターなんだけど、一杯370円!替え玉110円!そしてうまい!埼玉あたりは普通に800円くらいするよね。福岡じゃおやつ的な食べ物だったんだな。きっと。写真はラーメンとかしわおにぎり。久しぶりに食べたかしわおにぎりはまじで懐かしかったなぁ。

iTunesの楽しみ方

最近インストールしたソフトのおかげで、大変楽しいiTunes Lifeを送っている。そのソフトとは、「iTunesで再生されている曲の歌詞を自動的に探してきて表示してくれる」というもの。具体的には、KonfabulatorというOS Xの最新版タイガーに搭載されているDashboardと同じウィンドウに様々な情報を表示するソフトのプラグインのひとつ(wedgesと呼ばれる)を使います。

ぼくはきたるカラオケに備えているので曲を聴きながら歌詞をみたくなることが多いのだけど、このソフトがあればそれに困ることもなくなりました。utamapともおさらばです。このソフト、すごいのはここからです。表示された歌詞は専用のフォルダにダウンロードされて、そのフォルダをiPodに移せば出先でも歌詞をみれます。さらに、その歌詞表示画面でタイトルをプッシュすると、その曲が再生されるので、一回一回曲を選んでその歌詞を表示するということはやらなくてもよいのです!!すばらしい!

必要なもの、KonfabulatorSing that iTuneです。

私は幹事。幹事は参加者に楽しんでもらえるように気を配らないといけない。滞りなく物事が進むようにしなければならない。しかしながら、それがどれだけ難しいことか。参加者はちょっとしたことですぐに機嫌を損ねてしまう。そのちょっとしたことにたいして、なかなか私のセンサーが働かない。困った。うーぬ。