今日の桜と月

今夜の桜と月。
撮影は21時少し前頃。実は早い時間なら、月とカストルポルックスが肉眼でも並んで見えていたんです。が、この時間は雲が濃くなり、月しか見えませんでした。


コントラスト上げるのにトーンカーブいじりました。


フラッシュを炊かないと、こんな感じです。下の外灯、観測にはけっこう邪魔です。


薄雲越しの月を、桜越しに撮りました。うーん…難しいですねぇ…。花びらもうだいぶ散ってるし…。

いろいろいじって、月の模様らしきものがなんとかわかるようになりました。薄雲で月が減光されているのが幸いした(輝度差が少し小さくなっている)面もあります。

x50ズーム。薄雲越しなので、明縁側(右側)が少しにじんでいます。

x100ズーム。それでも、気流はあまり悪くないようです。

今夜の月…と桜

雲越しのぼんやりした月、撮りました。桜と一緒に。

広角端、フラッシュ有。

トーンカーブで一生懸命コントラストを上げたら、空中に漂う虫や塵が強調されてしまい、なぞのピンポケ光源がたくさん写ってしまいました。花びらもあるかも…?

ちょいズームで。これなら月の形がわかります。

x50ズームで、地球照のコマと並べてみます。薄雲越しなので、明るい部分がにじみます。

x100ズームでも一応撮りました。気流、案外良かったかもしれません。

今夜の月

今日は昼前から曇ってしまい、月も見えないかと思いましたが、雲が薄くなったタイミングで何回か見ることができました。撮影したのは、19:38頃です。

手前を薄雲がどんどん通過する(晴れてくれない)ので、明るい部分はにじんでいます。露出をやや長めにしたので、かすかに地球照がわかります。
この30分ほど前、雲越しに木星も見えた時間もありましたが、運転中で撮影できませんでした。路肩に車を駐めましたが、残念、雲に隠れてしまいました。