朝からどの局でもラーメン屋の話してるけど、別に見たくないよ。

最近は月一の更新ですが、そのくらいアツい気持ちが久々に来たので、書くことにした。
これは、書かずにいられない。


何なのだろう。
いや、確かに、すごいことだよ。ずっとお店をやってきたのは。
美味い店だというのもわかるよ。
でも、朝の情報番組で各局、中継入れてやるほどのことなの?
大勝軒って。


たぶんね、東京の人にしてみれば、まあ、ちょっとしたニュースだと思うよ。
でも、地方にしてみりゃあ、ラーメン屋一軒なくなることが、朝にやるニュースかって思いがあるわけよ。
なんかねえ、ああ、これが地方なのねっていうせつなさもあるんだよなあ。
毎度のことながら、複雑な気持ちになるね。
まあね。日本人の10人に1人は東京都民ですからね。


見事に、各局やってるから、さすがに朝から気持ち悪くなったなあ。
で、カミさんに「大勝軒っていうラーメン屋知ってる?」と聞いたら、「知ってるよ。食べたじゃん。」と言われて、閉口。
なんだ、オレも食べたことあるのか。東京のお店じゃないけどね。

面白ニュースすぎるわ

「はじめてのおつかい」ディレクター大麻購入で逮捕

知人から大麻を購入したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは9日までに、麻薬特例法違反(大麻の譲り受け)容疑で、陸上自衛隊練馬駐屯地所属の陸士長(26)=東京都練馬区北町=とテレビディレクター(30)=中野区松が丘=を逮捕した。
調べによると、陸士長は昨年8月20日ごろ、新宿区内で友人の介護士の男(26)=大麻取締法違反で有罪=から大麻約1グラムを購入した疑い。テレビディレクターは04年10月初旬ごろと昨年7月15日ごろ、自宅で、会社員の男(30)=同=から大麻計約19グラムを購入した疑い。
同課などによると、テレビディレクターは4日まで都内のテレビ制作会社に勤務。日本テレビ系人気番組「はじめてのおつかい」などを担当していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000007-ykf-ent


最近、こっちのブログ更新してないけど(多忙のため、ブログを二つかけもちは大変ね)、表題にインパクトあるわ。


真面目な話、逮捕とそれまでの勤務のタイミングがわからんけど、子どもと触れ合う機会が多分にあるわけだから、良くないわなあ。

何このタモリ倶楽部

タモリのジャポニカロゴス」が面白かった。
今日のテーマは、「言いまつがい」


最近、ブック・オフで

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

買ったものだから、「ブームかも」って思ったけど、
100円で買いましたからね。単なる偶然でしょう。


もちろん、糸井重里さんが来てたんだけど、いつもとナレーションが違う。
「ボイスゲスト」として、武田広さん。
何このタモリ倶楽部


こういうのって、いかにも「素人が作った」ネタ臭がするの多いんだけど、その辺りは洗練されてて、まあ良かったんじゃないですかね。


黒木瞳黒木香と言ってしまうのは、古典ですね。

ただいま、抗議ブームの前夜祭

お久しぶりです。
こっちは、japanese HIP HOP introducerの更新が追いついてから書こうと思っていたのですが、なかなか追いつかないことがわかったので、時間が空いたら、ちょこちょこ書きます。


いやあ、甘い物好きの人間にとっては、ケーキもドーナツもダメという受難の季節となりましたな。
久しぶりにこっちに来たら、世の中、抗議ブームですよ。
抗議するのは結構だけれども、中には「意味わからん」抗議もあるようで。


まあ、今は夜7時前だけれども、大丈夫なんだろうか。
オリエンタルラジオの新番組。
ま、俺は見ないと思うんだけど、素人とキスするんだろ?
ただでさえ、反感買う企画だと思うけど、大丈夫?

フットボールアワー岩尾の強引キスで番組打ち切り


 若手の人気漫才コンビフットボールアワー」が出演するテレビ大阪大阪市)の深夜番組の中で、初対面の女性にキスを求めるコーナーを、同局が「収録中に無理やりキスされそうになった」という抗議を受け、放送期間中に打ち切っていたことが13日分かった。
同局の説明によると、番組は昨年4月から今年3月まで水曜日深夜に放送された「フットボール汗」のコーナー。
昨年12月に行われた名古屋市内のロケで、コンビが車に乗った女性(20)に「キスさせて」と声を掛け、拒否された。しかし、コンビのうち、岩尾望さん(29)が車に乗り込み、女性に覆いかぶさるように無理やりキスしようとしたという。
収録後「こんな撮影は許せない」と女性が同局に抗議し、NHKと民放連でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)にも訴えた。同局は女性側に謝罪したうえで、1月中旬、コーナー打ち切りや再発防止を条件に和解した。
テレビ大阪の岡村正信法務考査室長は「演出に行き過ぎがあったと反省している。社を挙げ、再発防止に努めたい」としている。

ZAKZAK 2005/04/13
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005041301.html


フットボールアワーならダメで、オリラジはOKってことはねえだろう。


まあ、とりあえず見ないことには抗議しようがない。当然、制作サイドも相当気を遣ってやっていると思うけど、そんなに気を遣ってまでやる面白い企画とも思えんしなあ。


なんか今、日本全国でものすごい負のエネルギーが充填されているような気がする。
今夜11時、そのパワーが暴走しなければいいが。

妻が思うニンテンドーDS Lite

くりぃむしちゅーの番組見てて、俺は最初ニンテンドーDS Liteがどういう形をしているのがよく知らなかったくらい、ゲームに関しては疎くなった。正確に言うと、開いた形はわかるが、閉じるとどんな形でどんな大きさかわからないから、閉じた状態で渡されても「何これ?」状態なのだ。


まあ一応、ニンテードーDS Liteがどういうものなのか、だいたいの概要は知っているが、俺以上にゲームに疎い妻は後で、「DS ライト(Lite)ってゲーム機を見やすくするライト(Light)のことかと思った」と言って、さすがに爆笑した。
画像はないが、

ライトボーイ(ゲームボーイ用)

ライトボーイ(ゲームボーイ用)

のような類いで、そこに電気がついていると思っていたのだろう。


俺も他人のこと言える義理ではないが、この勘違いもひどいね。

実相寺昭雄逝く

ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去


テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。
東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。
69年に映画に進出。エロチシズムを大胆な手法で表現した「無常」「曼陀羅(まんだら)」、人気小説を原作とした「帝都物語」「姑獲鳥(うぶめ)の夏」などを監督。「魔笛」などオペラの演出も手がけた。
昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面(かめん)」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。
東京芸術大名誉教授。著書に「ウルトラマン誕生」など。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html


私はとりたてて特撮に詳しいわけではないし、ウルトラマンシリーズが大好きなだけだけど、実相寺昭雄という名前は知っていた。珍しい名字だったからかな。
このはてなのブログには、てっきりモーニング娘。やらのハロプロのオタクしかいないと思っていたが、今日の注目キーワードには、「帝都物語」「シルバー仮面」「怪奇大作戦」「メトロン星人」「ウルトラマンマックス」「ジャミラ」「ウルトラセブン」「ウルトラマン」…と、一気に実相寺昭雄関連のキーワードが挙がった。
ウルトラセブンのパチンコのCMにも取り上げられたが、やはり実相寺昭雄と言えば、私はメトロン星人の「狙われた街」だ(その後を描いたマックスの「狙われない街」も面白かった)。「ジャミラ」も実相寺だと知らなかったが(その程度の知識でごめんなさいね)、あの回は涙を誘う。


ウワサで、今のウルトラマンメビウスも手掛けるとか手掛けたとか聞いたが、どうなるのだろう。話の展開が少し変わるということもあるかもしれません。


69歳。俺のおばあちゃんが100歳超えて亡くなっているから、ほんとに若い。俺、一人分以上、人生があってもおかしくなかった。まだまだ作品を見たかったが、残念な限りだ。
ご冥福をお祈りします。


ウルトラ怪獣シリーズ24 メトロン星人